• ベストアンサー

この春から大学に進学する娘の仕送りについて

現在、高校3年生の娘が4月より福岡の大学に進学する予定です。 女性専用のアパートもしくは食事付の寮に入れるつもりですが、 授業料等は別にして、大体どのくらいの仕送りをすればいいのでしょうか? できれば、住居費・食費・その他に区分してご教授願えれば幸いです。 よろしく御願いします!

noname#211360
noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

女子大生です。 親からの仕送りは家賃+65000円程度です。 (奨学金を受けているので実際に親に払ってもらっているのは6万程度でしょうか) 内訳ですが、 家賃:4万ほど(来春から7万弱に…) 食費:3万ほど(外食が多いともっといきます) 生活用品:1万ほど 電話+ネット代:7000円ほど その他(交通費など) 生活用品費や食費は変動あるのでなんとも言えませんが、 普段かかるのはこれぐらいでしょうか? その他でいえば… 4月・9月は教科書代がそれぞれ4~5万(理系なので高くつきます。。文系学部だと1万いかなかったりもするようです) 私の場合、部活をしているので部費・その他雑費がかかるときもあります。 食費は私はあまり飲み会に参加しないので、この程度で済みますが、部活・サークルによっては飲み会が頻繁だったりするので、もっとかかるかと思われます。(ちゃんと毎日自炊できていた時は2万強ほどに収まるときもありました) 水道代・ガス代・電気代・携帯代は親元での引き落としですが、全部あわせて1万5千円ぐらいかな。 服飾費は自分で出しています。バイトはあまりできないので月2万5千円ほどの稼ぎですが、なんとか貯金もできています。 親は仕送りの中から買ってイイと言っていますが、自立できる部分は自立しようと考えてそうしています。 我が家の場合。 はっきり今月の仕送りはこれだけ、と決められているわけではなく、通帳にいつも大体20万ほど入れておいてもらって、必要に応じておろす、というスタイルを取っています。 いつ急にお金が必要になるかわかりませんから。

noname#211360
質問者

補足

しっかりされた娘さんですネ。 ご意見読んでいて感心しました!! >通帳にいつも大体20万 うちの娘だったら、すぐになくなるかも??? 非常に具体的で随分と参考になりました。 ありがとうございました。それと、勉強頑張ってくださいネ!

その他の回答 (9)

回答No.10

私も4月から福岡へ進学して2年間一人暮らしです^^ 部屋はこれから2月に探しにいくので、家賃はまだわかりませんが。 私の学校の家賃の相場は3~4万程度。 今のところ、親と話をしているのは、ずばり「家賃のみ」です… といっても、私は1年間バイトして貯金が100万程度貯まっているからなんですが。 あとは、月2~3万のバイト(週2~3くらい)をして、自分の貯金をくずして生活していこうと今のところ親と決めました。 ですから、家賃+2~3万程度でいいのでは? それにバイト(5月くらいから始めるといいです)と、奨学金5万で普通に生活できると思います。 遊んだり、オシャレのお金まで親が払う必要はないと私は思ってます。 でも、どうしてもムリならそのときは親にお願いしますね。 あと、#6さん同様、通帳に一定の金額を入れてもらう予定です。 4月は生活用品&教科書代がどうしても必要ですからね 他の方のお礼を見て思ったことは、甘いですよw >ぐーたら娘(?)のため自炊は危険(?)です これを機に自炊もさせましょうよ!! 私も家では末っ子で、食事なんて作ったことありませんが、一人暮らしをするなら自炊できるようになりたいって思ってます。 外食ばかりは油っぽいのが多いので、健康上よくないですし。 それと、女性専用のアパートはあまりオススメしません。 不動産のHPや雑誌で思いっきり女性専用と書かれているので、泥棒さんや危ない人から見ると、女性専用ってバレバレじゃないですか…。防犯上微妙かなって私は思います。親にもやめとけと言われました。 あと、食事付の寮というのは学生会館みたいなものでしょうか? 門限とか規則(食事時間とお風呂の時間)とかあるところはあるみたいなので、そのへんもよく調べてから決めてくださいね^^ あとで「イヤだから出たい」と言われたら余計お金かかりますので…。 長文すみません。よい一人暮らしができるといいですね♪

