• ベストアンサー

Adware-FlashGetが検出されました。

OSはXPでマカフィーを使ってます。 今日Adware-FlashGetが検出されました。 いつもはウイルスが勝手に削除されるのですが、これだけ削除されません。 これは削除した方が良いのでしょうか? FlashGetはインストールしてないのですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.3

何らかのソフトをインストールした時隠しソフトも一緒にインストールされたと考えた方がいいです。 その隠しソフトは、例として、そのソフトはタダにしてやるけど、インターネット広告を送るよという代物です。 じゃ、アンチウィルスで削除できないのかというと、削除されるとクレームが来るので、削除はユーザーの方でと暗黙のルールがあります。 アドウェア対策ソフトで削除した方がいいです。

ruby-yun
質問者

お礼

早速削除しました。 とてもスッキリしました。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

参考です。 マカフィーはAdware扱いのようですね。 http://vil.nai.com/vil/content/v_131043.htm 次も参考ですが、有償版の除去ソフトを紹介していますが、どうなんでしょうか。 http://www.shareedge.com/spywareguide/product_show.php?id=1176 引っかかるかどうか、フリーのSpybot-Search&DestroyやAd-aware SE Personalでチェックしてみたらいかがですか。これらで検出対象になっていたらで、削除できます。 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html

ruby-yun
質問者

お礼

早速削除しました。 お返事ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>FlashGet これですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se138976.html インストールした覚えがないなら誤検出かもしれません。 マカフィーのサポートへ問い合わせた方が良いと思います。

ruby-yun
質問者

お礼

それかどうかはわかりませんが、検索をかけていたら「FlashGetをインストールすると出る」と検索ででてきたので、インストールしてないのになあと思っていました。 ただの誤検出なんですかね。。。 お返事ありがとうございました。

ruby-yun
質問者

補足

書き忘れていたのですが、マカフィーの検出結果画面の検出名:Adware-FlashGetのリンクを押すと下記のページに飛びます。 英語のページで何が書いてあるのかわかりませんが・・・ http://us.mcafee.com/virusInfo/default.asp?id=alphar&char=Adware-FlashGet

関連するQ&A

  • Adwareが検出されたんですが…

    OSはXP SP2を使用しております。 先ほど、Norton Antivirus2004で「システムの完全スキャン」を行ったところ 「C:\WINDOWS\system32\beem.dll」に「Adware.Drusearch」が検出されました。 修復ウィザードの削除を試みましたが、「削除できません」と表示されました。 そこでSymantecのHPに載っている方法に従って、セーフティーモードで再起動し、 エクスプローラーから対象のファイルを削除しました。 そしてPCを再起動してみたのですが、 「beem.dllを検出できません。モジュールを利用できません」といった内容のエラーメッセージが表示されます。 そのエラーメッセージが出る以外は、特に異変は感じないのですが、 なんか気になります。 気になるので、現在は削除以前の状態に戻しています。 起動時にエラーメッセージは出ないけど、ウイルスチェックに引っかかるという状態です。 この「beem.dll」というこのファイルは削除してもいいものなんでしょうか? 解決方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Adware-BJCFD?

    今日McAfeeのウイルススキャンを更新したところ、 怪しいプログラムが検出されました。と出ました。 プログラム名:Adware-BJCFD ファイル:CFD.exe ファイルパス:C:\Program Files\BroadJump\Client Foundation 状態:怪しいプログラムが検出されました。 これは削除してもいいのでしょうか?? スパイウェアの一種ですか?

