• ベストアンサー

医療保険、変更か?継続か?

保険について知識も少なく、今入っている保険で問題がないかファイナンシャルプランナーに相談しました。 ファイナンシャルプランナーの方は、今の内容でも問題はないがもっといい保険も出ている、と教えてくれました。 夫31歳 妻28歳 現在子供なし 今現在の保険 損保ジャパンのDr.ジャパン(60歳払込、終身) 夫29歳加入 入院保険金10.000円(日帰り入院から保障)        1入院120日        手術保険金40.20.10倍        保険料年払い76.580円 妻26歳加入 入院保険金7.000円(日帰り入院から保障)        1入院60日        手術保険金40.20.10倍        女性特約5.000円手術保険金40.20.10倍        保険料年払い49.568円 案内された保険 アクサ生命 セルフガード(60歳払込、終身) 夫 現在の保険内容プラス●高度先進医療給付金   保険料年払い75,230円 妻 入院給付金10.000円(夫と同じ内容)   保険料年払い67,490円 夫は内容が充実し保険料も安くなるので良いと思います。 ファイナンシャルプランナーの方は、入院保障は10.000円にする事を強く勧めてきました。妻も夫同様の保障は必要なのでしょうか? ちなみに、今は共働きですが子供が出来たら専業主婦になる予定です。 後、【ソニー生命】の家族収入保険と【東京海上日動あんしん】教育資金準備の加入を検討しております。 ●ソニー生命は、月5万円程度の保証 ●東京海上は月30.000円未満で払込期間は15年 ファイナンシャルプランナーのシミュレーションでは ・ソニー生命は、月20万円の保証 ・東京海上は473.675円でした。 これらの保険についても、アドバイス宜しくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatya0924
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

たしかにセルフガードはいい保険だと思います。私は好きです。お勧めしたい保険です。が、この既契約の医療保険をひっくり返してまで勧めるのは微妙なところです。 お客様が先進医療の保障をぜひ用意したいとおっしゃる場合くらいですね。私からは積極的に提案はしませんね。 もし、検討を進める場合は、今の医療保険に加入してからの持病が存在していないかどうか確認(入り直すとそれについては保障されなくなるかもしれません)し、また実際の新規加入と解約の手続きの際には、保障の存在しない空白期間が生じないように手続きしてください。 ちなみにセルフガード、生活習慣病のときは180日間の保障になる特約も付いてると予想しますが、注意していただきたい点もあります。 61日以降の保障がされるのは、生活習慣病で「連続して」61日以上入院したときです。あくまで「連続して」入院していることが必要です。 たとえば、旦那さんが糖尿病で40日間入院して、退院をはさんでまた一ヵ月後に今度は60日間入院したとき。今の保険なら100日分の入院給付金を受け取れます。これがセルフガードの場合は、最初の40日と2回目入院の最初20日、合計60日分しか支払われません。同一事由での180日以内の再入院は同じ入院としてカウントされることと、継続して61日以上の入院ではないため生活習慣病の特約が発動しないためです。 日額については、1万円あれば、より安心で、より多くのケースで十分な額を確保できますが保険料を抑えたいのであれば1万円に満たなくても問題ないケースも多いと思います。貯蓄を増やすことも大事ですからね。 ソニー生命のは、似たような保険で逓減定期保険もあるので、家族収入保険のデメリットもそのFPの方に質問して確認してください。 金額の設定について適正かどうかは家計によりますので何ともいえません。 教育資金の準備は、保険で用意するのは実際にお子様が生まれてからでよいと思います。近々ならば用意してもよいかもしれませんが。 月3万円未満の保険料ということですが、子どもが生まれて奥様が主婦になったとき支払いが大変になるのではないか心配です。 それはまったく問題ない!大丈夫!ということで、貯金しても利率は高が知れてるからそれなら保険のほうがまだいいと思ってらっしゃるならば、検討してください。