noname#211360
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました_(..)_ とっても参考になりました。 親の取り越し苦労とは判っていても・・・・ 再度、検討してみます。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんにちは 大昔に大学生だった者です。 わたしが大学生の頃とはかなり状況が変わってきているかもしれませんが 東京での生活費なので、実はそれほど違わないかもしれません。 私の場合、学生の時は築20年程度は経っているような風呂無しアパートだったので 家賃は35000円ほどでした。 仕送りは7万円で、それに日本育英会の奨学金が月45000円の、合計11万ほどで普通に生活できていました。 まあ、所詮学生なので食事も適当ですし、当時だと携帯も無かったですしね。 飲み会も年に数回しかないサークルだったので、バイトし続けないと辛いということはなかったです。 教科書費は、取る授業によっても全然違います。 私の場合経済学部でしたが、大抵の場合、担当教授が自著の本を教科書に指定するので 専門書を何冊も買わされる羽目になります。 しかも1冊が結構高い。3000円~5000円程度はしたかと。 でも大抵の場合、毎年同じ本を教科書にする教授が多いので、 サークルの先輩などから譲ってもらえる場合も多いです。 先輩にすれば邪魔なだけですしね。 毎年4月だけに集中する出費なので、ちょっと余分に入れる程度で済むでしょう。 もう少し参考になる数字も出しましょうか。 私は今も東京で賃貸マンションで1人暮らしをしていますので、そこから金額を出してみましょう。 家賃は1LDKで月に84000円です。 これに光熱費とブロードバンド、ケーブルテレビを含めた通信費で、約3万円ほど。 飲食費に、1日2000円平均くらいで月5万~6万程度。私はお酒を飲まないので全て食事代です。 私の場合、全て中食・外食なので、自炊ならば半分近くに減らすことは可能でしょう。 これに電車の定期代で月に2万円弱。 毎月変わらない固定費はこれくらいだと思います。 大体生活費としては、家賃+5万~10万程度が目安となるでしょうか。 私の場合携帯費がほぼ基本料金だけなので、娘さんならば通信費は+5000円程度は見ておいた方がいいかなと思います。 まあ、携帯代くらいはバイトで稼げとしてもいいのではと思いますけど・・。 奨学金が認められれば、月5万円程度は仕送りを減らせます。 ということは、その分娘さんの家計に余裕が出来ることにもなります。 大学に入学するとすぐに国の奨学金(旧育英会)の募集が始まると思いますので 申し込んでみるのもいいかと思います。 ただ4年間にすると合計で200万以上になるので、結構大きい金額にびっくりしますが・・。 私もようやく今年、全額返済したばかりです。

noname#211360
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 現在までの皆さんの意見と私なりの意見を総合しますと、 家賃: 50,000円 食費: 35,000円 光熱: 8,000円 通信: 8,000円 交通: 8,000円 衣類: 8,000円 交際: 8,000円 合計:125,000円 奨学金:△51,000円で、74,000円/月の仕送り+図書費等の臨時支出 という感じですかネ

回答No.8

現在大学生です。 仕送りは家賃+1万円(多分これが光熱費に使えという意味でしょう)です。 生活費は奨学金(日本学生支援機構代一種:5万円)のみです。 ケータイ代も親に払ってもらっています。 バイトしているので、全く問題ありません(それどころか貯まっていきます)。 しかし、バイトしていないと飲み会があったり遊びにいったり服を買ったりで絶対足らない・・・。 ちなみに自炊などもしていないので食費もおそろしいことになってそうです。 個人的には家賃+6~7万くらいでいいんじゃないかと。 後はバイトなり貯金などで何とかなるでしょう(多分)。

noname#211360
質問者

補足

奨学金5万1千円ももらわせる予定です。 贅沢にならず、普通程度に生活させるための金額を推定するのは 難しいですネ。

  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.7

みなさん結構もらってるんですね~羨ましい~ 私は大学時代は家賃(5~6万)だけもらって あとは食費から光熱費と全部バイト代だけでまかなってました。 食費は賄い付きのバイトとかなら安く済ませられるし 昼は安い学食だったし、 教科書とかも私の学校は掲示板とかに 中古販売とかあったので定価よりもはるかに安く買えたりしたので。 削ってるときは 食費2万 光熱費1万 ぐらいでしたので、全部含めて10万もあれば十分だと思いますけど。 福岡って九州で一番の都市なのに意外と物価安いですしね!

noname#211360
質問者

補足

男子学生さんですか? 学校と生活と大変だと思いますが頑張ってくださいネ。 私も、娘が男だったら「自分で生きろ!」ぐらいのことは云いたいですが やはり、父親は娘に弱い? ご意見ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

