• 締切済み

遅刻になりますか?

高校生です。今、ノロウイルスで学校を休んでます。欠席などして受験に影響無い様にと日々気を使っています。そこで質問ですが、治った時に医者に治癒証明をもらって学校に行くとその日の10時頃学校着きます。その場合でも遅刻扱いになってしまうのでしょうか。心配でたまりません。どなたか教えてください

• 高校

みんなの回答

• kakkysan
回答No.3

学校によると思いますが、ノロウイルスでの欠席はインフルエンザと同様に「出席停止」になる可能性が有ります。先生に聞いてみてください。(医者の証明は必要でしょうが) 学校に休む理由、遅刻する理由を言えばしかる先生はいないでしょう。 付録 皆勤賞をねらっているなら別ですが、「遅刻」「早退」は調査書や、指導要録には記載されません。 ただ「学校推薦」で進学・就職する際、学校の推薦会議での資料にはなるでしょう。 余り心配しないで、しっかり休んで早く元気になって下さい。

• FantomX8
回答No.2

遅刻にならないというか、その証明書を見せればOKだと思いますよ。 JRのダイヤの乱れで遅刻した際も、何か証明書を学校に提出すれば遅刻は免れた記憶があります。

kaminarikozou
質問者

お礼

NO2さんの回答だと安心しますが・・・早速のお返事有難うございました。

回答No.1

学校の(というか)教育委員会の規則では、きっと「遅刻」になるのでしょう。しかし、「遅刻」そのものはなんのレッテルにもなりませんよ。とくに質問者の場合は「正当な理由」があるのですから。 それでも「遅刻」はいやだ、という時は、病院に行った日に、「次の日から登校しても良い」旨の証明をもらって次の日から堂々と登校したらいいのでは?

kaminarikozou
質問者

お礼

遅刻がやはり気になりますが・・・早速のお返事有難うございました。