• 締切済み

国内ツアーのクチコミサイト

いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、国内の日帰りツアーや1~2泊の温泉ツアーの クチコミが掲載されているサイトがありましたら教えてください。 国内ツアーには参加したことがなく、どの旅行社のツアーが可もなく 不可もなく満足できるか分からないのでクチコミを参考にしたいと考えています。 温泉旅館サイトのゆこゆこネットのようにクチコミがあるサイトを 希望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 う~ん、国内海外どちらもツアーのクチコミってあまり聞かないですね。 添乗員やガイドが付くような日帰りバスツアーならあってもよさそうですが、温泉ツアーのクチコミ=宿のクチコミを見ればいいわけであって、あまりツアー(=旅行会社)は関係ないのかも。 確かにJTBはよい部屋を押さえているとか、どこどこは安いという程度の評判は聞きますが、お宿の場合の料金差はお料理に差が出ることがほとんどですから。 ちなみに、宿泊施設のクチコミは『楽天トラベル』(旧旅の窓口)を参考にしています。 ここは楽天のページなのでご存知かと思いますが、ホテルや旅行会社のHPにありがちな、よいことしか書いていない『お客様の声』とは違い、悪いことも率直に書かれています。また、投稿に対して宿泊施設側から投稿しているところもあるので、宿泊施設側の対応も参考になりますね。 ただ、最近も楽天のクチコミを参考にして旅行に行って思ったのですが、海外旅行よりも気軽に多くの人が楽しめる国内旅行のクチコミを読んで判断するのは難しいな、ということです。 投稿されている方の性別や旅行経験(頻度)、旅行スタイル(パックツアーかどうかだけではなく、家族旅行とかカップルとか)なんかが分かると、自分に近い方の投稿を参考にすることが出来るのですが、まったくそういう情報がないんですよね。 なので、個人の方のブログとかを読み漁ることも多いです。 http://go.travel.mag2.com/e/mag2tips/ab/ http://4travel.jp/

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/auto/tabimado_bbs_top.html
Luka-911
質問者

お礼

いつも良いアドバイスをありがとうございます。 宿のクチコミも大事なのでそちらも見てはいるのですが ツアー内容、例えば日帰りツアーで立ち寄る観光施設のこととか 時間配分、添乗員の印象(接客とか仕事ぶり)や食べ放題の食事 (今ならカニ食べ放題がありますよね)の質など実際行かれた方からの レポートなどがあるサイトがどこかにないかなと。 海外ツアーだと時々「このツアーに参加してみてどうでしたか?」と いう質問もあったりしますが、国内版ではほとんど見た記憶がなかったものですから。 やっぱり地道に個人サイトを読み漁るしかないでしょうかね~(苦笑) 楽天のクチコミは読んだことがなかったのでこれから拝見します。 また何か良い案がありましたらよろしくお願いします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国内のホテル・旅館の評価の口コミサイト

    国内のホテル・旅館の評価の口コミサイトを教えてください。

  • 良い温泉クチコミサイトを教えてください

    ネットでの情報をみていつも温泉宿を決めています。 よくチェックしているのは「旅館グランプリ」というサイトです。 このような、ランキング形式の(できればクチコミ情報がある)温泉宿クチコミサイト、宿サーチなどのおすすめがあったら教えてください。 では よろしくおねがいします。 探しているのは一人2~4万ぐらいの、お料理がおいしい宿です。 旅館グランプリ http://j-tamy.com/r-gp/↓ 

  • 国内ツアーで安く行きたい

    国内ツアーを考えているのですが、出発先は関西で8月のはじめのほうを予定しています。人数は2人でできるだけ安いのがいいので目的地は決まっていません。できれば温泉が部屋についてたりしたらいいかなーとは思いますが、そうなると高くなりますよね。だから安くてご飯つきであればいいなと思っています。 自分でも色々調べては見ましたが、調べ方が悪いのかなかなかみつかりませんでした。一泊二日、もしくは二泊三日を予定しています。二泊三日のほうがいいですけど。値段的に1万5000円でおさまったらすごいうれしいですけど、そういうプランとかはあるでしょうか?ディズニー系は考えていません。おすすめのツアーやHPがあったら教えてください。

  • 旅館の口コミ情報(サイト)が知りたいです。

    9月に、湯原温泉に一泊、岡山・倉敷・尾道(辺りのいずれか)に一泊したいと思っています。 以前、(「口コミの旅館」とかいう)雑誌等を見て、 伊勢の旅館に泊まったのですが、一刻も早く出たいと思わせる程、最悪でした。 今度は、そんな思いをしないように、実際利用された方の生の口コミ情報が知りたいのですが、 オススメのサイト等を是非教えて下さい!

