• ベストアンサー

WINDOWS再インストール後、HDDの容量が減りました…

WINDOWS XP PROです。 調子がおかしくなってしまったので、再インストールしました。 手順はハッキリ覚えていないのですが、 途中で、パーティションをつくり、その容量を指定してそこにインストールする、という感じでした。 数値を具体的に書くと、もともと40GBのHDDで、指定したのは20GBです。 で、再インストール自体は問題なく終わったのですが、 40GBだったハズのHDDが指定した20GBになってしまっているのです。 残りの20GBはどこへ行ってしまったのでしょうか? というか、その領域にアクセスする方法はないのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、解決法をご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>といいますのも、もしもその領域に以前のデータが残っていたら、 取り出したいのです。   無理ですね。 あなた様がやったのは再インストールでもHDDの領域を全て削除してから起動パーティションを20GBに新規に領域を当ててやってます。  つまりあなた様が以前残していたD:\パーティション(拡張領域)はデータごと消え去りました。 本来ならC:\起動パーティションのみ削除してやるべきでした。 今後は良く説明文を読む癖をつけましょうね。 そして作業する行為の結果を理解してからクリックしましょう。  諦めましょう。

ninjafromheaven
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 実は最初回復コンソールというのを試したのですがうまくいかず、 今回やった再インストールでは全部削除されてしまうかもしれないという不安はありましたが、 最悪、データはあきらめてもWINDOWSを使える状態に戻すことを優先にしました。すると途中でパーティションのことや区切る領域のことなど設定する場面があったので、もしかしたらデータが残るかなという"淡い期待”をもってしまいました。残念ですがあきらめる以外未知はないですね・・・ hotalu-chiさんのおっしゃる通りこれからは注意深くやるようにしますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.2

残りはまだ使用可能になっていないのです。 管理ツールから「コンピュータの管理」を開き 「ディスクの管理」ペインで残りのパーティションをそのまま使うなら右クリックでフォーマット(NTFS)すればOKです。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
ninjafromheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のPC自体は今手元にないのでまだ試していませんが、 その領域はフォーマットすることしかできないのでしょうか? といいますのも、もしもその領域に以前のデータが残っていたら、 取り出したいのです。 無理なら当然あきらめるしかないのですが、、、 それとも再インストール時にその領域は削除されてしまっているのでしょうか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>その領域にアクセスする方法 コントロールパネル 管理ツール コンピュータの管理 ディスクの管理

ninjafromheaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のPC自体は今手元にないのでまだ試していませんが、 その領域はフォーマットすることしかできないのでしょうか? といいますのも、もしもその領域に以前のデータが残っていたら、 取り出したいのです。 無理なら当然あきらめるしかないのですが、、、 それとも再インストール時にその領域は削除されてしまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • クリーンインストールしたらHDDの容量が80から48に減ってました

    以前にパソコンの調子が最悪になったので XPのクリーンインストールをしました 今日になりマイコンピューターから ローカルディスク(C)の領域を見てみたところ HDDの空き領域が1.6GBになっていて(C)の容量も48GBに なっていて驚きました クリーンインストールの前はもともとはHDDは80GBでしたし ローカルディスクもCとDとかで2つにわかれていたんですが 以前のように80GBに戻せないでしょうか? もし戻せないとしたら どのように容量を増やせばいいですか? HDDの増設? だとすれば、どのようなHDDが良いですか?

  • 250GBのHDDに載せ替えXPをインストール

    250GBのHDDに載せ替えXPをインストールしたらCドライブの容量が130GBまでしか選択できませんでした。 仕方がないので130GBをCドライブのパーティションに設定しましたが、XPをインストールし終わった後に残りの容量でDドライブを作成しようとしてみましたができません。 マイコンピュータから右クリックで管理のドライブをみても130GBでいっぱいで未使用の領域がないように表示されてしまうのですが。。。 未使用の領域を出すにはどうしたらいいでしょうか。 皆様アドバイスをお願い致します。

  • HDDの容量について

    500GBのHDDを購入し、外付けで接続しました。よく分からないままフォーマットしたら「127.99GB」の領域が1つしかありませんでした。残りが「337.77GB」とあったので、全て1つのパーティションでフォーマットしました。これで合計「465.76GB」です。500GBのHDDなのに、この差は何でしょうか?初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • HDDの残り容量

    HDDの残り容量についてお伺いしたのですが、パテーション1の容量が223GBあるのですが、残り容量が187gbと表示されています。 それでパテーション1のなかのファイルの容量を合計してみたら12gbほどしかないんです。使っていることになっている20gbほどはどこにあるのでしょうか? ちなみにPCはgareway m2408j cpu athlon x2 ql-60 メモリ  2gb hdd 250gb os windows vista home premium です

  • 4分割したHDDにBoot Campを導入したい

    MacBook AirでBoot Campを使い、Win7 Pro 64ビット版を導入したいと思っています。 Win7をメインで使いたいので、 Mac OSをインストールした領域HDD1 50GB とMac用のデータ領域HDD2 25GB Win7 Pro 64ビット版をインストールする領域HDD3 50GB、Win用のデータ領域HDD4 残り こういうパーテーション構成は可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの容量が・・・

