• 締切済み

aviやmpg動画をできるだけ詰め込められるDVDオーサリングソフトは?

WindowsでAVIやmpegの動画ファイルを、家庭用DVDプレイヤーで見れるDVD-R/RWに焼きたいと思っており、 そこでDVDオーサリングソフトの選定に迷っています。 複雑なことはやらないので、 1.「簡単操作。メニュー画面にファイルをドラッグ&ドロップするだけで動画を追加でき」、 2.「画質(圧縮率)を指定でき、画質を下げればたくさん&長時間の動画を1枚のDVDに詰め込むことができる」 ソフトがほしいのですが、特に2.の特徴において、最も優れているソフトはなんでしょうか? Hyper DVD Authorというソフトがある程度優れていると聞きましたが、 Hyper DVD Authorは結構前にバージョンアップが終了しているようなので、既に Hyper DVD Author以上に優れているソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#103352
noname#103352

みんなの回答

• froggers
回答No.3

私の場合は TMPGEnc 4.0 XPress を使ってます。 このソフトはDVDオーサリングソフトではなく、ファイルの相互変換+圧縮機能があります。 圧縮は細かい設定もできますし(動画及び音声の形式とビットレート調整) 簡単な設定もできます。(メディア全体の何パーセントに圧縮) まずは体験版で試してみては?

• pochi2tama
回答No.2

オーサリングソフトは気に入ったものを使い、ISOファイルで出力しておき、DVDShrinkで必要なファイルサイズに(シュリンク)してから焼くというのは駄目ですかね。 #DVDShrink(無料)は検索エンジンで検索して下さい。 自分の場合、取り貯めた8mmビデオやDVカムのビデオを適当なサイズ(だいたい単層DVDにはいる程度)にオーサリングした後で、少しオーバした時にDVDShrinkでサイズ合わせたり、テレビドラマ(1時間もの・10話)とかをDVD1枚に納める時にこの方法を使います。 「あと少し小さくなれば旅行の時のビデオがDVD1枚に収まるのに!」などの場合に便利です。 #最初に「きっちりと」ファイルサイズを決めなくても良いので楽です。 ちなみにオーサリングにはUlead DVD MovieWriter5 SE (DVDドライブに付属)を使っています。

• fivetec
回答No.1

何だかんだ言っても定番は「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」かな?