• 締切済み

ギア抜け

教習所でゼファー750に乗っているのですが、CB400だとギアがスムーズに入るしギア抜けもしないんですけど、ゼファー750だとギアが入りにくかったり、ギア抜けすることがあります。指導員はゼファー750はギアが入りにくいとか大型バイクだからとか古いバイクだからと言うのですが原因は何なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

教習所の(コスト削減のための)整備不良や、指導員の無知or嘘などツッコミ所は多いですが、他の方も既に書かれてますし、また文句を言っても免許が遠のく可能性がありますので、別のアドバイスをさせて頂きます。 アクセルを戻した後すぐクラッチを切ってギアを変えますよね? その一連の動作のアクセル戻し-ギアチェンジのタイミングを早くしたり遅くしたりして、一番ギア抜けしづらいタイミングを探ると良いと思います。 また、クラッチも完全に握る場合と、軽く(半分くらい)握る場合色々と試してみれば、良いポイントが有るかもしれません。 それと、シフトペダルはきちんと踏み込むもしくはかき上げましょう。 確かにカワサキ車はホンダ車に比べて、ギアのタッチや入りやすさではお世辞にも良いとは言えませんが、多少の工夫である程度は克服できると思います。免許のためと思って頑張ってください。

• sin_sc33
回答No.3

>ゼファー750はギアが入りにくいとか大型バイクだからとか古いバイクだからと言うのですが原因は何なのでしょうか 教習所の整備の手抜きです。 教習所のバイクはいろいろな人が乗るのと常に使用されることで、確かに一般車よりかなり消耗が激しいです。 しかし、予算などの手前(すべてとはいいませんが)、限界来るまで使用する車両や二個一、三個一(壊れてない部品集めて一台作る、経験者です)当たり前なので、不具合がある車両もあっておかしくないです。 ゼファー750は、一般使用では丈夫なほうです。だから、教習車などに使われているので、教官のいいわけと思って我慢するしかないかと。

回答No.2

まず、クラッチの遊びはきちんと調整されていますか? 僕はVT-250FGからZX-4に乗り換えましたが、ホンダ車と比べてカワサキ車のクラッチの操作がしにくい印象を受けました。 僕の場合、クラッチはホルダー・レバーをホンダ車のものと交換して乗っています。 クラッチの引きしろが少なく、それがギヤの入りにくさ、入りにくくしっかり噛まないからギヤ抜けを起こしやすい、ということだと思います。

noname#23372
noname#23372
回答No.1

メーカーやバイク固有の癖とかではないでしょうか。 あとは、古いからとかもありますね。 限定解除の時代には、もっとすごいバイクがありましたよ。 誰が乗っても真っ直ぐ走らないのとかね。