  • スパイウェア(Adware-WebBuy,Adware-Isearch)再起動の度にウイルス検出(W32/Trats,Generic Dropper)

    先週頃から、IEのポップアップが勝手に上がってしまい、困っています。WinXP SP2でウイルス対策ソフトMcAfeeを導入していますが、Adware-WebBuy,Adware-Isearchが検出され、さらに再起動の度に、W32/Trats,Generic DropperがファイルC:\WINDOWS\system32\TMPxxx.tmp,C:\WINDOWS\system32\jkhhe.exeで検出・削除されます。 起動した状態で全体のSCANを行うと、ウイルスはなくなりますが、再起動すると、「コンピュータでのバッファオーバーフローが検出され、ブロックされました」とのメッセージが出てしまいます。 もしかすると、スパイウェアがどこかに潜んでいるのでは?と思いますが、対応方法がわかりませんので、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ウイルスバスター スパイウェア FlashGet

    ウイルスバスター2005のスパイウェア検索で、FlashGetが引っかかったので、削除してしまいました。 もう、元には戻せないそうなのですが、確かに再インストールしようとしても、出来ませんでした FlashGetは使い慣れているのでこれにこだわっているんですけど、再インストールする方法はないものでしょうか? ウイルスバスターを削除や、OSを再インストールして最初から入れ直せば、可能でしょうが、そこまでしなくてもよい方法をお聞かせください

  • adwareで検出後に検疫をすると終了してしまう

    adwareでスパイウェア検出後に検疫アクションを実行をするとadwareが終了してしまいます。 その後起動してに検疫項目を見ても何も追加されていません。 これはadware無効化ウイルスか何かでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • Adware.180SearchとAdware.SAHAgentがどうしても駆除できません。。。

    ウイルス、スパイウェア検索について、いつもはPCにインストールして いるウイルスバスター2005を用いて検索しているのですが、ウイルス、 スパイウェア共に全く検出されていませんでした。 先日、ふとシマンテックのオンラインウィルススキャンを利用して ウイルス、スパイウェア検索を試してみると、バスターでは検出され なかったスパイウェアが沢山検出されてびっくり。。。 そこでスパイウェア徹底削除に目覚め、Ad-Aware SE Personal及び Spybot - Search & Destroy、あと、CWShredderも導入しPCから完全に スパイウェアを排除しようとしたのですが、どうしてもシマンテックの オンラインウィルススキャン上で検出される、 Adware.180Search http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.180search.html Adware.SAHAgent http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/adware.sahagent.html この2つが削除できないんです。。。 まず、そのウイルススキャン結果ページで表示される内容 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files\ClientAX.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\clientax.dll は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\Del90.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\res96.tmp は Adware.180Search に感染しています。 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temp\shop1004.exe は Adware.SAHAgent に感染しています。 ここで指摘されたファイル自体、探しても存在しないんです。 けど、ウイルススキャンでは毎回検出されるし。。。 誤検出なんでしょうか。。。? 有用なアドバイス、よろしくお願いします。。。

  • adware_gain について

    トレンドマイクロのウィルスバスターをインストールして、検索かけたら、adware_gain と adware_gain.dashber が検出されました。 これらは何を意味するのですか?自分で調べてみたんですが、いまいちよく解りません。 駆除した方がいいのでしょうか。

  • スパイウェア Adware_BestOffersについて

    ウィルススキャンを実行したところ、「Adware_BestOffers」というものがスパイウェアとして検出されました。削除すべきかどうか分かりません。今までは、Cookieしか検出されていませんでしたので、削除すべきかどうか判断しかねています。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートン・ウィルスAdware.Myber

    先日、ノートンインターネットセキュリティー2004を購入しました。インストール前にウィルススキャンをしたさい、ウィルスは検出されなかったのですが、インストール後に、検出されたんです。 [Adware.Mybar]というウィルスらしいのですが、修復も検疫も削除もできない状態です。いったい、どうしたら良いでしょうか? パソコン初心者なので、できるだけわかり易く教えていただければと思っています。 宜しくお願いします!

  • ADWARE_ABETTERINTERNETについて

    ウィルスバスターでADWARE_ABETTERINTERNETを検出しました。 過去ログおよびウィルスバスターのホームページでも詳細や駆除方法 について載っていないのですが、どんな害がありどのように駆除すれば よいのでしょうか?削除のみの対処では不十分なのでしょうか? 削除後に再度ウィルス検索を行いましたが検出はされませんでした。 非常に困っています。お教えください。

専門家に質問してみよう