  • 国内旅行ツアーのいいところ

    私は旅行雑誌の編集をしているのですが、国内旅行のツアーに参加されたことのある方に、そのメリットやよかった事を教えていただきたいと思い、ログインしました。例えば、沖縄のダイビングツアーに参加したけど、自分でダイブの予約して、飛行機とって行くより安い!とか、北海道の3泊4日ツアーで、急に盲腸になっちゃって、そんとき、ツアコンさんが病院まで連れていってくれた!とか。なんでも良いので、ぜひ教えてください。今後、企画を作る参考にしたいと思っております。宜しく御願いします。

  • 神戸からのバスやパッケージツアーの載ってるサイト

    海外在住ですが、日本の温泉が好きで良く主人と一緒に日本に行くたびにいろんな温泉旅館に泊まってます。ただ個人旅行の場合、荷物の持ち運びが大変なのでツアーに参加したいのですが、神戸・・でなければ大阪発のツアーの出てるHPご存知の方、いらっしゃいませんか?わたしの捜した限りではこれはと思うのは、阪急旅行社だけなんですが。格安ツアーの広告の出てる日本の新聞が読めると良いのですが、こちらでは読めても衛生版なので。よろしくお願いします。

  • J-TRIPの海外ツアーに参加された方教えて下さい

    J-TRIP(JTBビジネスイノベーターズ)の海外ツアーに参加された方に教えていただきたい のですが 何かトラブル等ありましたか?特に問題なかったでしょうか? 国内旅行に参加している人はとても多いようで、口コミサイトにも載っているのですが 海外旅行に参加された方の口コミが見当たらず、かつ、国内旅行の口コミがかなり辛口な 批評が多かったので、海外ツアーはどうなのか気になってしまって。 既に旅行を申込した後にその口コミを見たので、海外ツアーも同様であればキャンセルし ようと思っています。 参加された感想など何でもよいので情報を教えてください! よろしくお願いいたします!

  • 温泉旅館の口コミ情報をお願い

    3月末に実家の母の還暦祝に皆で温泉に行こうと思っています。そこで、東京から車で2時間前後で行く事のできる温泉旅館でお薦めを教えていただければと思います。1泊2食付で2万前後が希望です。大人4人と1歳児1人です。旅行の案内サイトは既に見ていますので、旅行サイトのご紹介は結構です。実際に利用した方の口コミ情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 温泉旅館・ホテルの口コミサイトをご存知ないですか?

    連休に福井のほうに温泉旅行に出かける予定です。 一応宿は取り合えず予約したのですが、どんな宿か気になってきます。 そこで、化粧品の口コミサイトのような温泉の口コミサイトというのは あるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いいたします。 ちなみに芦原温泉の「若月」という旅館です。

  • *至急*国内ツアーへの申し込み期限

    同じような質問をしている人がいたらごめんなさい。 急遽、母が仕事を休めることになり、 二人で旅行に行きたいと思うのですが、 私との都合が合う日が 6月1日~3日だけなんです。 6月1日~3日の二泊三日か2日~3日の一泊二日で 国内にツアーで参加したいのです。 (二人ではずっとフリータイムは大変そうなので…) 私なりに調べてみたのですが、 直前なのでバスツアーしかないようです…。 できれば新幹線か飛行機を利用するツアーに参加したいです。 ただ、直前なのでツアーは難しいみたいです。 こんな直前でも受け付けてくれるツアーや会社はありますか? ちなみに母は53歳。私は26歳です。 大阪方面に在住なので、新大阪か伊丹か関空発着が希望です。 何か情報をお持ちの方。教えて下さい!!!!