• ベストアンサー

DVD-Rが再生できないプレーヤー

他の機種でダビングされたDVD-Rを自宅のプレーヤーで再生したのですが、使用不可の機種がありました。 東芝の2000年製のDVDプレーヤーでは再生出来たのですが、パイオニアの2003年製のDVDレコーダーに入れた所、[不適切なディスクの為、使用出来ません]と表示され、再生不可能でした。 古いDVDプレーヤーやリージョンコードが適合しない場合は、DVDが再生出来ないと訊いた事はありますが、メーカーによっても再生に適合・不適合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>他の機種でダビングされたDVD-Rを自宅のプレーヤーで再生したのですが、使用不可の機種がありました  ・その様な事はあります  ・レコーダーでディスクに焼き付けた状態(使用時間で焼き付け能力が低下するようです)等により、また他のメーカーの読み取り精度により認識できたり、できなかったり等はありえます(精度の高い機種は読み込めるが、低い機種は読み込めないとか、読み込み能力の差:レーザーの精度・設定等で)  ・同じ機種で、Aは再生できたがBは再生できなかったとか、ありますし  ・当方、パナソニックDIGAで作成していますが、東芝、パイオニア、他2機種のプレーヤーで再生した場合、認識できなかった機種もありましたから >同じ東芝のDVDレコーダーからダビングされたのものであれば、年式や機種を問わずファイナライズ前でも再生は可能なのでしょうか?  ・基本的には可能でしょうが、全ての機種で可能とはいえないと思います、個々の機種で判断でしょうね、東芝のテクニカル・サポートでも詳しい返答はできないと思います

oasisnirvana
質問者

お礼

具体的で丁寧なアドバイスありがとうございます。 非常に参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

表示がDVD-Rとなっているようですのでファイナライズされていないようですね。 ファイナライズされたディスクはDVD-Vと表示されます。 同じメーカーであれば機種によってはファイナライズしていなくても観ることができますが、メーカーが違う場合には基本的には無理です。 ディスクに追記することがないのであればファイナライズすることにより観ることができますよ! (格安ディスクを使用した場合、ファイナライズされていても読み込めない場合があります。)

質問者

補足

DVDレコーダーの本体ディプレイ表示がDVD-Rとなってますので、ファイナライズされてないはずですが、プレイステーション2でもチェックしたら再生可能でした。 ファイナライズ前なら再生出来ないのは解りますが、なぜプレステ2で再生できたのか不可解です。

• hana-hana3
回答No.1

ファイナライズは行ってあるのでしょうか?

質問者

補足

ファイナライズを確認したのですが、パイオニアのDVDレコーダー本体ディスプレイ表示が[DVD-R]となっており、ファイナライズされてない様です。 東芝のDVDプレーヤーでは再生可能ですが、同じ東芝のDVDレコーダーからダビングされたのものであれば、年式や機種を問わずファイナライズ前でも再生は可能なのでしょうか?