• ベストアンサー

WINDOWS再インストール後、HDDの容量が減りました…

WINDOWS XP PROです。 調子がおかしくなってしまったので、再インストールしました。 手順はハッキリ覚えていないのですが、 途中で、パーティションをつくり、その容量を指定してそこにインストールする、という感じでした。 数値を具体的に書くと、もともと40GBのHDDで、指定したのは20GBです。 で、再インストール自体は問題なく終わったのですが、 40GBだったハズのHDDが指定した20GBになってしまっているのです。 残りの20GBはどこへ行ってしまったのでしょうか? というか、その領域にアクセスする方法はないのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが、解決法をご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>といいますのも、もしもその領域に以前のデータが残っていたら、 取り出したいのです。   無理ですね。 あなた様がやったのは再インストールでもHDDの領域を全て削除してから起動パーティションを20GBに新規に領域を当ててやってます。  つまりあなた様が以前残していたD:\パーティション(拡張領域)はデータごと消え去りました。 本来ならC:\起動パーティションのみ削除してやるべきでした。 今後は良く説明文を読む癖をつけましょうね。 そして作業する行為の結果を理解してからクリックしましょう。  諦めましょう。

ninjafromheaven
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 実は最初回復コンソールというのを試したのですがうまくいかず、 今回やった再インストールでは全部削除されてしまうかもしれないという不安はありましたが、 最悪、データはあきらめてもWINDOWSを使える状態に戻すことを優先にしました。すると途中でパーティションのことや区切る領域のことなど設定する場面があったので、もしかしたらデータが残るかなという"淡い期待”をもってしまいました。残念ですがあきらめる以外未知はないですね・・・ hotalu-chiさんのおっしゃる通りこれからは注意深くやるようにしますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.2

残りはまだ使用可能になっていないのです。 管理ツールから「コンピュータの管理」を開き 「ディスクの管理」ペインで残りのパーティションをそのまま使うなら右クリックでフォーマット(NTFS)すればOKです。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のPC自体は今手元にないのでまだ試していませんが、 その領域はフォーマットすることしかできないのでしょうか? といいますのも、もしもその領域に以前のデータが残っていたら、 取り出したいのです。 無理なら当然あきらめるしかないのですが、、、 それとも再インストール時にその領域は削除されてしまっているのでしょうか?

noname#39970
noname#39970
回答No.1

>その領域にアクセスする方法 コントロールパネル 管理ツール コンピュータの管理 ディスクの管理

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題のPC自体は今手元にないのでまだ試していませんが、 その領域はフォーマットすることしかできないのでしょうか? といいますのも、もしもその領域に以前のデータが残っていたら、 取り出したいのです。 無理なら当然あきらめるしかないのですが、、、 それとも再インストール時にその領域は削除されてしまっているのでしょうか?