usako1453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もし、検討を進める場合は、今の医療保険に加入してからの持病が存在していないかどうか確認(入り直すとそれについては保障されなくなるかもしれません)し、また実際の新規加入と解約の手続きの際には、保障の存在しない空白期間が生じないように手続きしてください。 損保ジャパンの更新が2月1日という事もあり、焦ってしまってます。 また、昨年11月に行なった主人の健康診断の結果が、また届いておりません。 >入院は同じ入院としてカウントされることと、継続して61日以上の入院ではないため生活習慣病の特約が発動しないためです。 説明していただくと、「ほんとだ?!」って理解できるのに・・・・。自分からは気づけませんでした(><) 来週も、相談に行く予定なのでもう少し突っ込んで質問しようと思います。 でも、保険は焦って変更するものではないですよね・・・・。 でも皆さまからアドバイス頂いたり調べてみると、ガン保険についても心配になってきてしまいました。 もしよろしければ、ソニー生命、東京海上についてもアドバイス頂きたいのですが。 夫 サラリーマン 年収650万円 妻 派遣社員 年収250万円 貯蓄 1000万円弱 住居 賃貸10万円(会社補助6万円) 住宅補助があと10年間くらい貰えるので、10年後一戸建てかマンションを購入予定 子供はすぐにでも欲しいです。(できれば2人) 自宅購入を区切りにして、家族収入保険が必要になってしまった場合。 ・購入前で子供も小さく、妻も働けない状態であれば実家に戻る ・購入後であれば、(子供は小学生と想定)パートや派遣である程度収入が見込める。 この場合でも遺族年金+5、6万円の保障では少ないですかね? 教育資金については15年という期間の為、住居購入の時に使えないのは「痛いかなぁ」とは思ったのですが教育資金又は老後資金と考え、月3万円が限度と判断しました・・・・。 お忙しいとは思いますが、もしお時間があるようでしたらアドバイス頂きたいのですが 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yatya0924
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

確定ではないとのことですが、ご懐妊おめでとうございます。 よかったですねー^^健康で元気なお子さまがお生まれになるよう祈っております。 医療保険において妊娠・出産関連では、切迫早産や帝王切開の入院・手術はもちろん、つわりがひどくて入院したというのも保障対象になるはずですので、そんなことないほうがいいのですが、もしあったら活用してくださいね。

usako1453
質問者

お礼

お祝いの言葉まで頂き、本当に嬉しく思います。 まだ他の人に伝えていないので、初めてのお祝いの言葉でした!!(@^▽^@) 妊娠・出産等で保険のお世話にならないのが一番ですが(その他の病気でも)万が一の事を考えるとやっぱり保険に入っている事で安心できる部分って大きいですね。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yatya0924
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

先に、焦る必要があるか整理を・・・。 1.医療保険をそのままにするか、やめてしまって入りなおすか。 これは2月1日が更新日(というより、この日が契約日で前後に1年分の保険料の支払いがあるということですかね?)ですので、早急に判断する必要あり。 2.がん保険 新たに関心をもたれたようで。いいことだと思います。 早い方がいいといえばいいですが、既契約があるわけではないのでこれから商品を知ってじっくり考えていきましょう。 3.家計保障など死亡保障への加入 これを決めるのはじっくりでいいですよね。ご主人の健康状態が悪くなる前、なるべく早めにという考え方もありますが、それさえ問題なければ妊娠が判明した時点での加入でも問題ありませんよね。 4.教育資金の積立 これは一番最後でもかまわない。加入が遅れた場合、支払う予定だった3万円は貯蓄に回るだけですよね。 なので、1番さえどうするか決めてしまえば、まったく焦る必要はないということ。腰をすえていきましょう。 それで、医療保障については変更しなくてもいいんではないかなーと思いますよ。特にご主人については、健康診断の結果によっては新しく入る保険では保障されない病気も出てきてしまうかもしれませんし。 先進医療の保障をとても大事に思うならまた別ですが、「日額いくら」・「手術でいくら」、という保障についてみればドクタージャパンとセルフガードの間では大きな優劣が存在するわけではないですし、今の保険のほうが若い年齢で加入し、60歳払い済みにしていることもあり、解約するのはもったいないと思いますよ。 がん保険についてですが、私もこの保険は大事だと思います。 医療保険はいざというときの備えですが、所詮は一回の入院に付き保障される日数に限度があり、限られた保障です。 がん保険は、文字通りがんしか対象になりませんが、長期の入院となったり、入退院を繰り返すような、本当に困った場合に役立つ保険として価値のある保険だと思います。 死亡保障については、いろいろなことを仮定してシミュレーションしないといけないので、難しいのではありますが、毎月5万円相当の受け取りで足りるというシミュレーションも成立しますが、感覚としては10万円くらいはあったほうがよいのではないかと、私は思ってはしまいます。 万が一のときの葬儀代、生活費と教育費、また必要であれば車の維持費用など見積もって、それを遺族年金等と給与収入でまかなうことができるか、そして65歳時点でその後の老後をまかなう貯蓄を残せていられるか。 担当のFPの方が20万円と試算しているようですが、それには給与収入などが含まれていなかったということでしょうかね? 納得がいくまで何度もシミュレーションさせてやればいいと思いますよ。厄介な客だと思われてしまうかもしれませんが、ファイナンシャルプランナーと名乗って、シミュレーションを見せてくれてるのなら、とことんやらせてみればいいです。 東京海上の商品はおそらく「長割り終身」ですよね。 貯蓄性は高いのですが、途中解約・減額はだいぶ損してしまいますので、時間をかけて考えましょう。今の場合、死亡保障やがん保険など他の保険にかけるお金がまだ定まっていないので、これはその後、ではないでしょうかね?「月3万円が限度」ということは他の保険料によって、この限度が上がったり下がったりしてしまうと思いますので。

