• 締切済み

フイジー、タヒチ等の道路事情

南太平洋のポンペイ、トンガ、フィジー、タヒチなどに自転車旅行をしたいのですが、治安は問題ないでしょうか。道路の地図葉どのようなものがあるでしょうか?GPSはどのようなものがありますか?GPS二対応した地図があるのでしょうか?この方面に行った方で何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

以前フィジーのスバに住んでいました。 昨年12月にクーデター騒動があり、東部の首都スバ方面にいた日本人は西部のナンディに避難していましたが、結局何も起こらず現在は帰宅しています。 ビチレブ島(フィジー本島)は結構大きな島で、国際空港のあるナンディから島の反対側にあるスバまで200キロあります。 クィーンズロードという南側を通る道は全面舗装の結構いい道です。 アップダウンがあり走り応えがあるでしょう。コーラルコースト辺りは素晴らしい眺めです。 北側はキングスロードで一部未舗装ですがアップダウンはクィーンズロードより少なく、こちらも景色がいいですね。 ところどころに山側に入る道がありますが、内陸部はガイドがいないと危険です。 フィジアンのビレッジに入るにはそれ相応の儀式が必要です。 その他治安については首都スバの一部の地域で気をつける必要があります。 幹線道路は一本道なので地球の歩き方の地図で十分です。 私は地図無しでスバ~ナンディを自家用車で何回も往復していました。 空港の観光案内所に全島の観光地図(無料)が置いてあります。 5万分の一の地図や主要市街地の地図はありますが、一般の本屋では先ず売っていません。首都フィジーのGovernmentBulding(ここに勤めていました)内のLandSectionの売店にしかありません。 ナンディは観光の小さな町です。首都スバは南太平洋唯一の(近代?)都市です。ラウトカ、シガトカ、ラキラキもちょっとした町ですね。 観光客が行くママヌザ諸島やヤサワ諸島にはサイクリングできるような道はありません。東側のオバラウ島、タベウニ島、バヌアレブ島がサイクリングにいいでしょう。 サイクリングの国際レースがフィジーで開かれたこともあります。 自治労のサイトにフィジー、トンガの記事が出ていました。

参考URL:
http://www.jichiro.gr.jp/tsuushin/index.html
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 自転車旅行というのは経験がないのでイメージが沸きませんが、フィジーに関しては、『治安は問題ない』とは言えないと思います。 比較的安全だといわれるリゾートエリアにしか滞在したことがありませんが、繁華街(といってもたいしたことないけど)ナンディタウンまでの道程でさえ、街灯はほとんどなく、夜間に自転車で移動するなんて、私には考えられません。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=076#header

関連するQ&A

  • ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ、ハワイ諸島の自転車旅行

    ミクロネシア、フィジー、トンガ、サモア、タヒチ等の南太平洋各島を船でいきます。(各島には1日だけ停泊)そして各島を自転車で回りたいのですが、現地のいろいろな情報を教えていただければ???。初めての島を自転車で回ることからGPSを付けて行きますが、何かアドバイスがあれば教えてください。

  • フィジーとタヒチ旅行経験者の方、どっちがオススメですか?

    来年の2月か、9月・10月あたりに旅行を考えています。 今からいろいろと前知識を吸収し準備しておきたいと思いまして、気の早い話ですが、投稿しました。 旅行に行く予定の場所は、日本から南東方面を考えているので、フィジーかタヒチあたりが有名どころなのかなと思っていますので、この二つのどちらかで検討したいと思っています。 (フィジー、タヒチよりもオススメところがあれば、ご意見くださってもかまいません) フィジーとタヒチの文化や雰囲気の違いを元に、日本人観光者としての視点でイイなぁと思うところ良くないなぁと思うところ、素晴らしいと思うところイマイチと思うところなどを、フィジーとタヒチで比較して教えて欲しいのです。 旅行に向いている時期的なことや、旅費などかかるお金の差なども知りたいところです。 自分でもいろいろなサイトを見たりして旅行パンフを見たりして、大まかな情報は得ようとは思っていますが、良いことが中心に書かれている内容が多いので、実際行かれたことのある人の「なるほど!」と思えるコアな意見が聞いてみたいです。 当方、海外旅行経験がほとんどありませんので、わかりやすく教えていただけると助かります。 長文になってもかまいませんので、恐縮ですが、よろしくお願い致します。 m(__)m

  • 実際どのくらいキャンセルされてますか?

