• ベストアンサー

皮膚のかゆみ

とても真剣な悩みなのですが、もともと皮膚は弱いほうでいままで唇の荒れや弱アトピなどなど、日常生活には差しさわりのない程度の皮膚トラブルを経験してきました。 乳首だけが異様にかゆみを伴うのです。以前もあったのですが、しばらくすると収まっていたのに最近ではすごくかゆくてたまりません。しかも本当に乳首だけという局所に限られているのです。下着や衣服の摩擦によるものなのでしょうか?どなたか同じような症状の方がいたり、専門の方がいましたらアドバイスなどお願いします。 周りには真剣にいえなくて困っています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junmikan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も以前同じような症状がありましたが、(痒くて下着に黄色い汁がついてしまうほどでした)皮膚科に行ったところ軟膏を出されて、それを塗ったら治りましたよ。(飲み薬ももらいましたが、それは飲みませんでした。) 皮膚科で診てもらったらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.1

身に着けている下着がナイロン系だったりすると、やはりその部分だけがとくにかゆくなる事があると思います。 自分の皮膚にあった下着をつけるのも解決のひとつの方法だと思います。

関連するQ&A

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • 乳首のただれ

    乳首のただれ 私は中学3年の女です。 2~3週間前から乳首の痒みとただれに悩まされています。 最初乳首がものすごくかゆくなりました いつもこうゆうことがあり、ただれる事はなかったのですが・・・ 書いていたら突然 乳首がただれてしまいました。 黄色い汁みたいのが、乳首全体(片方のみ)からでます。 下着にしみてしまい、乳首と下着がくっついたり・・ かきすぎると血がでることもあります。 たまたま皮膚科で少し前に買ったワセリンのような薬をぬりはじめました。 しかし一向に聞く様子はないです。 今は痒みはないのですが・・・ ただれがひどいです。 乳首の大きさもただれているほうがおおきいです。 こんなぐろい乳首 親にもお恥ずかしく言えてません。 もうどうすればいいのでしょうか・・ いまにも泣きそうなほど深刻な悩みです

  • 唇の荒れ?どうしていいかわかりません

    21歳の学生(女)です。 唇の荒れでもう1年くらい悩まされています。 原因はたぶんラップのパックをやりすぎたことかなと思ってます。 ラップのパックをすると荒れにいいと聞き、2、3年前から 試していたのですがパックしたまま寝てしまうこともあり、 朝起きたときに唇の皮が白くふやけていることも多々ありました。 当時は気にせず白くなった皮をむいていたのですが、1年くらい前から 唇の端の方に白いものがたまるようになりました。 人と話しているときに白いものがたまるので、後で鏡を見て すごく恥ずかしい思いをすることも多く、本当に嫌でした。 その状態が半年くらい続き、それからはそれにプラスして、 ヒリヒリするときがあったり、ブツブツができてしまったりしました。 今は、ブツブツができることは少なくなったのですが、すぐ皮がむけて しまいます。お風呂に入ったり、歯を磨いたり、物を食べたりするだけで むけてしまいます。 むけるとむけた部分が赤くなり、またその部分を覆う皮ができて むけて・・の繰り返しです。 見た目も汚いです。そのためマスクをつけることが多くなりました。 色んな皮膚科に半年くらい前から通っているのですが、一向に良くなる兆し がありません。本当に悩んでいます。 唇の荒れがひどいので友達と遊ぶときも気になってしまい、憂鬱です。 4月からは就職なのですが、正直、唇が戻らなかったら辞退することも考えています。 自分でもこんなことで悩んでバカみたいだと思いますが、それくらい真剣に悩んでいます。 同じような症状になったことがある方、詳しい方などいらっしゃいましたら ご意見をお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • わいせつ図画について

