• 締切済み

修復跡を発見しました。

はじめまして。 昨年の6月にH11年式の中古車を購入しました。 程度の良い物を選び、無事故車だと言う説明を受け購入しました。 先日、左のサイドステップに傷がついてしまったため、板金に出したところ「サイドステップを外したところに傷がある」と板金屋さんに言われました。明らかに私がつけた傷ではなく、昔の傷を隠してあるような感じだったそうです。お店の人曰く、修復歴がつくかもしれないそうです。走行に支障があるわけではありませんが…。 この場合、車を購入した中古車屋に連絡するべきでしょうか??また、このことをうったえた場合どのような対処をしてもらえるでしょか? まだ長く乗りたいので困っています。どなたか教えてください!

みんなの回答

回答No.3

もう乗りたくなければ、買ったお店に言うべきでしょうね。  「無事故車」という表示なり説明をうけて買ったなら、基本的には消費者契約法で保護される対象になるはずです。  業者側に(故意ではなくても)不実記載により誤認した商品を販売した事の取り消しとして、返品=返金を受ける事ができます。    サイドステップ内側の傷ということで、塗装が少し剥げている程度なら事故扱いにならないかもしれませんし、販売店は「無事故」を主張するかもしれません。そうなると自分で事故車だって証明が必要になりますし、鑑定人に事故の発生がいつ頃かという証明をしてもらったりと、持ち出しになるかも知れません。  自分だったら、販売店に返品ではなく「事故車だった時との差額」で解決してみると思います。  (かなり良心的な販売店なら、無事故車との交換や返金に応じてくれると思いますが、普通の販売店なら揉めると思います)

• phumi
回答No.2

この場合、事故車の定義から外れていると考えますよ。 以下のサイトで事故車の定義が決まっていますのでご参考まで。 http://www.jaai.com/crossroad/02.htm ですから中古車さんもオークション落としの車でしたら修理歴の記載不備の車を買ってしまったわけですね、いわば2次被害者? 傷の程度が小さいのでしたらあまり気にされないほうがよいと思います。 中古車の場合、マフラーや足回りの部品をひどくぶつけて交換していても黙って売りに出されてるのが現状で、それが「中古車」なのです、「新車」ではないのですから。

• -ayana-
回答No.1

修復歴隠しは白紙撤回を要求できるそうです。 そのためにはまずは自分で公的な機関へ 現車を持ち込んで調査してもらいます。 (機関名は忘れてしまいましたが指定あり) それをもって中古車公正取引協議会より指導をしてもらえる・・・ という方法だったと思うのですがうろ覚えですみません。 以前長年乗った愛車をいざ売ろうと査定に出したところ 事故車だったということがわかり相談したことがあります。 結局何もしなかったのですが・・・ 詳しいことは参考URL先へ問い合わせてみてください。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/trouble.html