だいたい一月にかかる費用は家賃+生活費10万円(+交通費)くらいですね。 あとはそこから、奨学金・バイト代を加味して本人と相談の上、減額もありだと思います。 (ちなみに私は試験勉強の為バイトしていないので月18万5千円程度送って頂いています) 家賃:6万円前後 食費:3万円(3食+飲料代で1日千円はかかります) 光熱費:1万2千円(毎月…電気・ガス、2月に1度…水道・NHK) 電話代(ネット):5千円 携帯:1万円 被服費:1万円 交際費:1万円 書籍費:5千円(学生は意外とかかります) その他:1万円(日用品・消耗品・予備費・医療費) 交通費:+アルファ さらにかかる交際費や被服費はバイト代で賄うのが普通かと思いますが、人一人が普通に暮らすとなるとやはり家賃抜きで月10万はかかると思います。 4月は教科書を買わないといけないので教科書代が3~5万前後はかかります。(指定テキストを使わない講義もあるのせ、買う買わないの取捨選択によって人によって金額違うと思います) 参考にならなくてすみません。

noname#211360
質問者

補足

現役の学生さんですか? ご意見ありがとうございました。 30年前とはけた違いですネ。

  • nekocco
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

私は東京で大学4年間を過ごしましたが、家賃+10万円をもらっていました。 引っ越したりしたので、家賃は6万~7万くらいでした。 内訳は、 ・食費  30000円 ・交際費10000円 ・光熱費10000円 ・電話代10000円 ・交通費10000円 ・書籍代10000円 ・洋服代10000円 ・その他10000円 くらいだったと思います。 ちなみに、NO.1の回答への補足を見たのですが… 私もぐうたら娘でしたが、一人暮らししているうちに、自炊が楽しくなりましたよ☆ 親御さんにとっては、娘さんを一人で遠くに出すのは不安でしょうが、私は色々な面で良い経験になりましたよ。

noname#211360
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 「ぐうたら」も程度差でして、うちのは特別・・・・ この「ぐうたら」を克服させるべく、断腸の思いで一人暮らしをさせようと 考えての決断です。 本人はまだのほほんと考えているようですが・・・・・ それにしても、結構かかるものですネ。

回答No.3

知人の女子大生ですが、都内で一人暮らしで家賃別で仕送りが月15万円 同じく都内で食事付きの寮で寮費の他に仕送り月7万円。関東の地方都市で一人暮らし家賃別13万円。 以上が私の知人から聞いた話です。 大学生ともなれば衣類代や交際費などもありますからそれなりにお金はかかると思います。 食事付の寮で月5~7万円前後。一人暮らしならば家賃の他に仕送りが10~15万円前後だと思います。

noname#211360
質問者

補足

甘やかしたくはないし、さりとてあまりに厳しい貧乏生活もさせたくはないし・・・・・ 普通に暮らすためには、結構必要なんですね。 特に女の子ですから、衣類代とかも必要でしょうし・・・・ 親のほうが貧困に苦しまなければならない4年間になりそう。

  • gurumaru
  • ベストアンサー率15% (26/171)
回答No.2

食事代1000円というのは一日でしょう。たかが大学生に昼食費1000円は贅沢すぎます。 アパートに住んで自炊できるのなら食費は2万円と少し厳しくしてもいいのではないかと思います。その気にならば一人暮らしなら食費1万円も可能ですから。

noname#211360
質問者

補足

一人娘で甘やかしてきたので、2万円は酷かと・・・・ やっぱし、甘いですかネ

noname#36201
noname#36201
回答No.1

地域差や娘さんの生活様式(友人との付き合い方、衣類の購入頻度など)にもよりますが。 ・住居費 家賃+管理費 ・食事代 1日1000円×30日(大学生の平均値) ・光熱費 1ヶ月1万円あれば充分だと思います。 ・携帯電話代 ・学校までの交通費(近ければいらない) ・雑費(衣類や生活用品) 1万円程度かな この位が最低かかると思います。一番誤差があるのは、食費ですね。 自炊をメインにして、昼ごはんも自分でお弁当を作るなら、案外食費はすくなくてすみます。コンビニ弁当や外食が多いと、いくらあっても足りません。 大学生活では、今の子供は友人同士の付き合いやコンパも多いですし、サークル活動などでかかるお金も大きい時もありますが、しっかりした子供なら、その辺は自分でバイトしたりするので、親としては、生活んのみの金額をまず計算しておけば良いと思います。

noname#211360
質問者

補足

ぐーたら娘(?)のため自炊は危険(?)です。 外食がメインになると思います。 だから、食事付の寮がいいのかと考えていますが・・・・ futakennさんが云う食事代1000円は昼食のみですか?

