• 締切済み

フイジー、タヒチ等の道路事情

南太平洋のポンペイ、トンガ、フィジー、タヒチなどに自転車旅行をしたいのですが、治安は問題ないでしょうか。道路の地図葉どのようなものがあるでしょうか?GPSはどのようなものがありますか?GPS二対応した地図があるのでしょうか?この方面に行った方で何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前フィジーのスバに住んでいました。 昨年12月にクーデター騒動があり、東部の首都スバ方面にいた日本人は西部のナンディに避難していましたが、結局何も起こらず現在は帰宅しています。 ビチレブ島(フィジー本島)は結構大きな島で、国際空港のあるナンディから島の反対側にあるスバまで200キロあります。 クィーンズロードという南側を通る道は全面舗装の結構いい道です。 アップダウンがあり走り応えがあるでしょう。コーラルコースト辺りは素晴らしい眺めです。 北側はキングスロードで一部未舗装ですがアップダウンはクィーンズロードより少なく、こちらも景色がいいですね。 ところどころに山側に入る道がありますが、内陸部はガイドがいないと危険です。 フィジアンのビレッジに入るにはそれ相応の儀式が必要です。 その他治安については首都スバの一部の地域で気をつける必要があります。 幹線道路は一本道なので地球の歩き方の地図で十分です。 私は地図無しでスバ~ナンディを自家用車で何回も往復していました。 空港の観光案内所に全島の観光地図(無料)が置いてあります。 5万分の一の地図や主要市街地の地図はありますが、一般の本屋では先ず売っていません。首都フィジーのGovernmentBulding(ここに勤めていました)内のLandSectionの売店にしかありません。 ナンディは観光の小さな町です。首都スバは南太平洋唯一の(近代?)都市です。ラウトカ、シガトカ、ラキラキもちょっとした町ですね。 観光客が行くママヌザ諸島やヤサワ諸島にはサイクリングできるような道はありません。東側のオバラウ島、タベウニ島、バヌアレブ島がサイクリングにいいでしょう。 サイクリングの国際レースがフィジーで開かれたこともあります。 自治労のサイトにフィジー、トンガの記事が出ていました。

参考URL:
http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/index.html
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 自転車旅行というのは経験がないのでイメージが沸きませんが、フィジーに関しては、『治安は問題ない』とは言えないと思います。 比較的安全だといわれるリゾートエリアにしか滞在したことがありませんが、繁華街(といってもたいしたことないけど)ナンディタウンまでの道程でさえ、街灯はほとんどなく、夜間に自転車で移動するなんて、私には考えられません。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=076#header