• ベストアンサー

iPodを買おうか迷っています

現在MDを使用していますが、そろそろ替えようと思っています。 私はmusicvideoを見たいのでiPodを買おうと思っているのですが、nanoの方がいいと周りには言われました。 ハードディスクだから壊れやすいことや本体が大きいことなどいろいろ悩む種はあるのですが、ここでひとつ聞きたいことがあります。 私は通勤時など、よく自転車を乗るのですが、かばんの中にiPodを入れて自転車のかごに乗せたら壊れてしまうでしょうか。 もちろん、カバーやケースのようなものに入れようとは思っていますが、あの大きさだとポケットに入れることも大変に思えますし、結局自転車に乗せることが多くなると思います。 壊れやすいといわれているiPodなので、衝撃に強くてコンパクトなnanoも魅力的です。 また、iPodを使っている皆さんにお聞きしたいのですが、実際に使ってみていかがでしょうか。どんな感想をお持ちですか? 動画を見てみていかがでしょうか。見やすいですか?使いやすいですか? その他、iPod全般のことで何かありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wetton
回答No.3

自転車に乗りながら、ipod30Gを愛用しています。以前はnanoでした。 わたしはnanoの時からなんですが、ネックレスのような金属のストラップを首から下げて使っています。お洒落なネックレスストラップは、携帯電話用品を多く取り扱ってる家電店等で手っ取り早く見つけられます。本体は極力薄い皮のケースを付けています(かさばる為)。操作が簡単に出来るようなケースがいいでしょう。 このように工夫が必要なんですが、それも楽しいですよ。 動画は携帯機では、結局のところ見る機会が少ないです。誰でも。 nanoは容量がすぐ一杯に来てしまうので、入れ替えの時がすぐ来るでしょう。入れ替え・・、これが個人的には悩んだり、面倒でした。その点、ipodはその心配は無いです。妥協の必要はありません。入れたい曲を思う存分入れれますよ。家を出て、あ~あれは入れとけば・・。とかはなりません。 ipodはお勧めです。nanoから入るのもいいと思いますよ!

YellowSnow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストラップをつけて使うのはよさそうですね。どちらを買うことになっても使おうと思います。 iPodのほうが容量が入るようですので、そちらは心配はなさそですね。いろいろなことを考えた上で、決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• uke1919
回答No.2

私は通勤で駅まで自転車に乗っています(往復20分)。 カバンの中にビニールを丸めて緩衝材として入れて、その上に純正のケースに入れたipodを置いて、かごに乗せています。 もう1年以上、こうやって通勤していますが、ipodはすこぶる順調に動いています。 また、nanoは容量が少ないので多くの曲が入りません。ipodの標準の圧縮形式のAAC128kbpsだと音質が悪いので、最低でもAAC192kbpsにしないと良い音で聴けません。私は、アップルロスレスまたはAAC320kbpsにしていますので、nanoではほとんど曲が入りません。 動画ですが、思ったよりきれいに映りますが、画面が小さいので目が疲れます。しかも、動画再生すると電池を思いっきり消費しますので、そんなに長い時間再生できません。 便利なのが、podcastです。これは、付属ソフトのiTunesでダウンロードできるラジオ番組(ビデオ番組もあります)のようなものです。いくつも番組があり、お気に入りの番組を入れて、通勤中に聴いています。しかも、podcastは無料ですので嬉しいです。

YellowSnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かしら対策をすれば大丈夫ということですね。そして大切に扱う。 podcastは便利そうですね。無料というのが魅力的です。 容量のことなど考えてから決めたいと思います。

• eye3
回答No.1

自転車乗りながらは聞かない方が身のためですが・・・ 本当にVIDEOが見たいかどうかでは? 私はVIDEOが見たいだけならあまり薦めません。大容量が必要ならiPodにする理由になりますが。 かごにのせたままはあまりよくないですね。上着のポケットに入れるくらいはしておかないと。しかし、そんなに簡単に壊れる物ではありません。むしろ、机から落とした、踏んだなどのほうが故障原因で多い気がします。 誤解されているようですが、振動にたいしてはnanoの方が強いですが、薄さ故に衝撃には弱いですよ。友人のnanoは満員電車で潰れて壊れました。 iPodについては教えてgooに無数にあるので、それを読めばメリット・デメリットも分かりますよ。

YellowSnow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 nanoも衝撃には弱いのですね。いろいろ調べてから決めたいと思います。