• ベストアンサー

モルジブに行くなら

モルジブに新婚旅行に行くのならいつがいいのでしょうか。 パンフレットなどでは10月が安い気がしますが。 赤道付近ですので、いついっても気温など変化ないのでしょうか。 教えて下さい。あとモルジブはもうすぐ温暖化でなくなるとも聞きました。これについても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モルディブの乾期は12月から4月ですが、現在1ヶ月くらいずれています。確実なのは1月~4月です。が値段は上がります。雨期でもスコールが1日数回ある程度で降り続くことはありません。ただ、季節の変わり目、12月と5月は避けた方がよいでしょう。あとは運任せです。乾期だからといって降らないわけでもありません。モルディブに限ったことではありませんが。 モルディブ滞在は首都マーレではありません。リゾートの島です。(1島1リゾート)ラマダンは関係ありません。 津波の影響はもう、ありません。 「モルジブはもうすぐ温暖化でなくなる」 すぐになくなるわけではありません。このまま温暖化が進めば、きれいな砂浜も近い将来見れなくなるでしょう。波の浸食で、人工防波堤をつくるリゾートも増えています。また、水温上昇でサンゴ礁の白化、死滅の問題も重大です。温暖化を身近に感じ、温暖化を一人一人が意識することが、綺麗なモルジブを救う事になります。是非、あの楽園を見て来てください。

その他の回答 (2)

  • miyu0627
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も3年ほど前に新婚旅行でモルディブに行きました。水上コテージに憧れ、いろいろ調べて気候がいい12月にわざわざ式を挙げてその足で新婚旅行に旅立ちました。1週間ほど滞在していましたが到着した日と最終日だけお天気がよくそれ以外は全て雨でした。あとで聞いたらエルニーニョ現象で気候が変わってしまっていたようです。そのあとリベンジして2回ほど行きましたが、この前の津波の影響もだいぶ受けてるみたいです。私はそっちの方が気になってるんですけどね・・。回答になっていなくてゴメンナサイ。

harurinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 津波の影響はモルジブ大きかったのですね。 雨でしたら、少し残念でしたね。 お天気は、でもどうしようもないですものね。 考えてみます。

回答No.1

 こんにちは。モルディブはイスラム教の国ですので、断食(ラマダン)の時期は避けたほうがよいと思います。地元のレストランなどが休みますので。今年の断食月は9月中旬から10月上旬までです。  私は一度だけ短期間、行ったことがあるだけですが、もちろん直射日光は強いので対策が不可欠ですけれども、ちいさな島国ですから蒸し暑いという感じはなかったです。  確かモルディブでは一番標高が高い地点でも海抜3メールぐらいしかなかったと記憶しています。温暖化による海面の上昇は現時点ですでに危機的な状況だとか。現地でそんな話を訊いてみてはいかがでしょう。

harurinko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断食の時期があるなんて初めて知りました。 海抜3メートルが最高なのですね。 温暖化がこの状況をもたらしているのですね。 やはり沈む前にいってみたくなりました。

関連するQ&A

  • 11月のモルディブの天気

    11月にモルディブに新婚旅行で行こうとおもっています。 昔から新婚旅行には水上コテージできれいな海のビーチリゾートにいきたいと思ってましたが、11月のモルディブの気候があまりよくないのではと不安です。 タヒチ、フィジー、ニューカレドニア、等も検討しているのですが、 基本的にモルディブは海しかないので、雨がふりつずくのであれば やることがないような気がしてます。 新婚旅行でなければなかなか休みもとれないので、11月にお勧めのビーチリゾートがあればおしえていただきたいです。 第一希望はモルディブですのでアドバイス等おねがいします。

  • タヒチとモルディブ、どちらを新婚旅行の行き先にするか悩んでおります。どちらがお勧めでしょうか?

    来年の1月か2月に新婚旅行の予定をたてております。 以前からずっと憧れていた水上コテージに泊りたくて 候補は『タヒチ』と『モルディブ』の二つに絞りました。 そして、ちらちら写真などを見て『タヒチ』にしようかと 思っていました。 理由としては、 (1) 高額な旅費がかかるため新婚旅行ぐらいではないと 行かれなさそう…。 (2) 雰囲気が自分の理想っぽい (3) 新婚旅行と言うこともあって職場などへお土産を買えそう。 そんな理由なんです。 そしていざ気候を調べてみると…。 『タヒチ』は雨季真っ只中!! 一方『モルディブ』はベストシーズン!! 気持ちが揺れてしまいまして。 1月や2月にタヒチ、モルディブに行かれた方がいらっしゃいましたら お天気や気温や海の様子など教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • タヒチかモルディブか

      6月に新婚旅行先として、タヒチかモルディブのどちらかを考えております。 モルディブはちょうど雨季にあたるようですが、どちらかというとモルディブに興味があります。 実際に雨季に行かれた方、天候はいかがでしたか?

  • モルディブ

    今月14日からモルディブに新婚旅行にいく予定ですが情報が少なくて困っています。モルディブを満喫するためのポイントを教えてください!

