• ベストアンサー

追突事故の修理代、保険を使うか自費か悩んでいます

年末主人が追突事故を起こしました。 信号待ちで止まっている時にうたた寝をしてクリープで車が動いてしまい、私が慌てて声をかけてブレーキを踏みましたが間に合わず、軽く接触した感じです。 お互い怪我もなく、うちの車も1cm程度の傷でしたが、うちが100%悪いので修理に入れてもらいました。 年末で先方が代車を使用したため、代車代金が7万を超え、修理代5万程と合わせて総額13万位になりそうです。 我が家は昨年車を初めて購入したばかりで、現在の保険は6等級です。 保険料は年額13万程払っています。 今回事故で保険を使うと当然3等級下がります。 3等級下がった場合と、保険を使わず来年以降割引になる保険料との3年間の差額も13万位です。 そこで相談ですが、やはり保険を使わず自費で払った方がいいのでしょうか? 保険屋には、10万超えているしせっかく保険に入っているのだから使った方がいいと言われています。 でも、保険を使うと来年3等級になってしまい、それこそもう保険を使えないですよね・・・ 初心者マークの私が事故るならまだわからなくないのですが、ゴールド免許の主人が買って半年で事故を起こしたので、 向こう3年間事故を起こさないなんて出来るのか、ちょっと疑問にも思っています。私自身もそんなプレッシャーの中大丈夫かとも思いますし。 まぁ初心者だから事故っていいわけではないんですけど。 (ちなみに主人は会社で営業車は運転しています) みなさんのご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.1

保険屋に任せる方が『楽』だと思います。 自費でやると、全て自分で処理しなくてはならないです。示談書の取り交わしなどで『下手』をうることもありますし・・ でも、等級が下がるのも痛いですよね?相手側の出方にもよりますが私なら、誓約書や示談書をきっちりとって自分で処理します。 相手方はどんな感じですか?時間が過ぎればすぎるほど周りから知恵を付けられるので早めの対応がいいと思います。

future55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 相手方は医大の学生さんで、相手の車にも初心者マークがついていました。 事故当時はうちの車には子供も乗っていましたので、「大丈夫でしたか?」と逆に聞かれてしまいました。その時の感じは別段悪くなかったです。 ちなみにきちんと書けばよかったのですが、修理はもう終わって先方に車は納車されており、 現在は修理工場からきちんとした請求書が出るのを待っている段階です。 事故を起こしてすぐ保険会社に連絡したので、ここまでの交渉は全て保険会社にやってもらっています。 最終的に保険を使うか自費で払うか決めたいので、支払いはしないように保険会社にお願いしてある状態です。 ここまで保険会社にやってもらっていますが、自費で払うとなるとその先は自分で行わなくてはいけない事がたくさんあるのでしょうか? その点は保険屋に確認していません。

その他の回答 (1)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

6等級ですと、もう一度満期までに事故を起こすと1等級になります。 1等級となるともう引き受けてくれる保険会社はないと思って下さい。 そう云う意味では、13万円で済むのなら保険を使わない方がよいでしょう。 なお相手の損害額は保険会社が正当な金額であることを確認していると 思いますので、相手の修理工場に直接保険会社から支払われるまでに、 貴方が修理工場に振り込んで下さい。 そして保険を使わない事を早く保険会社に伝えないと保険処理を勝手にされてしまい、その後保険を使わないと云ってももう遅いですよ。

future55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。保険を今回使ってしまうと、もし今後万が一また事故を起こして今回より損害が大きくても、使えないかもしれないですよね。 今回は人身でもなく、相手方の車の修理だけで済んでいるので、どのみち差額13万分保険代金が上がってしまうなら、 やはりその分自費で負担した方が良い気がしてきました。 保険屋には今日も話をしており、保険適用か自費負担か金額を聞いて考える旨伝えてあります。 話したのは代理店の所長さんなので、大丈夫だと思います。 主人は事故を起こして保険を使うと3等級下がる事すら知らなかったので、今後よく言っておかないといけませんね。

