• ベストアンサー

極端な速度の差が出るのですが、正常なのでしょうか?

今年の4月からYahoo!BBを利用しています。 今までダイヤルアップでネットをしていたので、電話が塞がることもなく電話代も今まで月に1万円かかっていたのが繋ぎ放題ということで快適です。 しかし1日の時間によって接続速度に差があり過ぎるのです。 最も速いときで平均3.0~3.5Mbps出ますが、普段は平均1.5~2.0Mbps程度です。しかし時には150kbps前後、最も遅いときでなんと5kbps(!)しか出ないときがあります。(←複数のサイトで計測し、大体同じような値が出ました) これくらい速度に差がでるのはADSLの性格上仕方のないことなのでしょうか?専門的なことはチンプンカンプンなのでよく分かりません。 なお私の接続環境は、NTT西日本のサイトで自宅から収容局までの距離を調べたら約3.6kmでした。 コンピュータの使用環境は、iMac DV SE(グラファイト、400MHz)、Mac OS 9.1です。 ノイズ対策は雑誌などで調べ、スプリッタをY!BB標準から市販されている物に交換し、スプリッタからモデムまでは30cmのケーブルに交換し、更にノイズ軽減フィルタ(スプリッタ→ケーブル→フィルタ→モデムの順)を取り付けています。 局から自宅までの距離がありすぎるのが問題なのでしょうか?(聞くところによると2km以内じゃないとダメとか)

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

まさかと思いますが、一応、IPアドレスが 勝手に書き換わっていないかどうかチェックして置いてください どういうことかといいますと、 yahoo BBには同じ群に居る他のユーザーが 悪意の侵入者になれると言うバグ(yahooはバグとは認めていない)が あります。 IPアドレスを書き換える事で、 すべての接続が一旦特定ユーザーのところを経由する事ができるように なるのですが、この特定ユーザーのサーバー(またはパソコン)が 多忙になると、速度が低下するのです。

参考URL:
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/frame-biz.cgi?ID=149960&FORM=biztechnews
whitehole
質問者

お礼

IPアドレスのチェックは、TCP/IPを見れば良いんですよね?今調べたら書き換えはなかったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、私は、Yahoo!BBユーザーでは無いのですが知人が多く加入しているので大体の速度は知っているのですが・・・5Kbpsは聞いたことが無いですね。 150Kbpsとかは、その環境と時間帯によりありえますね。 元々Yahoo!BB自体の性質でISDN等の混在により速度が出ない事は覚悟しないといけませんね。 距離的にも時間帯ではありえると思います。 5Kbpsは、ちょっと問題あると思いますが。(^_^;) 補足として Yahoo!BBのセキュリティで他のユーザーにIPアドレスを握られプライベートIPアドレスを割り振られてしまうのがありましたね。 現状では、改善されて障害は無くなったと発表されてましたが・・・未確認ですが、一部怪しい地域もあるようです。 上記の場合は、速度が出ないよりも接続出来ないのが症状として多いようですね。 速度が、遅い時はIPアドレスがプライベートIPアドレスではないか確認も必要でしょう。 ルーターだけでセキュリティが万全とも言い難いと思います。 パケットフィルタリング付きでも穴は有りますから。 最後に憶測になりますが、Ping-floodによる攻撃ならば5Kbpsになったりする事もありえますね。 要は、過度にパケット(データー)を送りつけられ通信が困難、出来ない症状にはなします。 ログが残せれば、Ping-floodかは解るのですが・・・。

whitehole
質問者

お礼

つまり私は誰かから攻撃を受けているということですか? 恨みを買った覚えはないのですが…

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

Y!!BB 3kmで平均3.5~4Mbps安定して出ています。 但し、条件があります。 速度測定サイトで計ると激遅の時があります。 この時は、モデムの電源をOFF→ONで元の速度に復帰します。 これは、ある程度使っていることにより、通信エラーが増大して起きる現象ですので、問題視することはありません。 ADSLは電話局から1.5kmを超えると速度が遅くなり、whiteholeさんの距離では接続できない人も出てきます。 平均して0.5Mbps程度だと思います。 従って、whiteholeさんはノイズの影響の少ない良好な環境と思われます。従ってノイズ対策は逆効果になる場合があります。 ルータを入れてあればセキュリティ上問題ないですから、よけいなソフトは入れない方がいいです。 最初に言いましたように、人に自慢できる速度です(^。^) もっとよく調べてみるのであれば、↓のツールを使ってみてください。リアルタイムで接続状況が解りますし、WEB上で自慢できたりします (笑)