  • モルディブについて

    来年の3月に新婚旅行でモルディブに行きたいと思い、今インターネットや本でいろいろ見て調べてるのですが・・・・。 たくさんありすぎて何がどういいのか?? 迷っています。 その中でも気に入ったのがアリ環礁のWリトリート&スパモルディブというところとリリィビーチリゾート&スパというところです。 せっかく行くのだから他の環礁にも泊まりたいと思います。 また水上ヴィラにも泊まりたいし隠れ家的なところにも泊まりたいと思ってます。かなりわがままのですが。。。 モルディブに行ったことがある方で詳しい方がいましたら 教えてください。 お願いします。

  • モルディブに行こうと検討しているのですが・・・

    新婚旅行でモルディブを検討しているのですが、よきアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 旅行時期は、1月の後半~7月くらいまでの間を検討しています。 Q(1) いくつかのホテルがあると思うのですが、新婚旅行で行くとしたら、ホテル、滞在中の過ごし方、挙式、海、を総合してどこ(どこの島)がお勧めでしょうか?また、どのような理由でお勧めするのでしょうか?逆に、お勧めできないところはありますか? Q(2) 蚊(?)や虫がいるとのことですが、島によって、発生率がかなり違うと聞いたのですが本当ですか? Q(3) 旅行代理店のパンフレットを見たのですが、かなり高価な金額で驚いています。金額を抑えたプランや過去に行った時に安かった旅行会社などがありましたら、教えてください。 Q(4) モルディブ以外では、どこがお勧めですか?(タヒチ、ニューカレドニア、フィジー、ハワイなどを考えています)過去にハワイとサイパンに行ったことはありますが、片言の英語しか話せません。そのこともふまえて、アドバイスをお願いしたいです。 Q(5) 新婚旅行で行く上で、上記のリゾート地での注意点や必要なアイテムなどはありますか?

  • モルディブ島のおすすめホテル

    12月29日~1週間モルディブに新婚旅行に行くのですがホテルで悩んでいます。モルディブに行かれた事のある方おすすめのホテルやここのホテルにして良かった!とかがあれば教えて頂ければありがたいです。

  • モルディブ旅行

     今年の11月19日の結婚式後、新婚旅行でモルディブに行きたいと考えてます。スマトラ沖地震後で不安はあったのですが、旅行に行くことがモルディブのためにもなる等色々なホームページに書いてあったので、もう当分地震は来ないだろうと思い旅行を計画していました。  しかし、またしても先日大きな余震があったということで、両親他みんなにモルディブ行きを反対されています。  やはりまだ地震の危険性はあるのでしょうか?もし行き先を変えて地震が来なかったら後悔するだろうし、人生で一度のハネムーンです。ずっとモルディブにあこがれていたのでなんとか行きたいのですが・・・。やはり自然相手なのでどうしようもないのでしょうか。  

  • 雨季のモルディブについて

    来年に新婚旅行でモルディブに行こうかと考えています。 結婚式を5月の後半に挙げて、6月の上旬に行こうと思うのですが、 その時期はモルディブは雨季だという事で悩んでいます。 過去ログを色々読んでみて、結構晴れている人もいらっしゃるのですが、 波が高いとか透明度が低いとかいう意見もありました。 一番気になるのが湿度です。連れが過去に雨季のグアムに行ったとき、 湿度も気温も高くて蒸し暑く、最悪な印象しかないそうです。 モルディブの雨季も蒸し暑いのでしょうか? また、滞在中ずっと雨だったという方はいらっしゃますか? 実は、まだ式場の予約をしていないので、乾季にモルディブに行けるように結婚式を2月にする事も考えています。 ただ、そうすると結婚式が寒い時期で、来て頂くみなさんに不評なんじゃないかと悩んだり・・・。 予算の事を考えると雨季もアリかなとも思うのですが。 あと、色々なホームページで、あるリゾートの特徴として当日にリゾート入りが 出来るという事を書いてありましたが、シンガポール航空で行くと 到着が夜になるのに、リゾート入りして1泊するのは費用の無駄だと思うのですが、 何かメリットがあるのでしょうか? とにかく一生に一度のハネムーンですし私自身が始めての海外旅行なので、 何がベストか良く考えたいと思っています。 ぜひ、みなさんの情報やご意見をお聞かせ下さい。

  • モルディブの水上コテージ

    来年の4月頃に新婚旅行として、予定してます。 場所はモルディブにほぼ決定しました。 中でもやはり「水上コテージ」に 行ってみたいのですが、パンフレットを見ていると、 結構20万以内で食事付きとかもありました。 (6日間で) そこで、教えて下さい。 (1)ダイビングはしなくても楽しめますか?   (2)お金はどの位持っていけばいいでしょうか?  (食事付きです) (3)コテージなので、ほとんどラフな格好か水着でいいと  思いますが、夜、レストランへ行くときなどは  やはり皆オシャレをしてましたか? (4)オプション等はありましたか? (5)モルディブの中でも、北マーレが結構リーズナブルと  聞きましたが、キレイさは変わりませんか? (6)もし、体調不良や発熱などが出た場合の  クリニック的な施設などはありますか?  (または近くですぐに連れて行ってくれる) 皆さんの、旅行の感想も教えて下さい! 宜しくお願いいたします。