• 締切済み

楽譜作成ソフトovertureのファイルを変換・印刷する方法

知人が、overtureで楽譜を作成しています。 お互いデジタルデータのままでやりとりをしたいのですが、 自分のパソコン(MacOSX10.3.9とWindowsXP)にはovertureではなく Finale2005が入っています。 下記のいずれかをやりたいと考えていますが、方法をご存知の方がいらっしゃれば何卒ご教授いただきたいと思います。 1.overtureのデータを使って、自分のパソコンでPDFに印刷する 2.楽譜上の見た目を維持したままFinale2005のデータに変換する よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom0120
回答No.2

最悪midiになりそうです。 であると、同じ様式で、楽譜を再現するのは、むずかしいかも・・・ 特に、cameo(Finale2005)関係は、 再現の互換性が、ちょっと、特殊のような気がしますね・・・ 同じ  midi データなんですが・・・。

• tom0120
回答No.1

overture Finale2005 の共通のファイルはなんでしょうね? あればいいですが、なければ、「midi」ですかね。 でも、「使用のソフト」が違うと、同じ状態にならないケースがあります。 実際、やってみた感じではどんな状態なんでしょうね? 特に、cameo関係は、ちょっと、特別な感じもしますが・・・

poplar2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 overtureは古いこともあり、Finale2005のインポートファイル形式には載っていませんでしたので、最悪midiになりそうです。 まだデータを見せてもらえていないので、何とも言えないのですが。。。 Finaleはバージョンが1違うだけでファイル変換が必要な状況ですから、overtureの読み込みに関してはあまり期待してはいけないでしょうかね・・・。