関連するQ&A

  • 追突事故の保険修理と自費修理

    追突事故の保険修理と自費修理、修理工場側はどちらが得ですか? 交通事故の処理について教えてください。 事故車を修理する工場は保険で処理することに何かメリットはありますか? 自己負担と保険負担、それぞれの修理でなにか違いがあれば教えてください。 実は先日、追突事故を起こしてしまいました。 ・赤信号で一旦停止をした後、ブレーキ操作ミスで前の車への追突。  (アクセルは踏んでおりません) ・相手の車はトヨタの「プレミオ」こちらは「カローラV」 ・警察を呼んで現場検証をしてもらい処理。 ・自分の車は傷も何も全くないため修理はしない。 ・相手の車はこちらで見た限り特に傷は無かったように見えました。 ・修理は相手が指定する工場に依頼。 ・保険は使わず全額こちらの自己負担でとお願いする。  (自賠責も任意にも入ってはいました) ・修理費は先払いで支払ってから修理にとりかかる。 ・最終的に10万円先払いと決定。 この様な状況だったのですが 修理工場側に執拗に「保険にしてくれ」と要求されました。 最初はこちらの負担が大変だろうからという論調だったのですが 何とか保険にならないんですか?と変わっていきました。 保険にしないこちらの事情も話しましたし、 払えない、払わないと言っている訳でもないのにここまでこだわるのは何故? (続きます)

  • 車の事故での保険

    先日車の事故を起こしました。幸い、相手方の修理費も自費で払える程度で済みました。 そこで質問なんですが、現在20等級で保険を使うと17まで下がるそうです。17から20まで戻すのに三年で、仮にいまの保険料を払い続ける金額との差額が約四万円。 今回の事故修理費が約六万五千円。 この値段でも等級を落とすくらいなら、自費で払ってしまったほうがよいと思いますか? 保険で賄い等級を落とすリスクより、約二万円多く自費で払ったほうがよいですか? 個人的なご意見で構いませんので教えてください。

  • 6等級での接触事故 保険を使うか?

    駐車場の車庫入れで、停車している車に接触し、バンパーに傷を付けました。 私は十数年振りに車を購入してまだ約3ヶ月なので、保険は入ったばかりで、6等級です。 相手・自車問わず、修理に保険を適用すると、3等級降格し、3等級になるそうです。 調べてみると、そこから再び保険適用をして1等級まで下がると、 同じ保険会社の更新すら難しくなるとのことなので、 今回保険を使ってしまって3等級になるということは、かなり追い込まれた状態になると言えると思います。 そのため、今回は多少金額が張っても、保険を使わない方が良いのではないか、と考えています。 相手は、フロントバンパーにひっかき傷、自車はサイドバンパーにひっかき傷程度なので、 自費では賄えないほどの損害額にはらないと思います。 相手は外車で、バンパー修理程度でも概算見積で20万円ほどが上がってきているとのことで、 相手の代車費用(約3万円)に自車の修理代を予測で加算して、 持ち出しは30万円弱といったところでしょうか。 3等級下がると、保険料は28,000円ほどアップするとのことなので、 ただ金額だけで比較すると、15万円程度を超えたら保険使用という判断になると思いますが、 万が一、今年度中に自費で賄えないような事故をした場合、1等級まで下がり、 1年以上車に乗れなくなるリスクを考えると、30万円程度までなら 保険を使わず自費で賄った方がメリットがあるのではないか、と考えています。 今まで、小さな事故も経験がなく、どうしたものか悩んでいます。 6等級での保険適用についてアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 家族同士の車追突、任意保険の手続きについて

    困っています。 今日夫婦で別々の車に乗り2台で走行していたところ、主人がよそみして 私の車におかまをほりました。修理したいのは私の車です。 2台とも任意保険に加入しています。 ・主人の車は車両保険に加入していない。年間保険料2万弱 ・私の車は車両保険に加入している。年間保険料4万強 対処方法   1.主人の任意保険を使う(年間保険料安いので等級上がってもしれている) 2.私の車両保険を使い車を修理する。(年間保険料が高いので等級上がると金額が高い? 1については、家族間の事故について任意保険が使用できるでしょうか?家族間でのことなので 警察に事故証明をとっていません。 2については任意保険使用できると思いますが、保険料が安い1を使用したいと考えています。 宜しくお願いします。

  • ワゴン車に追突事故をしてしまいました

    それで一般的な板金(相手の車は塗料が剥げた)代と1日の代車代を教えてください 三年前に事故を多発してしまい保険を使ったから等級が下がり過ぎたのでこれ以上保険を使ったら人身事故でもして等級が下がり過ぎてた場合保険が使えなくなるので今回は保険を使わないようにしました どうかよろしくお願いします

  • 物損事故、保険or自費の選択肢

    物損事故を起こしてしまいました。 バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。 お互いに怪我はありませんでした。 警察、保険会社にも連絡済み。 相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。 私の等級は16です。 料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3 保険料は年払いで約8万です。 自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。 自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか? また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

  • 物損事故、保険を使うか使わないか?