関連するQ&A

  • 仕送りについて

    初めまして、こんにちは。 ここを利用するのは初めてです。 私は高校2年生なのですが、現在親と進路のことについてもめています。 そこでぜひ教えていただきたい事があります。 国立大学に合格したとして、学生寮に住むとします。 実家が佐賀で、福岡に住む場合と京都に住む場合とでは、仕送りの金額に差が出てくるものなのでしょうか? 土地が違うと、食費や光熱費も変わってくるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、周りに質問できる人がいないのでここに書き込ませていただきました。

  • 東京の私大進学、仕送りはいくら必要?

    現在新築マンション購入のためローンを申し込もうとしています。今は何とか返済できる額ですが、二年後、娘が東京の私大に進学した場合はローンの返済額に娘への仕送り分がプラスされ、生活が苦しくなりそうです。女の子なのでなるべく安全な地域の女子寮やワンルームマンションなどに住まわせたいと思います。大学が決まらないので地域は特定できませんが、中央線沿線か東横線、横須賀線沿線あたりかなと思います。学費を除く、一ヶ月の生活費(仕送り)のおおよその額を教えてください。

  • 東京の大学進学予定ですが下宿はいいのがありますか?

    東京の大学に進学するにあたり、現代の学生の住まいと費用はどうでしょうか。 息子が来春東京の大学に進学希望しております。 地元との両天秤で検討しているのですが、もし東京の大学に行った場合、最近の学生はどのような形態の住居に住み、家賃とその他でいくら位かかる物なのでしょう。 私の場合、20数年前ですが、アパートを借りて風呂は銭湯、家賃3万円と光熱費で3.5万円位。 今はインターネットも必需品につきネット環境の整った、銭湯も少なくなっているでしょうから風呂有りの住居でなければならないし、食事つきでインターネット環境の整った民間寮もあるとテレビで見た事がありますが。 私の時はほか弁か学食や外食、時間のある時は自炊をしてましたが。。。 経済的な事もあり、高級な住まいと余裕のある仕送りができないので皆さんのお知恵をお貸し願います。 ちなみに高校生の今も寮のようなところに住んでおり、時にはご飯を炊く位はしているようです。 進学希望学校は世田谷区辺りです。

  • 寮住いの娘への仕送りの金額

    東京の短大に通う娘がいます。学内の寮に住んでいます。 よって,アパート代,光熱費,朝,夜の食事等の支払いは 事前に寮費として別に支払い済みです。 こういう状態で,毎月,10万を送っています。 この金額,多すぎる,ちょうどいい,少なすぎる, いずれでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 大学生です、自炊の食材の仕送りについて

    春から大学生になり寮に入りました。寮の食事は高いので自炊を週に4日3食お弁当を含めて作っていこうと思っています。 そのことを親に話したら月々の仕送りとは別に食材を6000円分ほど送ってくれるということなのでその食材のリストを考えているところです。 朝食はグラノーラにしようと思っています。その他の宅配で送れるような食材が思いつきません。 自炊といっても寮なので設備は電子レンジ、オーブントースター、IHクッキングヒーター、T-falしかありません。冷蔵庫はあります。 料理はまあまあできるほうだと思っています。 宅配はクール便ではありません。 嫌いな食べ物は特になく、自分の食費への出費はできるだけ少なくしたいです。 6000円分どのような食材を頼んだらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 娘の大学の費用について 

    16の娘が大学への進学を希望しています 県外へ行くことは仕送りとかにしても難しいので 県内での進学を希望はしています 多分ですが私立になりそうなんです 田舎に住んでいるために電車通学だと片道1時間半ほどかかり 電車の定期でも月に5万はかかりそうです それにプラスして大学への入学金、授業料やその他の費用が当然にかかってきます 親としては多少は出して出すようにはしたいと思っていますが 他にも子供はいますし生活に余裕があるわけではないので 奨学金にお願いすることになるかなと思っています みなさんは大学を卒業するまでの費用はどのようにされたのでしょうか? 奨学金意外に何かありますか? 借りたら当然に返すことになりますが借りすぎても娘がちゃんと返済できるかとか (奨学金の方に申し訳ないですし)返済の金額で生活に支障が出たりしないかとか 心配しています みなさんはどうだったのでしょうか?

