• ベストアンサー

寄付金 義援金 救援金 募金 どの様な違いがあるのですか?

寄付金 義援金 救援金 募金  どの様な違いがあるのですか? これらの集まったお金には税金は掛かるの ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●それぞれの、「意味の違いに、ついて」は、こちらを。 *「寄付金」(or「寄附金」)  公共の事業・団体・社寺などの、活動に役立つよう、金品を差し出すことが、「寄付」(or「寄附」)であるので、そのお金のこと。 *「義援金」(or「義捐金」)  慈善・災害・助け合い、・・・など、で出し合う寄付金のこと。 *「救援金」  だいたい、前の「義援金」と、意味は、同じであるが、とくに、遭難や災害など、危険を伴うものや、困難な状態から、救うための寄付金のこと。 *「募金」  「寄付金」が、好例であるが、広く一般から、資金を、集めること。 ・・・ですので、だいたい、同じような意味と考えて、良いです。 「寄附金控除」については、こちらを。 「控除」の、対象と、なるものと、ならないもの、とが、あります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1150.htm

asami203
質問者

お礼

回答有難う御座いました。