参考URL:
http://lanboard.fc2web.com/teleme.html
whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に自慢できる速度だったのですか…今まで人に会うたびに意外と遅くてダメだよと言ってきましたが…(笑)

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.2

 回線不調以外には、外部からの不正アクセスがあった場合も、極端に接続速度が落ちることもあります。  セキュリティーは大丈夫でしょうか?

whitehole
質問者

お礼

ドキ! そうなのですか…不正アクセス…ですか。 現在ルータを通していないのでヤバイかもしれないです。 生IPがそのまま全世界に発信されている状態です。 セキュリティソフトは現在通販で注文中なのですが…

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.1

3.6Kmも収容局から離れていて2.0Mbps出るのが奇跡かも? 私の家も3.6Kmですが、800Kbpsで安定しています。どんなに改善しても面白くないぐらい変わらない…。一度2週間ぐらい800Kbpsより低速な状態で同じように不安定な時がありました。最高800Kbps最低1Kbpr!YBBに問い合わせるとやはり回線不調との事でした。 表記の件でも屋内配線にノイズ等の問題が無ければ、ISDN干渉が起きているかも知れません。一度YBBに調査してもらっては?

whitehole
質問者

お礼

えっ!?奇跡なんですか? 早朝から午前中にかけては大体2Mbps以上出ます。さっき計測したら3.4Mbps出ていました。 ということは、運が良い方なのですか!局の目の前(100mも離れていない!)に住んでいる友人がもの凄く速いので、自分は運が悪いのだと思っていました(笑) この状況が続くようでしたら、調査してもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSL最速配線にするには?

    ようやくヤフーBBが開通し、早速スピードテスト行いましたが、500kbpsしか出てませんでした(ToT)。 予想される原因ですが、 (1)電話交換局からうちまでの距離(直線距離:2km以上) (2)配線において、スプリッタからモデムまでのモジュラーケーブルが長い為、ノイズの影響を受けている。(余った線は束ねてます)。 ローゼット---スプリッタ---------モデム---パソコン       2m |      15m      1.5m         電話  ※スプリッタ、モデム間は、1階のローゼットから、2階まで配線しているので長いです。 ※ローゼットは、うちには1つしかありません。 にあると思うのですが、上記(2)について、スプリッタ---モデム間の距離を最短にし、モデムからPCまでをLANケーブル(15m)にした場合、どの程度のスピードUPが予想されるのでしょうか??また、周りのノイズ環境によると思いますが、この場合の速度を算出する概算の計算式などあるのでしょうか? 目標は、1.5Mbpsは越えたいです。出来れば・・・ 体験談/アドバイスなどございましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 家庭内配線での回線速度向上策

    初めて質問させていただきます。 去年の12月から2ヶ月間、Yahoo BB!無料体験キャンペーンを使ってみました。 そのときは、約3.3Mbpsのスピードが出ていましたが 接続利用料が安いので 平成電電の電光石火に加入しました。 しかし、回線速度は、約2Mbpsしか出ません。 壁コンセントのテーブルタップの接続を逆にしたら、1800kbpsから2300kbpsに若干は速度アップしたようですが、ややもの足りません。 決定的な速度向上策がありましたら、ご教授のほどお願いいたします。  当方-NTT局距離  1220m            18dB    Yahoo BBは自前のスプリッターやモデムを作っているようです。  (スプリッターはマニュアルの写真と全然違っていた)  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB8M、伝送損失多いけど・・出せる速度はどのくらい?