  • 福岡から東京のN高へ進学することは可能でしょうか。

    こんにちは。 福岡在住の中1の不登校です。 早速なのですが、私は高校はN高に進学しようかな、と考えています。 そこで質問なのですが、福岡から東京のN高のキャンバスへ進学することは可能なのでしょうか。 N高のキャンバスは各地にあり、勿論福岡にもありますが、家からとても近く、ビクビクしながら高校に通うことになりそうで怖いです…。(いじめられている等ではないのですが。) それは避けたいため、福岡以外のキャンバスにしたいなと思っています。 でもせっかく県外に行くのなら、東京に行きたいなと思いまして…。 寮があるので、そこに住めたらなと思ったのですが、さすがに福岡から1人で東京のN高のキャンバスに通うことは不可能なのでしょうか。 語彙力足らずですみません。東京に行かなければいいのではというご回答は控えてくださると幸いです。

  • 仕送りを増やしてもらうためには

    私立大学3年男です。両親があまり大学のことに理解がなく困っております。 単刀直入に言えば、仕送りが少なすぎて困っております。 私は上京して一人暮らしをしています。所得は仕送り5万円と奨学金5万円です(家賃5万+生活費5万です)。 大体の支出は以下のとおりです。 ・電気代 1万円前後 ・水道代 3000円(隔月) ・ネット代 5000円 ・携帯代 10000円(親や知人との連絡用に購入したウィルコムの料金も含まれます。近々解約します) ・定期券 7000円 ・他学校で必要だったパソコンなどのローンに8000円 計4万円前後が食費や交際費雑費などをいれず必要です。 これまでは忙しいながらもアルバイトなどをしてなんとかやりくりしていたのですが、3年になりこれまでよりもずっと勉強の方が忙しくなったこともあってアルバイトはやめてしまいました。 これから先就活の準備もしていきたいのですが、セミナーなどに行くのにも交通費がかかるため食事はほとんどしていません。 今からアルバイトをするのは本当に難しく、単位も昨年落としてしまったこともあり首が回らない状態です。 両親は「◯◯くんは一人暮らしでも~」などと言いますが、その子とは大学も違えば仕送りの額も違い話になりません。 どうしてもお金が出せないなら休学してアルバイトをしても良いかとも聞きましたが、母には、そんなに金がいるのか、借金でもしたのかと言われ、却下されました。 正直限界です。なんとか仕送りを増やしてもらう。若しくは何か良い打開策はありませんでしょうか。 母と父は離婚しており、今は父の籍に居ますが、訳あって父には仕送りをしてくれとは言えません。なぜ言えないのかも書けません。やましいことではないです。 頼めるのは母しかいません。母は俗に言うキチママ気質で(ちょっとしたことでも)ヒステリックになると論点が全てずれていきます(「あんたがあのときああしなかったからそうなったのよプンプンとこういう感じです)。そのため話になりません。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 進学できるでしょうか?

    進学できるでしょうか? 進学したいと思い、漸く高卒資格も取れそうなのに、家庭の事情で、親に進学するなら近場にしてくれと頼み込まれ、その場所には妥当な場所がないのに、進路決定まで決めさせられるようでは納得がいきません。 家から出てみたいです。この場所から離れたいです。 編入前の高校では親と上手く行かず、常に緊張した状態で精神が押し潰されて、自傷行為に走るしかなかった。なのに、まだこの家から出られないのかと思えば、心底親が憎くなります。 その上金銭的な問題で、進学できないような状態だと聞き、自宅通学しか認められないようです。通学に2時間もかけて行くのでは、体が弱いため、精神共々持たないので、学校近くの寮かアパートを借りて生活したいのに、生活費がない、仕送りも0です……。 どうすれば進学できるでしょうか? 目指す職種は医療系の歯科衛生士のため、決して学費は安くありません。また、月に生活費は家賃含め、最低限で7万は必要だと思います。 高校は通信制のため、話せる人がいないので、どなたか力になって下さる方がいらっしゃれば有り難いです。

  • 大学生の一人暮らしについて

    春から大学生になり一人暮らしを始めるのですが、親から仕送りの10万から家賃を引いて大体6万8000円くらいだと言われました、その中から、(水道代、電気代、ガス代、携帯料金、インターネット料金、食費)を自分で出せと言われました、これらの出費を引いたとしてどのくらい残ると思いますか?、またどのくらいの生活水準が見込めますか?※福岡県内です。