    HDDの容量が・・・            あらかじめ関連しそうなパーツの情報を→OS:Win7 Pro(DSP版) HDD容量:500GB(1台)            はじめまして、みらるど(パソコン初心者)と申します。    この質問は少々事情が込み入ってまして、まず最初に質問するに至った経緯は、 昨日、OblivionというゲームをMODを使ってプレイしていた時の事なのですが フリーズ現象が起こってしまったので、リセットボタンを押し、パソコンを再起動したのですが、 普段ならばOperating System lording...と表示された後OSが起動するのですが、 「system diskを入れてください」(英文) みたいな事を言われてあわてて再起動したのですが、 やっぱりこの表示が出てOSが起動しなかったので、OSのソフトを入れて再度インストールする羽目になったです、 それでインストール手続きの途中、HDDにOSを入れる領域を選択する場面に来て、見たらやっぱりHDDのデータが全部消えていました、前回インストールしたときはパーティション分けをしなかったからOSも含めて全部のデータが消えたのかな?と思ったんです(初心者なので適当な事を言ってます;) なので今回は分けようと思って、色々弄ってたら「システム予約済み領域(100MB)」 ?みたいなのが出てきて多分その領域がOSを入れる場所だと思って150GBくらい割り当てて、OSのインストールを完了したのですが、スタートメニュー →コンピュータでHDDを見たら システム予約済み(C:)148GBしか無くなってしまったのです(:_;) このPCは初自作で つい3日ほど前に作ったばかりなので、こうもトラブルが積み重なると精神的にキツイです、誰か解決法を教えてください お願いします m(;_;)m

  • HDDの容量が計算と合わない

    いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • RAID1環境,HDDの容量を増やしたいのですが

    RAID1(ミラーリング)現在の構成はSATA80GBが2台、20GBと60GBでパーテーション分割、OSはXPで20GBにインストしています。これを容量不足のため320GBに増量したいのですが、取り替えたHDDの容量を認識してくれません。320GBで使用したいのですが、方法を教えてください。  交換の手順は 1、電源OFFで80GBのHDD2台の内1台を外して電源ON、コマンドキーでRAID設定画面へ1台がDoropとの表示。 2、電源OFF後320GBのHDDを先程外したケーブルへ接続、RAID設定画面にてRebildを選択実行、コピーが始まり数十分後完了、 3、電源OFF後残った80GBのHDDを320GBと交換 4、電源ON、RAID設定画面にて、Rebildを選択実行、またコピーが始まり、完了 5、OSを再立上げ、マイコンピュータにて容量の確認をしましたが、20GBと 60GBの合計80GBのままでした。 当初RAID1環境を構築した時にパーテーションの分割設定でCドライヴを20GB に領域確保して、残りの領域がEドライブとして認識される感覚でしたので、容量を増量しても、Cドライブは20GBと変わらず、Eドライブは残りの300GBに変更されるものと思い込んでいました。  どうかお知恵をお貸しください。

  • OSインストール時のHDD容量の壁について

    OS (WinXP)インストールのさい、HDD容量(120GB)を パーティション分割したいのですが、そのさい古いPCでは、容量の壁が存在するようです。 どのような方法で事前に HDDの容量の壁 (2GB,8GB,32GB,64GB)が 判断可能なんでしょうか。 また何らかの制限(?)で、32GBまでのHDDの容量の壁がある場合、 40GBにパーティション分割しても(WinXPでは分割可能?) 、 OS (WinXP) のインストールは 受け付けないのでしょうか。 実験に使用する機種は、DeskPower SII165で、PentiumMMX(166MHz)、メモリー128MBです。

  • HDD2つでインストールしたのですが、やり方が悪かったので・・・

    OpenSuse10.3をインストールしました。 この時HDDを2つ使用している状態です。(どちらも40GBです。) インストール中にパーティション設定で片方をプライマリパーティション、 もう片方を拡張パーティションにしました。 (理由を簡単にいうと知識不足の上、調べるのがおっくうだったので・・・) で、インストール後、ディスクの状態を調べたところ、システム的には40GBまでしか認識されていませんでした。 ただしYast2からエキスパートパーティショナーを起動して確認したところ、一応もう一つのHDDは拡張パーティションとして認識はされています。 元々は「自分用の領域(/home/アカウントの領域)を40GB以上使いたい」と思っていたのです。 ただ、/homeとして割り当てると、/homeで40GB、それ以外で40GB使ってしまうことになり、個人用途なので/home以外で40GBは必要ないと思い、淡い期待をもって拡張という軽いノリで作った結果、非常に不安な状態になっています。 ここで質問したい点は ・この状態から拡張パーティションを個人用の領域として使用できる方法はあるのか ・HDD2つでインストールする場合は、/homeに割り当てられるサイズはどちらかのHDDのサイズの最大サイズになってしまうのか という点です。 きついお叱りをいただいても謙虚に受け止めますので、詳しい方上記2点についてご教授いただけませんでしょうか?