    こんばんわ。 珍しく大きなファイルのダウンロードをしようとしてるんですけど、yahooBB8Mですが伝送損失多いせいか速度が かなりでないんです。確か基地局まで4Kmちょっとあったような・・・ ダウンロードスピード  0.29Mbps (294 Kbps) モデムからの距離も長くてLANケーブルも10Mあります。 せめて7割の速度が欲しいけど、どうしようもないでしょうか?

  • 接続速度が極端に遅くなった

    ある日突然、動画が重くて見られなくなり、接続速度を計測してみると410kbps。 測ってみたのは初めてなのですが、これは明らかに遅いですよね。 NetTuneやEditMtuを使ってみたり、Yahooのカスタマーセンターに問い合わせて、 新しいモデムと交換しても変化はありませんでした。 数日後に電話中にノイズが入るのでNTTに調べに来てもらったところ、電話線が 折れていたそうです。修繕後、これで接続速度も直っているだろうとインターネットに 繋げてみましたが、相も変わらず。 そうしている内にネット接続中に何の前触れもなく電源が落ち、 再び電源を入れようとしたら通風孔?から煙が出てきてしまいました。 基盤が焼けていたそうで、先日修理に出したパソコンは帰ってきました。 故障前に注文していたメモリも増設し、パソコンの動作自体は速くなっているのです。 今日測定したのは以下の通りです。 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2007/09/18 13:59:13 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows XP サービス/ISP:Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 410kbps サーバ2[S] 413kbps 下り受信速度: 410kbps(413kbps,51kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(235kbps,29kByte/s) NECのノートパソコン、LaVie Lを使っています。 それから、修理後、パソコンを起動して一分程マウスポインタが動きません。 これはなぜでしょうか。 インターネットの使用頻度は高くないのですが、動画が見られなくて困っています。 あまり専門的なことは分かりませんが、どうか改善策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YBB12Mの速度が遅すぎる

    昨日、ヤフーBB12Mに乗り換えたのですが、ブロードバンドスピードテストで計測したら、平均900kbpsしか出てません。 今までは、J-DSL1.5Mだったのですが、平均590kbpsでした。 ヤフーのサポートに電話したら(はっきり言って全く頼りなかったです)、どうしようもないと言われました。 ただ、遅いですがJ-DSLの時から安定はしており回線が切断というようなことはありません。ヤフーも今の所安定してます。 環境は、線路距離2070m伝送損失41db、モデム(スプリッタ内臓)から壁のモジュラージャックまで50cmのケーブル、PCまでは15mのLANケーブルで繋いでます。 考えられるノイズとしては、モデムの前に水槽が二つありモーターが駆動してます。しかし、コンセントを抜いても速度は変わりませんでした。 ガス自動検針器もドアホンも使用してないし、タコ足にもしてません。 セキュリティソフトや電話をはずしても速度は変わりませんでした。 これはもう悪あがきせずあきらめるべきなのでしょうか。 すぐ近所のいとこもヤフー12Mですが、1830m25dbで、何と8.1Mbps出てます。こんなに違いがあるとは驚きました。 どうせ遅いのなら、2ヶ月のお試し期間が終わったら、月に400円安くなるヤフー8Mに変えようと思うのですが、問題は無いでしょうか。 まさかJ-DSL1.5Mよりも遅くなることはないと思うのですが、どうでしょう。 ご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。 ちなみにIP電話をかけながら計測したら、740kbpsまで落ちました。もうがっかりです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!BB26Mの速度について。