    明日からフィジーに行く予定です。 先日からのテロへの報復攻撃等の影響で海外旅行のキャンセルが増えているかと思いますが 実際の所、フィジー方面(南太平洋方面)ではどのくらいキャンセルされているのでしょうか? 今さらキャンセルしたら全額のキャンセル料ですし、行くのもちょっと不安が残ります。

  • 高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどん

    高速道路の乗り方降り方がわかりません。道路上のどんな矢印、マーク、目印を見て行けばいいんですか? 岐阜方面から名古屋の南区に行こうとしてました。一宮の高速に乗ったのはいいのですが、降りるところを選べません。名古屋の高速ってどういう仕組みなんですか? http://www.ryoko.info/rosen/kosoku/data/tokai.html これ見たんですが、北から?南へ降りていくんですが、環状線とか何ですか?ぐるぐる回るやつですか?この地図にはその名前ないですよね?車に乗ってる中で見る看板に書かれている情報と地図で一致するサイトないですか? 清洲見てから丸の内が見えました。錦橋は行けないの?一方通行のマークみたいだけど。というか車で走ってる最中に錦橋なんて選択肢ありませんでしたよ、、 この紫の名古屋高速ってやつ事実上の一方通行しか行けないんですか!?この地図わかりにくいですよ、もっとわかりやすいのないんですか?この出入口に乗ってここは一方通行だからここの出入口で降りるって見たらわかるやつないんですか? 話戻して、なぜか名古屋の環状線に乗ってて実は船見ってところで降りたかったです。だけどカーナビは笠寺で降ろそうとしてくるんですよ!!岐阜方面から名古屋向かってく高速乗ってる場合、船見で降りる事は出来ないんですか!?何度か乗ったり降りたりを繰り返すんですか?Google MAPで船見で降りるように仕向けてみたらそういう風になってました。 なんか高速よく分かりません。道に詳しい方教えてください。

  • 一番良いお勧めの新婚旅行先(海外)を教えてください

    10月に新婚旅行に行きたいと考えています。 超オススメの旅行先を教えてください。予定は海外です。 希望は 絶景で 感動できる ゆっくりできる  それに追加で 食事がおいしい 治安が良い が加われば最高です。 良く聞く ニューカレドニア、タヒチ、モルディブ、フィジー、など聞きますが南の島?も良いとも考えています。 上記の場所で一番良い所は??お勧めの所は?? またヨーロッパなども良いかと??? 色々迷っています。皆が行かないような場所で感動する場所があれば教えてください。 またおすすめの日程や大体の予算&お勧めの予算等がありましたら合わせて教えてください。 何だか漠然とした質問をお許しください。

  • 映画『南太平洋』のビデオ入手したい

     タヒチなどのビ-チにいずれ旅行したいと考えています。い海などやタヒチの地域に親しみたいと考えてパンフなどを見ていましたら,映画『南太平洋』の舞台となった地と書いてありましたので,是非その映画を観てみたいと思いました。  どなたか,ビデオなどがあるのかどうか,お知らせいただけませんでしょうか。  ないようでしたら,タヒチやフィジ-などの風景やサンゴ礁の海,ホテルなどの参考ビデオをご存知の方はお知らせくださいませんでしょうか。

  • 新婚旅行で迷っています

    10月に新婚旅行を考えています。 (1)海がきれいなリゾート (2)海外旅行が初めてでもわりと安心 (3)静かな南の島 が希望なのですが、タヒチ、プーケット、バリ、 ハワイ、フィジー、モルジブなど目移りしています。 上記の条件を満たす良い場所がありましたら、 皆様アドバイスお願いいたします。

  • パンコールラウ島/水上コテージ

    みなさま、こんばんは。 5月にハネムーンに行く予定なのですが、 どうしても水上コテージに泊まりたいんです。 ボラボラ・ニューカレドニア・フィジー・タヒチ方面も 考えていたのですが、 予算が高く、時間もかかるので、リストからはずしました。 で、残ったのが、パンコールラウ島です。 パンコールラウは、1アイランド、1リゾートだと聞きますが、治安などはどうでしょうか? また、海はあんまりきれいではないと、 過去の質問で見たのですが、そうなのですか?? 他に、エルニド島や、アプリット島もリストに入れたのですが、有名旅行代理店に聞いたところ、ツアーがないらしんです・・・。 パンコールラウについて、何でもいいので 情報をお願いします。 また、アジア近辺の水上コテージをご存知の方、 是非教えてください。 モルディブは、まだまだ復興中とのことでした。 よろしくお願いします。

  • ベトナム道路地図

    ベトナム南部メコンデルタ地帯を自転車で旅行します。日本で手に入るのは、日本でたとえれば県版単位より大雑把な国道、県道クラスの道しか編集された地図しか手に入りません。現地での生活道路も記載されている市町村スケールの地図は販売しているのでしょうか?日本では無理でしょうか?

  • 4月の道路状況はどうですか?ドイツ・フッセンからオーストリアの道路。

    4月中旬の旅行を検討しています。 ドイツのフッセン(ノイシュバンシュタイン城)から南下して、オーストリアのインスブルック、もしくはザンクト・アントン方面を目指そうとした場合、4月の中旬は雪道・凍結道路でしょうか。地図で見るとどうも山岳地帯のようなので若干不安を持ちました。 オーストリア近辺の土地に詳しい方や、旅行経験者がいらしたら教えてください。