• ベストアンサー

この春から大学に進学する娘の仕送りについて

現在、高校3年生の娘が4月より福岡の大学に進学する予定です。 女性専用のアパートもしくは食事付の寮に入れるつもりですが、 授業料等は別にして、大体どのくらいの仕送りをすればいいのでしょうか? できれば、住居費・食費・その他に区分してご教授願えれば幸いです。 よろしく御願いします!

noname#211360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

女子大生です。 親からの仕送りは家賃+65000円程度です。 (奨学金を受けているので実際に親に払ってもらっているのは6万程度でしょうか) 内訳ですが、 家賃:4万ほど(来春から7万弱に…) 食費:3万ほど(外食が多いともっといきます) 生活用品:1万ほど 電話+ネット代:7000円ほど その他(交通費など) 生活用品費や食費は変動あるのでなんとも言えませんが、 普段かかるのはこれぐらいでしょうか? その他でいえば… 4月・9月は教科書代がそれぞれ4~5万(理系なので高くつきます。。文系学部だと1万いかなかったりもするようです) 私の場合、部活をしているので部費・その他雑費がかかるときもあります。 食費は私はあまり飲み会に参加しないので、この程度で済みますが、部活・サークルによっては飲み会が頻繁だったりするので、もっとかかるかと思われます。(ちゃんと毎日自炊できていた時は2万強ほどに収まるときもありました) 水道代・ガス代・電気代・携帯代は親元での引き落としですが、全部あわせて1万5千円ぐらいかな。 服飾費は自分で出しています。バイトはあまりできないので月2万5千円ほどの稼ぎですが、なんとか貯金もできています。 親は仕送りの中から買ってイイと言っていますが、自立できる部分は自立しようと考えてそうしています。 我が家の場合。 はっきり今月の仕送りはこれだけ、と決められているわけではなく、通帳にいつも大体20万ほど入れておいてもらって、必要に応じておろす、というスタイルを取っています。 いつ急にお金が必要になるかわかりませんから。

質問者

補足

しっかりされた娘さんですネ。 ご意見読んでいて感心しました!! >通帳にいつも大体20万 うちの娘だったら、すぐになくなるかも??? 非常に具体的で随分と参考になりました。 ありがとうございました。それと、勉強頑張ってくださいネ!

その他の回答 (9)

回答No.10

私も4月から福岡へ進学して2年間一人暮らしです^^ 部屋はこれから2月に探しにいくので、家賃はまだわかりませんが。 私の学校の家賃の相場は3~4万程度。 今のところ、親と話をしているのは、ずばり「家賃のみ」です… といっても、私は1年間バイトして貯金が100万程度貯まっているからなんですが。 あとは、月2~3万のバイト(週2~3くらい)をして、自分の貯金をくずして生活していこうと今のところ親と決めました。 ですから、家賃+2~3万程度でいいのでは? それにバイト(5月くらいから始めるといいです)と、奨学金5万で普通に生活できると思います。 遊んだり、オシャレのお金まで親が払う必要はないと私は思ってます。 でも、どうしてもムリならそのときは親にお願いしますね。 あと、#6さん同様、通帳に一定の金額を入れてもらう予定です。 4月は生活用品&教科書代がどうしても必要ですからね 他の方のお礼を見て思ったことは、甘いですよw >ぐーたら娘(?)のため自炊は危険(?)です これを機に自炊もさせましょうよ!! 私も家では末っ子で、食事なんて作ったことありませんが、一人暮らしをするなら自炊できるようになりたいって思ってます。 外食ばかりは油っぽいのが多いので、健康上よくないですし。 それと、女性専用のアパートはあまりオススメしません。 不動産のHPや雑誌で思いっきり女性専用と書かれているので、泥棒さんや危ない人から見ると、女性専用ってバレバレじゃないですか…。防犯上微妙かなって私は思います。親にもやめとけと言われました。 あと、食事付の寮というのは学生会館みたいなものでしょうか? 門限とか規則(食事時間とお風呂の時間)とかあるところはあるみたいなので、そのへんもよく調べてから決めてくださいね^^ あとで「イヤだから出たい」と言われたら余計お金かかりますので…。 長文すみません。よい一人暮らしができるといいですね♪

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました_(..)_ とっても参考になりました。 親の取り越し苦労とは判っていても・・・・ 再度、検討してみます。