    現在Yahooの26Mプランに入っているのですが、 ここ4、5日前から頻繁にモデムからプチプチと音が鳴り(リンク切れ…?)ネットに繋がらなくなり、通常時でもネット接続が遅く感じるようになりました。 何度か電源入れ直したりもしてみたのですが変わらず不安定のままです。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 回線種類/線路長/OS:ADSL/1.0km/Windows 98orMe/千葉県 サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 1.26Mbps サーバ2[S] 1.34Mbps 下り受信速度: 1.3Mbps(1.34Mbps,167kByte/s) 上り送信速度: 230kbps(238kbps,29kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均速度は4.9Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、線路長が2km以上であれば問題ありません。(下位から20%tile) 初めてwebで速度を調べてみたのですがこれは遅い方なのでしょうか? 線路距離長1180mは伝送損失14dbです。 それと前々から現在の26Mプランから50Mプランに変えてみようかと考えていたのですがこの環境の場合変えても速度はあまり変わらないですか? 比較情報サイトによると距離距離が1.5km以下の場合は50Mは最適と見たのでどうなのかな…と。 ちなみに光は考えていないです。

  • ADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

    今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして 下り受信速度: 5.2Mbps 上り送信速度: 980kbps の速度が出ています. yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について

    ADSLの速度について質問です。 現在、Yahooの26Mもプランに入っているのですが、 30分に一度ほど回線が切れます。3分後くらいに回線は回復します。 プランを変えれば改善されるのでしょうか? 速度も遅い気がします。 速度などをネットで調べたら次のようになりました。 適したプランはありますでしょうか? よろしくお願いします。 線路距離長 2170m 伝送損失 30dB ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v2.5.0 測定時刻 2006/04/01 13:39:35 回線種類/線路長/OS:ADSL/2.0km/Windows XP/東京都 サービス/ISP:Yahoo!BB 26Mbps/Yahoo!BB サーバ1[S] 791kbps サーバ2[N] 772kbps 下り受信速度: 790kbps(791kbps,98kByte/s) 上り送信速度: 91kbps(91kbps,11kByte/s) コメント: Yahoo!BB 26Mbpsの下り平均通信速度は5.7Mbpsなのでとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで速度が思ったよりでません・・・

    今までフレッツ8Mで、プロバは http://www.din.or.jp という所にしています。 電話局までの距離は1.73km、伝送損失は33dbです。 最高でも1Mbps程しか出なく、普段は0.8Mbps程です。 ちなみにマシンはXPでPEN4の1.6Gという十分 ブロードバンドに対応できるスペックだと思ってます。 そこで今回、多少の速度アップが期待できると思い、 モア2を申し込みました。 一つ目の疑問としてはなぜ距離がそれ程遠くないのに 伝送損失が高めなのか、ということです。 二つ目の疑問として、なぜこんなに速度が低かったのか、 ということです。ジャック周りは太めの電話線を買ってきて、 極力短く(10cmほど)でモデム・スプリッタに接続してます。 マシンの近くにモジュラージャックがないのでそこから 長めのLANケーブル(15m)でパソに引っ張ってます。 最後の疑問として、 24M対応型のレンタルモデムが送られてきたので 繋ぎ変えたところ、今まで0.8Mbpsだったのが0.4Mbpsに 速度ダウンしてしまいました。 ちなみにまだ24Mタイプに切り替わっていないのですが、 型番を見るとどうやら古いモデムの後継機種のようなので 自分としては納得がいきません。 機種名は古いのが「ADSLモデム-MN」 で、新しいのが「ADSLモデム-MN3」 です。 やはりファームウェアの問題などが考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 通信速度512kbpsと10Mbpsの差は・・。

    現在、パソコンをケーブルで使っています。 そのケーブル会社から、「光ケーブルに移行します」という案内が来ました。 その申し込みをしないといけないので、その通信速度の質問です。 現在の速度は、上り256kbpsで、下り512kbps となっています。 光にするといちばん遅いもので10Mbps、次は50Mbps。 いちばん早いので100Mbpsだそうです。 質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの 差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。 数字的な差ではなく、実感としてどうなのかを教えていただきたいのです。 ちなみに現在使っているPCは2台で、XP(デスクトップ)とVista(ノート)。 ノートのほうは無線LANでやってます。つまり1本のケーブルで2分配ということです。 もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも 考えたりします。その辺のことも考慮に入れながら、ご回答よろしくお願いします。