usako1453
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません(>_<) 先日、私の妊娠が判明しました!!(まだ病院に行ってないので確定ではないのですが・・・) その為、私の医療保険はそのままにします。 主人についても健康診断の結果がまだ届かないのと、yatya0924さんのアドバイスに納得したので継続する事にしました!! 本当にありがとうございました。 死亡保障については、土曜日にFPとお会いする予定なので、5万~10万くらいで再度シミュレーションして頂こうと思っています。 長割り終身については、やはり15年という期間がネックになる為(10年後に自宅購入予定)自宅購入後、ゆとりがあれば加入しようと思います。 今回こちらに相談した事で、落ち着いて考え学ぶ事が出来ました。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

※まず、大まかな部分での問題点は、 ・ガン保険は検討しないのですか?検討中の保険は、ガンになったら1入院180日出ますけど、ガンの場合はそれでも不安ですよ。とにかく、ガンの場合は長期入院、再発、保険適用外治療など金銭的負担が大きいですから。 ※細かいところでは >今の内容でも問題はないがもっといい保険も出ている 損保ジャパンの方は、60歳払い済み(終身払いより長い目で見たら負担感ないが、短期では割高)&そんなに契約から期間経ってませんよね? このような言葉は、見直し”させよう”とするFPが言う常套句です。 そもそも、そんな短期間で見直し検討するくらいなら、なんで最初の分は、近い将来見直しの可能性があるから終身払い系の保険にしておいて支払い金額を抑えて様子見なかったのかと言いたいですが。 また、?年後に、”今の内容でも問題はないがもっといい保険も出ている”と言われたら、フラフラそっちに行かないですか?はっきり言って、行ってもいいんですが、もし今回のような見直しが近い将来想定できるなら、60歳払込終了ではなく、終身払いにして、月々の支払い抑えた方がいいんじゃないですか?少なくとも私なら、終身払いの保障と両方提示しますが。 >入院保障は10.000円にする事を強く勧めてきました。 お客様からおっしゃられたならまだしも、私の方からは、10000円を勧めることはありません。ご主人が会社員なら、入院しても給料減らないでしょうし、なおさらです。 ・向こう30年間に支払う総額 ・向こう30年で予想されうる入院日数と手術回数と、それに伴う保険金受取額 この両者を一度、ご自身で電卓片手に計算してみてください。 個人的には、最高5000円、ゼロでもいいと思ってる口ですが。 >夫は内容が充実し保険料も安くなるので良いと思います パンフレットに、大きな字で書いてある良い所比較だったら、おっしゃる通りでしょうが、保険の場合は、”入り口”より”出口”が大事です。このあたりを聞いてください。 ・手術給付の対象外手術(現在の保険も、検討中の保険も、このあたりの説明はされましたか?) (アクサさんも、わざわざ、手術給付と入院時手術給付特約に分けてるでしょ?) ・短期入院給付請求時の必要書類 その他、とかく、契約時には、入り口条件しか目が行かないですが、出口条件で不安な所を聞いてください。 まあ、私なら、入院日額5000円にして、ガン保険を別途契約を強くおすすめしますけど。 あと、家族収入保障と教育資金準備は、家計詳細がわからないのでコメントはしません。