• hiro0079
回答No.9

こんにちは 大昔に大学生だった者です。 わたしが大学生の頃とはかなり状況が変わってきているかもしれませんが 東京での生活費なので、実はそれほど違わないかもしれません。 私の場合、学生の時は築20年程度は経っているような風呂無しアパートだったので 家賃は35000円ほどでした。 仕送りは7万円で、それに日本育英会の奨学金が月45000円の、合計11万ほどで普通に生活できていました。 まあ、所詮学生なので食事も適当ですし、当時だと携帯も無かったですしね。 飲み会も年に数回しかないサークルだったので、バイトし続けないと辛いということはなかったです。 教科書費は、取る授業によっても全然違います。 私の場合経済学部でしたが、大抵の場合、担当教授が自著の本を教科書に指定するので 専門書を何冊も買わされる羽目になります。 しかも1冊が結構高い。3000円~5000円程度はしたかと。 でも大抵の場合、毎年同じ本を教科書にする教授が多いので、 サークルの先輩などから譲ってもらえる場合も多いです。 先輩にすれば邪魔なだけですしね。 毎年4月だけに集中する出費なので、ちょっと余分に入れる程度で済むでしょう。 もう少し参考になる数字も出しましょうか。 私は今も東京で賃貸マンションで1人暮らしをしていますので、そこから金額を出してみましょう。 家賃は1LDKで月に84000円です。 これに光熱費とブロードバンド、ケーブルテレビを含めた通信費で、約3万円ほど。 飲食費に、1日2000円平均くらいで月5万~6万程度。私はお酒を飲まないので全て食事代です。 私の場合、全て中食・外食なので、自炊ならば半分近くに減らすことは可能でしょう。 これに電車の定期代で月に2万円弱。 毎月変わらない固定費はこれくらいだと思います。 大体生活費としては、家賃+5万~10万程度が目安となるでしょうか。 私の場合携帯費がほぼ基本料金だけなので、娘さんならば通信費は+5000円程度は見ておいた方がいいかなと思います。 まあ、携帯代くらいはバイトで稼げとしてもいいのではと思いますけど・・。 奨学金が認められれば、月5万円程度は仕送りを減らせます。 ということは、その分娘さんの家計に余裕が出来ることにもなります。 大学に入学するとすぐに国の奨学金(旧育英会)の募集が始まると思いますので 申し込んでみるのもいいかと思います。 ただ4年間にすると合計で200万以上になるので、結構大きい金額にびっくりしますが・・。 私もようやく今年、全額返済したばかりです。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 現在までの皆さんの意見と私なりの意見を総合しますと、 家賃: 50,000円 食費: 35,000円 光熱: 8,000円 通信: 8,000円 交通: 8,000円 衣類: 8,000円 交際: 8,000円 合計:125,000円 奨学金:△51,000円で、74,000円/月の仕送り+図書費等の臨時支出 という感じですかネ

回答No.8

現在大学生です。 仕送りは家賃+1万円(多分これが光熱費に使えという意味でしょう)です。 生活費は奨学金(日本学生支援機構代一種:5万円)のみです。 ケータイ代も親に払ってもらっています。 バイトしているので、全く問題ありません(それどころか貯まっていきます)。 しかし、バイトしていないと飲み会があったり遊びにいったり服を買ったりで絶対足らない・・・。 ちなみに自炊などもしていないので食費もおそろしいことになってそうです。 個人的には家賃+6~7万くらいでいいんじゃないかと。 後はバイトなり貯金などで何とかなるでしょう(多分)。

質問者

補足

奨学金5万1千円ももらわせる予定です。 贅沢にならず、普通程度に生活させるための金額を推定するのは 難しいですネ。

• seyoung
回答No.7

みなさん結構もらってるんですね~羨ましい~ 私は大学時代は家賃(5~6万)だけもらって あとは食費から光熱費と全部バイト代だけでまかなってました。 食費は賄い付きのバイトとかなら安く済ませられるし 昼は安い学食だったし、 教科書とかも私の学校は掲示板とかに 中古販売とかあったので定価よりもはるかに安く買えたりしたので。 削ってるときは 食費2万 光熱費1万 ぐらいでしたので、全部含めて10万もあれば十分だと思いますけど。 福岡って九州で一番の都市なのに意外と物価安いですしね!