    先日、商業施設駐車場内で車対車の接触事故をおこしてしまいました。 相手は駐車済み無人だったため、過失は完全にこちらにあります。 その場で警察を呼び事故証明してもらい、保険会社に電話しました。 わたしの車はかすり傷ですが、相手の車は後ろのバンパーが凹んでいたので、交換になるかと思います。 相手方はディーラーに持ち込み、この土日の間に見積もりを出してもらうそうで、その金額がわかり次第、保険を使うか検討することになっています。 (保険会社にその旨了承いただいています。) 現在任意保険の等級が8級、保険料は年間35000円程度です。 今回保険を使用すると3等級ダウン、5等級になります。 保険会社より、保険を使った場合と使わなかった場合で、今後3年間の保険料の違いは5万いかないくらいだそうです。 なので単純に考えれば修理費用が5万以上であれば保険を使用した方がいいのかなとも思いますが、等級が戻る3年間だけではなく、実際はずっと使わなかった場合は等級が上がり続けるわけで、10年間で考えると差はやはり出てきますよね? また、今後同じようなことがないように、また事故には十分注意するつもりですが、現在8等級とあまり高くない等級のため、さらに大きな事故にあった場合or巻き込まれた場合どんどん等級が下がってしまったら…と考えると今回はもし自費でまかなえる金額であれば等級維持を優先した方がいいのかなとも思い、悩んでいます。 このような場合、だいたい今回の修理費がいくらくらいまでなら皆様は保険を使わず処理されますか? まだ運転歴が短く、初めての事故をおこしてしまい、大変反省しております。 自己嫌悪です。 車がもたらす影響を改めて認識し、今後は気をつけて運転したいと思っています。

  • クリープ現象での追突事故

    先日、主人がクリープ現象による追突事故にあいました。相手の方はD+サイドブレーキの状態で車から離れていたそうです。警察も呼び事故処理をしました。主人は停車中だったので相手の方の保険で直して貰うことになりました。保険屋さんに損傷部分を伝え修理に出して良いと言われたので修理に出しました。明日、修理からあがってくる予定なのですが、保険屋さんから今、電話があり「この事故で付いた傷ではない部分がある」と言われました。 そこで質問です。 クリープ現象で追突された場合縦に傷が入ることは無いのでしょうか?相手の保険屋さんに横向きに傷がつくことはあっても縦向きには付かないと言われました。 保険屋さんに修理に出して良いって言われたから出して、明日には事故の傷跡なく車が戻ってくるって思っていたのに前日に違うって言われて、納得出来ない旨を保険屋さんに伝えると「直せない部分については担当を変えてお話しさせて頂きます」とのこと。 直せないなら直らなくてもしょうがないと思っています。ただ本当に縦向きに傷は付かないのかが気になっています。 皆様のご意見お聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 代車で事故、修理代は誰の責任?

    修理のため代車を提供してもらいました。代車で追突事故を起こし相手方には保険が利きましたが、代車自体には車両保険に入っていませんでした。修理工場のオーナーが知人の車を提供してくれたものでした。オーナーも車両保険がないことを事故後にしり、私もそのときに知りました。 保険が完備されていない車でしたら乗りませんし、修理工場で貸してくれる車が知人の車とか保険が完備されていないとは思いませんでした。事故の非は私にありますが、せめて半分とかになりませんでしょうか?レンタカーのような短期の保険を勧めてくれたら入ったし・・・・ まず、保険が完備されていない車には乗らないのですが・・・ 代車修理代全額の請求がきました。話し合う余地はないものでしょうか?

  • 事故修理の保険からの支払いについて

    こんにちは。 事故修理で保険を使うとき、現金を貰って後日修理ということはできるのでしょうか? 代車費用特約をつけていなかったので、二週間ほど車を使わなくてもいい時に修理しようと思っていますので、修理自体がかなり後になりそうなので・・・

専門家に質問してみよう