usako1453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そもそも、そんな短期間で見直し検討するくらいなら、なんで最初の分は、近い将来見直しの可能性があるから終身払い系の保険にしておいて支払い金額を抑えて様子見なかったのかと言いたいですが。 仰るとおりです。高額な買い物にも関わらず、勉強不足すぎますね・・・2年前勧められるまま安易に加入してしまいました。 がん保険について調べてみます。 短期入院でしたら貯蓄で賄えそうですよね・・・・。 専門家の方からの意見、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluemente
  • ベストアンサー率32% (176/537)
回答No.1

はじめまして、 >今の内容でも問題はないがもっといい保険も出ている、と教えてくれました。 >夫は内容が充実し保険料も安くなるので良いと思います 確かにアクサさんの方が巾が広がるので、良いと思います。 >入院保障は10.000円にする事を強く勧めてきました。妻も夫同様の保障は必要なのでしょうか? アクサ生命 セルフガードに女性特約を付けられるのなら、今までと同様の日額7,000円に特約追加で5,000円でよいと思います。 セルフガードに女性特約が付けられるのか?調べ切れなかったので御免なさい。 こちらは医療保険各社の比較が出ています。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/iryohikaku01.htm たしかアクサ生命さんは誕生日の5ヶ月前が満年齢でご加入できます。ただ、ご加入を検討されているのであれば一日でも早い方がよいのでは? お子様誕生が近いのですね?学資保険の各社比較はこちらから。 http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/gakushihikaku.htm 【ソニー生命】の家族収入保険は月20万円の保証とありますが、現在の生活環境(持ち家か、借家?など)が分からないので、必要金額が分かりませんが、逓減定期と言うのも選択の余地があるかと? 最後に気になったのですが、この他に終身保険はご加入済みですよね? 参考になれば幸いです。

usako1453
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m サイトの方も参考に検討させていただきます。 >最後に気になったのですが、この他に終身保険はご加入済みですよね? 死亡時の保障の事でしょうか? でしたら、主人の会社で死亡時1千万円の団体保険に入っています。(妻200万円) 子供の出産予定はまだないのですが・・・。東京海上は教育費だけでなく、貯蓄としても有効だと言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しを考えています。

    夫と二人暮らし、30代の主婦です。 現在生命保険の見直しを考えており、アドバイスをお願い致します。 いずれ子供ができるかも知れませんが、まだ分かりません。 下記に不足があれば、補足させて頂きますので よろしくお願い致します。 プランナーの方に診断して頂いて決めましたが、 家計にゆとりがほしいと考えています。 東京海上日動あんしん生命の保険は 「貯金のつもりで」と言われて入りました。 ■ソニー生命■<夫> ・65歳までの死亡保障 ・65歳まで払込 ・給付金(年金月額)15万円 ・払込 月払い 5,760円 ■ING■ ・変額保険終身型 ・60歳まで払込 ・解約返戻金あり <夫> ・払込 月払い 4,545円 <妻> ・払込 月払い 3,666円 ■Aflac■ ・EVER HALF(医療保険) ・終身 ・支払限度 60日 <夫> ・払込 月払い 3,820円 ・入院1日目から10,000円 <妻> ・払込 月払い 2,540円 ・入院1日目から5,000円 ・女性疾病特約 ■東京海上日動あんしん生命■ <夫> ・長割終身 ・払込 月払い 9,111円