質問者

補足

男子学生さんですか? 学校と生活と大変だと思いますが頑張ってくださいネ。 私も、娘が男だったら「自分で生きろ!」ぐらいのことは云いたいですが やはり、父親は娘に弱い? ご意見ありがとうございました。

noname#30350
noname#30350
回答No.5

だいたい一月にかかる費用は家賃+生活費10万円(+交通費)くらいですね。 あとはそこから、奨学金・バイト代を加味して本人と相談の上、減額もありだと思います。 (ちなみに私は試験勉強の為バイトしていないので月18万5千円程度送って頂いています) 家賃:6万円前後 食費:3万円(3食+飲料代で1日千円はかかります) 光熱費:1万2千円(毎月…電気・ガス、2月に1度…水道・NHK) 電話代(ネット):5千円 携帯:1万円 被服費:1万円 交際費:1万円 書籍費:5千円(学生は意外とかかります) その他:1万円(日用品・消耗品・予備費・医療費) 交通費:+アルファ さらにかかる交際費や被服費はバイト代で賄うのが普通かと思いますが、人一人が普通に暮らすとなるとやはり家賃抜きで月10万はかかると思います。 4月は教科書を買わないといけないので教科書代が3~5万前後はかかります。(指定テキストを使わない講義もあるのせ、買う買わないの取捨選択によって人によって金額違うと思います) 参考にならなくてすみません。

質問者

補足

現役の学生さんですか? ご意見ありがとうございました。 30年前とはけた違いですネ。

• nekocco
回答No.4

私は東京で大学4年間を過ごしましたが、家賃+10万円をもらっていました。 引っ越したりしたので、家賃は6万~7万くらいでした。 内訳は、 ・食費  30000円 ・交際費10000円 ・光熱費10000円 ・電話代10000円 ・交通費10000円 ・書籍代10000円 ・洋服代10000円 ・その他10000円 くらいだったと思います。 ちなみに、NO.1の回答への補足を見たのですが… 私もぐうたら娘でしたが、一人暮らししているうちに、自炊が楽しくなりましたよ☆ 親御さんにとっては、娘さんを一人で遠くに出すのは不安でしょうが、私は色々な面で良い経験になりましたよ。

質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございました。 「ぐうたら」も程度差でして、うちのは特別・・・・ この「ぐうたら」を克服させるべく、断腸の思いで一人暮らしをさせようと 考えての決断です。 本人はまだのほほんと考えているようですが・・・・・ それにしても、結構かかるものですネ。

回答No.3

知人の女子大生ですが、都内で一人暮らしで家賃別で仕送りが月15万円 同じく都内で食事付きの寮で寮費の他に仕送り月7万円。関東の地方都市で一人暮らし家賃別13万円。 以上が私の知人から聞いた話です。 大学生ともなれば衣類代や交際費などもありますからそれなりにお金はかかると思います。 食事付の寮で月5~7万円前後。一人暮らしならば家賃の他に仕送りが10~15万円前後だと思います。

質問者

補足

甘やかしたくはないし、さりとてあまりに厳しい貧乏生活もさせたくはないし・・・・・ 普通に暮らすためには、結構必要なんですね。 特に女の子ですから、衣類代とかも必要でしょうし・・・・ 親のほうが貧困に苦しまなければならない4年間になりそう。

• gurumaru
回答No.2

食事代1000円というのは一日でしょう。たかが大学生に昼食費1000円は贅沢すぎます。 アパートに住んで自炊できるのなら食費は2万円と少し厳しくしてもいいのではないかと思います。その気にならば一人暮らしなら食費1万円も可能ですから。

質問者

補足

一人娘で甘やかしてきたので、2万円は酷かと・・・・ やっぱし、甘いですかネ

noname#36201
noname#36201
回答No.1

地域差や娘さんの生活様式(友人との付き合い方、衣類の購入頻度など)にもよりますが。 ・住居費 家賃+管理費 ・食事代 1日1000円×30日(大学生の平均値) ・光熱費 1ヶ月1万円あれば充分だと思います。 ・携帯電話代 ・学校までの交通費(近ければいらない) ・雑費(衣類や生活用品) 1万円程度かな この位が最低かかると思います。一番誤差があるのは、食費ですね。 自炊をメインにして、昼ごはんも自分でお弁当を作るなら、案外食費はすくなくてすみます。コンビニ弁当や外食が多いと、いくらあっても足りません。 大学生活では、今の子供は友人同士の付き合いやコンパも多いですし、サークル活動などでかかるお金も大きい時もありますが、しっかりした子供なら、その辺は自分でバイトしたりするので、親としては、生活んのみの金額をまず計算しておけば良いと思います。

質問者

補足

ぐーたら娘(?)のため自炊は危険(?)です。 外食がメインになると思います。 だから、食事付の寮がいいのかと考えていますが・・・・ futakennさんが云う食事代1000円は昼食のみですか?