    質問番号:6944594 こちらにて質問させていただいた者です いろいろな回答がございまして改めてお答えいただきたく思い新規の質問をさせて頂きます。 ずばり 全年齢の方が閲覧可能な状態で公開すると逮捕されるわいせつ図画とは? 3次元部門 1.陰部 2.陰毛 3.肛門 4.女性の乳首 5.女性の陰部にて剃毛処理し幅1cm程度のもので隠した陰部 6.衣服(水着や下着含む)着用しておるが透けて陰毛が見えるもの 7.衣服(水着や下着含む)着用しておるが透けて陰部が見えるもの 8.衣服(水着や下着含む)着用しておるが透けて女性の乳首が見えるもの 9.陰部陰毛は見えないがあきらかに性行為をしておるだとうろ判断されるもの 2次元部門 1.陰部そっくりな絵 2.陰毛そっくりな絵 3.肛門そっくりな絵 4.女性の乳首そっくりな絵 5.女性の陰部にて剃毛処理し幅1cm程度のもので隠した陰部そっくりな絵 6.衣服(水着や下着含む)着用しておるが透けて陰毛が見えるものそっくりな絵 7.衣服(水着や下着含む)着用しておるが透けて陰部が見えるものそっくりな絵 8.衣服(水着や下着含む)着用しておるが透けて女性の乳首が見えるものそっくりな絵 9.陰部陰毛は見えないがあきらかに性行為をしておるだとうろ判断されるものそっくりな絵 以上で逮捕される可能性があるものをお答えください。 挙げた以外にもあるようでしたら教えていただければうれしいです

  • 唇の荒れが酷いのですが…

    唇の荒れが酷く、見目もかなり悪いので困っています。 どのような症状かを大まかに説明すると… 1日目/荒れる部位がとても熱く・痒く感じる 2日目/そこが熱っぽくなり、腫れてきているのが判る 3日目/水ぶくれが出来て、とても痛痒くなる その後も治りが悪く、荒れた痕が無くなるまで結構な時間を要します。 今現在も水ぶくれが出来てかなり痛痒く、メンソレータムを塗って ごまかしている感じです。 ちなみにこの症状は今回が初めてではなく、過去に何回も経験しています。 そこで質問ですが、この唇の荒れは病院で診てもらった方が良いのでしょうか。 行くなら皮膚科な気がするのですが、仕事中しか皮膚科がやっておらず 大した事ではなかったらと思うと、早退などを取るのが億劫でして…。 今度なってしまった時の参考にしたいと思いますので、何卒よろしくお願いします。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇が荒れて困っています。毎晩、ユースキンというクリームをつけてますし、

    唇が荒れて困っています。毎晩、ユースキンというクリームをつけてますし、リップクリームも定期的につけています。でもすぐに荒れてきます。 あと困ったことに荒れてきて皮がめくれてくると、自分の歯でかんで、むいてしまう癖があります。 唇の荒れをなおす良い方法はないでしょうか。 また、こういうことをしていたせいか、唇の色が悪く、白い斑点のようなものができています。 一度、皮膚科にいってみてもらいましたが、(現在の医学では)それはもう治らないといわれました。 近所では名医といわれている人なので信じてはいます。 が、もしかしたら、何か治療方法をご存じの方がいらっしゃるかとおもい、質問してみました。

  • 唇の荒れと歯茎の痛み

    唇の荒れと歯茎の痛みからほっぺたが腫れています。 ちょうど生理中で体もなんだかしんどい。 唇全体が荒れなおかつ一部分がかなりの痛みがあり、 じりじりとしびれて腫れている感じ (唇は見た目は腫れてない)、 口唇ヘルペスかなぁ~っと思い、皮膚科へ行った所、 水泡やかさぶたがが出来ていないので、口唇ヘルペスではないと思いますっという診断で、アルメタ軟膏とビタミン剤を処方してもらいました。 が、これだけで、治るの~??っとちょっぴり心配です。 もしかして歯医者のほうがいいのかなぁ。。。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • メンソレータムで唇が荒れた

    リップクリームはメンソレータムを使ってて、なんとなく塗っても荒れが直らない感じはしてましたが、何年も使ってました。 広くカバーしようと思って唇より外側にも塗ったところ、境目から外側が腫れてかゆくなって、今は膿みが点々出て固まり、グラニュー糖がついたみたいになってます。 ワセリンがいいとゆうのも聞きますが、皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 ちなみにアトピー持ちです。

  • 唇の日焼けについて、皮膚がんが心配です。

    私は、野外で行うスポーツが好きで テニスやゴルフなど、ほとんど一年中やっているのですが 日焼けが一番の悩みです。 もちろん日焼け止めクリームは、塗っていますが 唇は、UVカットのリップクリームを塗っていても、よく焼けてしまい 痛みもあり、表面が硬くなったり、白く皮が浮いてきて、むけたりしてしまいます。 何度かそんなことがあったので、皮膚がんが心配です。 紫外線が良くないことは承知しているのですが そのリスクは、どの位のものなのでしょう? 気にするくらいなら、趣味のスポーツをやめる方がいいのか、と悩んでいます。

専門家に質問してみよう