  • 医療保険+死亡保険の検討中です。

    夫…33歳、妻…31歳の夫婦です。 現在、日本興亜生命の、がん保険に加入しています。 医療保険と死亡保険の検討中です。 (医療…入院日額10,000円を希望 死亡…夫300万円 妻200万円 葬式代として希望 万一の保障として、夫死亡時に、月々10万円程の収入保障希望 ↑今後、子供が出来ると仮定しての収入保障です) 某保険無料相談所に、相談した所、下記の提案がありました。 ●医療保険   アフラックのEVER(10,000円タイプ) 夫3,710円 妻3,560円   または   PCAのメディスマート(10,000円) 夫3,070円 妻2,850円 ●死亡保険   東京海上日動の長割り終身     夫(300万円・65歳まで払込) 5,148円     妻(200万円・65歳まで払込) 2,811円 ●万一の保障として   あいおい生命の新収入保障保険     夫 65歳まで払込 月額12万円 65歳まで保障 4,620円 こちらの過去の質問等を閲覧しておりましたら、 損保ひまわり生命なども良いように書いてありますが、 EVERなどと比較して、どうでしょうか。 また、死亡保障を、東京海上で別途入るのと、 EVERの特約として付けるのは、どちらが良いのでしょうか。 万一の保障としては、あいおい生命のみの提案でしたが、 他に比較すべき保険はありますでしょうか。

  • 医療保険+ガン保険について

    当方26歳、妻23歳、子供なし、結婚を機に保険に入りたいと思って調べています。自分なりに調べた結果こうしようかと思います。 医療保険(自分、妻) ・オリックス生命 キュア 終身 60歳払込   入院日額5000円 60日型 手術1回10万 先進医療1000万限度 ガン保険(自分、妻) ・東京海上日動あんしん生命 がん治療支援保険 終身 60歳払込  入院日額1万 診断給付金100万 ガン手術20万 退院後通院1万 あくまで候補です。ほかにこの保険も調べてみたら?っていう保険、またはもうちょっと保障を厚くしたら?などいろいろ意見を聞かせてください。自分で全部調べたため不安なんです。よろしくお願いします。

  • 結婚2年目 夫婦の医療保険について

    現在結婚して2年目の夫婦です。 夫:28歳 会社員  妻:28歳 専業主婦 夫の年収は400万円位です。 昨年ソニー生命の医療保険に入り1年が経過しましたが、果たしてこれでよかったのかずっと悩んでおります。 夫・妻:ソニー生命低解約返戻金特則付総合医療保険 月額5700円 (60歳払込、入院5日目から日額10000円、120日型、死亡保障100万円)   悩んでいる点は、 (1)果たして60歳払込にする必要はあるのか? 金銭的にも負担が少なく将来的な見直しが可能終身払いにした方が良いのか? (2)妻を夫と同じ保障内容で良いのか?もう少し低くてもよい? →専業主婦に日額10000円は必要無い? (3)現在、医療保険しか入っておらず、今後生命保険などに入る予定をしていますが、 医療保険だけで二人で月額11,400円は少し高いのではないかとも思っております。 果たして適正な価格なのでしょうか? (死亡保障が付いている分、生命保険は少し抑えることはできますが…。) 色々と検討した結果、加入した保険ですが同じ保障内容だと他にも安くていい保険があるかもしれません。 ぜひともご教示いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 今の保険でいいか悩んでいます。

    結婚当初(6年前)に入った保険を見直して、本当に必要か不安に思っています。 夫(37歳)、妻(35歳)で、今年は第一子を考えています。 そうなると次は学資保険や生活保障のことなどを考えなくてはいけなくなると思い、 夫の誕生日も直前に迫っていることから、見直すなら今しかないと思い、ご質問させていただいて おります。 夫(37歳)は自営業で、健康であれば収入は安定していますが、 病気や万が一のことがあれば、それもゼロになってしまします。 年金も国民年金だけで、退職金もありません。 ソニー生命のライフプランナーの方から、子供がまだいないことから 医療保険(入院と手術費)と生命保険(葬儀費用300万円)を勧められました。 結婚当初は不安でたまらず、プランナーの方のお人柄も誠実で、藁にもすがる気持ちで即決して しまったのですが、65歳払込済といういうのも今となっては不安でたまりません。 ◎夫(37歳) ソニー生命 生前給付保険(終身型)98 65歳払込済 ・リビングニーズ特約付/ナーシングニーズ特約付  死亡(高度障害)保険金額 特定疾病保険金額 300万円 ・終身 ・払込期間:34年 ・保険料:6375円/月 ソニー生命 総合医療保険(65歳払込済終身)730日型 ・入院給付金日額:15000円 ・死亡給付金額:150万円 ・終身 ・払込期間34年 ・保険料:17985円/月 ⇒合計:24360円 ◎妻(35歳) ソニー生命 生前給付金付保険(終身型)98 65歳払込済 ・リビングニーズ特約付/ナーシングニーズ特約付 ・死亡(高度障害)保険金額 特定疾病保険金額 300万円 ・終身 ・払込期間:30年 ・保険料:5301円/月 ソニー生命 総合医療保険(60歳払込済終身)730日型 ・入院給付金日額:5000円 ・死亡給付金額:50万円 ・終身 ・払込期間:36年 ・保険料:6600円/月 ⇒合計:11901円 ⇒夫・妻合計36261円     二人合わせると保険料が36261円になりますが、当初は(60歳を過ぎた頃に解約払い戻し率が 80%を超えるから、貯金をしながら保障もできるならいいか)と何の迷いもありませんでした。 でも子供ができたら、この土台の上に子供のための教育保障や生活保障の上乗せを検討しましょう とプランナーの方に言われていたので、これ以上保険料が増えるのはちょっと高すぎるのではない か?という気がしてきました。何が必要か考えると、夫に何かあったときの医療保険と生活保障で す。保険以外にそれを埋めるものが今はなく、貯金も住宅ローンの繰り上げ返済(65歳完済)に当 てているので、今はほとんどありません。 今加入している保険が私たちに合っているのか全くわかりません。 生命保険など多少損をしても解約するべきでしょうか。それともそれはもったいないでしょうか。 30代で保険料が割高になっても、今よりは安く他に良い商品がありますでしょうか。 夫の誕生日が迫っているので焦っています。 ぜひ、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 生命・医療・がん保険見直し~ご意見ください

