• 締切済み

バックアップソフトTrueImageでの復元時のエラー

ソースネクストから出ているバックアップソフトTrueImagePersonal2で復元時にエラーが出て先に進みません。  バックアップしたいデータは、WindowsXPのcドライブ(OS含む)で、イメージファイルの保存先はOSのあるドライブとは別の内臓Eドライブとしています。ちなみにC,EともにSATA接続です。 エラーメッセージは、赤×で以下です。 「E000003F6: バックアップ アーカイブの移動が必要です。 処理を続行するには再起動が必要ですが、アーカイブがダイナミック ディスク上に存在するため、再起動するとバックアップ アーカイブは製品からアクセスできなくなります。 処理を実行するために、バックアップ アーカイブをMBRパーティションのあるディスクに移動してください。」

みんなの回答

• ZENO888
回答No.1

メッセージ通りでは? Eドライブがダイナミックディスクではありませんか? ダイナミックディスクは、XP起動中でないと認識できないので、ベーシック(普通のNTFSやFAT)のドライブに、バックアップしたデータを移動して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/309044/ja

hanamaru25
質問者

お礼

仰せの通り、Eドライブはダイナミックディスクでした。 復元する過程として、上述(1)(2)ですが、(2)のほうがやっかいでして、(1)のほうが容易でした。TrueImagePersonal2による復元は(2)の手段で行い、成功しました。 どうもありがとうございます。

hanamaru25
質問者

補足

なんとなく理解できました。TrueImageでのOSドライブ復元を実行するためには、 (1)SATA接続したEドライブをダイナミックディスクからベーシックドライブに変換するか(→これは大変そう)、(2)Cドライブをパーティションをきってそこへイメージファイルを持っていく(→パーティション操作ソフトが必要ですね)、そこでイメージファイルを利用することになるんでしょうか。 ご教授ください。