    先日より、いろいろ相談させていただいている者です。 やっとプランが固まりかけてきたので、ご意見いただければ…と思います。 夫35歳、妻33歳で、現在子供はいませんが、すぐにでも、と考えています。 ~夫~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(65歳払込・保険料3405円) ・ソニー生命 家族収入特約変額型非喫煙 65歳まで年金月額15万(65歳払込・保険料5585円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額10000円 死亡保険金100万円(60歳払込・保険料8867円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2390円) ~妻~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(60歳払込・保険料3166円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額5000円 死亡保険金50万円(60歳払込・保険料3932円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2260円) 上記のプランで検討中です。 がん保険を10年更新にするか終身にするかで悩みましたが、きらめき生命が解約返礼率が高かったので、途中での見直しも視野にいれての終身契約にしました。 医療保険には、夫妻ともに、3大疾病時には保険料払込免除が含まれています。(それぞれ、月額夫557円・妻247円) 保険料払込免除に関しては、あまり必要の無い特約だと聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか? 月々の保険料は30000円程度に抑えたいと思っています。 ↓の方で、ソニー生命のプランを相談されている方がいますので、似たような相談になるとおもいますが、ご意見よろしくお願いします。   

  • 生命保険、医療保険の加入についてアドバイスをお願いします。

    子どもが生まれるにあたり、保険の加入を考えています。 夫(30歳、会社員)、妻(30歳、地方公務員、定年まで働く予定)、子(第1子夏誕生、あと二人希望) 持家(住宅ローンあり、持分1/2ずつ) 現在は、妻の職場の共済保険(入院日額5,000円で掛け捨ての一番安いもの)の加入のみです。 下の保険に加入するなら、この共済保険は解約する予定です。 ソニー生命の方や、複数の保険を扱っている代理店(A社、ソニー生命も扱っています)の方に相談し、 大体のプランを組んでもらったのですが、恥ずかしながら夫婦とも本格的に保険について考えたことがなかったため、 以下の保険内容で契約してもいいものかどうか不安になってきました。 夫 医療保険(終身) PCA生命「メディスマート」            入院日額5,000円、支払限度日数120日、60歳払込、支払月額 2,240円       (ソニーからは総合医療保険の730日型を勧められたのですが、A社からは入院保険は利率変動などのメリットもないので、        掛け捨てでもこちらの方が得だと勧められました。)   死亡保険(終身) ソニー生命 積立利率変動型終身保険            死亡時300万、55歳払込、支払月額 約7,300円            東京海上日動 長割り終身5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険            死亡時300万 55歳払込、支払月額 約7,000円                   あいおい生命 低解約返特則付積立利率変動型終身保険            死亡時 約310万、45歳払込、支払月額 約10,000円       (当初ソニーで1,000万のもの1本と考えていたのですが、A社から東京海上とあいおいのプランを見せていただき、        学資保険代わりにも使えるということで、リスク分散の意味も含めて3本に分け、払込終了時期も分けました。)             妻 医療保険(終身) PCA生命「メディスマート」            入院日額5,000円、支払限度日数120日、60歳払込、支払月額 2,365円              収入保障保険   日本興亜生命 無配当無解約返戻金型収入保障保険              死亡時 月額5万円 保険期間50年 55歳払込、支払月額 7,025円       (遺族年金代わりに子どもが就職するまでの死亡保障目的で、尚且つ掛捨てにならないものということを重視しました。)   妻の保険は現在加入できないため出産後に申し込む予定ですが、プランだけ作っていただきました。 ご意見をお願いします。

  • 生命保険と医療保険について

    夫婦で保険の加入を検討をしています。 夫(30歳)、私(29歳)で子なし、共働きでそれぞれ月収20~30万(残業時間により)です。 生命保険・医療保険の加入を検討しており、先日保険相談窓口へ相談にいったところ 以下をすすめられました。 ◎メットライフアリコ つづけトク終身   ・60歳払込 貯蓄タイプ     夫:1000万プラン 月16.620円     私: 500万プラン 月 7.340円 ◎東京海上日動あんしん生命 医療総合保険 60日型   ・終身かけすて   ・入院給付金日額 10,000円   ・入院中手術給付金 10万円   ・入院中以外手術給付金 50,000円   ・放射線治療給付金 10万円   ・3大疾病保障特約 100万円   ・先進医療特約(保険期間10年)   ・女性疾病保障特約 支払日数通産730日 5000円(こちらは妻のみ)      夫:月4,227円    妻:月4,605円 現在子どもはおりませんが将来的には考えており、その際は私は 退職する可能性があります。 また、5年以内くらいに家の購入も検討しています。 すすめられたものが妥当なのか、不要なものがないか 他におすすめのものなど、皆様のアドバイスをいただきたいと思っております。 よろしくおねがいします。

  • 医療保険 ご意見をお願いします

    現在妊娠中の33歳(女性)です。 現在はMY生命のライフアカウントに入っています。 入院日額7000円/日(120日型) 死亡保障/高度障害時1000万円 (その他女性疾病・ガン・介護等特約がいくつか付いています) 保険料6500円/月 10年更新が不安なのと、シンプルなもので保険料を抑えようと無料保険相談に行きました。 こちらが希望したのは(60歳払込、保障は一生涯、保険料の削減、医療費は貯蓄からの補てんも多少は可能なので過剰な特約は不要)です。 終身保険(貯蓄性のもの)は私が働きだしてから200~300万程度で考えるつもりなので、今はとりあえず医療保険だけ考えています。 そこで勧められたのが、 ◎オリックス生命/CURE 入院 7000円/日 手術給付金 日額の20倍  一入院60日(7大生活習慣病は+60日)通算1000日 先進医療給付金 通算1000万円 保険料 3745円/月 60歳払込・保障は一生涯 ◎損保ジャパンひまわり生命/健康のおまもり 入院 7000円/日 手術給付金 手術により10倍・20倍・40倍 手術見舞金 35000円/1回  一入院60日(7大生活習慣病は+60日)通算1000日 先進医療給付金 通算1000万円 保険料 4101円/月 60歳払込・保障は一生涯 保障内容はほとんど変わりがなく、あとは保険料と保険会社をどちらにするかなので、お好きな方をと言われました。 保険会社的には損保ジャパンの方が大きい(AA)で代理店が近くにあるので安心感はあるとのこと。 オリックスは生保に参入したばかりだと聞きました(A) 気持ち的には安心感のある損保ジャパンかなと思っているのですが、保険料を考えると少しでも安い(年にすれば4200円程違うので)方が良いかなと悩んでいます・・・。 みなさんならどちらを選びますか? また、日額を7000円で見積もったのですが5000円でも十分だと思いますか?七大生活習慣病+60日をつけてみたのですが通常の60日でも十分だと思いますか? 自分の基準がハッキリしていない(つい、保障が多いに越したことはないかなと思ってしまう)ので判断をつけかねています。 ご意見をいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう