• 締切済み

PCプレインストール版ノートン2002及びマカフィーウィルススキャンの設定等につ

全くの初心者です。 XPのプレインストールマシン(FMV BIBLO HDD40Gb)を購入したところ、 ノートンインターネットセキュリティ2002とマカフィーウィルススキャンが入っていました。 そこで、教えていただきたいことがあります。 1 これらのソフトはいわゆる体験版であり、一定の試用期間経過後はネット上で継続する手続をするか、あるいはパッケージ版を店頭で購入するかしないと使用し続けられないものと理解してよいのでしょうか? 2 これらのソフトを一応設定して使用しているのですが、ウィルス定義ファイルの自動更新がされません。  自動更新をするためにはユーザー登録をしなければならないのでしょうか。それとも、更新の自動設定をすれば足りるのでしょうか。  後者の場合であるとすると、設定の仕方がよく分かりませんでした。オンラインマニュアルを見ても、(済みません)よく分かりません。 3 マカフィーのEメールスキャンがコンソール上で使用可能になっていません(他の機能は使用できています。)。どのように設定すればよいのでしょうか? 4 最初IEでしたが、今はネスケとEDmaxを使っています。仕様変更がセキュリティソフトの設定に影響しないでしょうか?  セキュリティ導入時の基本中の基本の質問で申し訳ないのですが、常時接続環境になりセキュリティが心配なのであえて質問させていただきました。  プレインストールマシンの説明書にはこの種の記述が何もなく(そもそも同梱アプリケーション一覧もありませんでした。)、オンラインマニュアルを読んでもよく分からないので、どうぞよろしくお願いします。 

• Calc
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

回答No.2

自動延長にご注意! ノートンをクレジットカードで買い、 メールアドレスを変えた場合、 なんの連絡もなく無断で永久にお金をとられる。

参考URL:
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/10.html#20081016_norton
  • aquiz
回答No.1

NortonTM Personal Firewall for Fujitsu VirusScan この二つのことですね。オンラインマニュアルしか使い方を見る手段はないと思います。fujitsuサポートへ電話してもサポート対象外なので当てにはできませんね。アプリケーションごとのユーザー登録が必要なのはいうまでもありません。ワクチンソフトやファイヤーウォールなどのセキュリティソフトは必須です。使いたいものだけユーザー登録をすれば済むことです。登録してもわからなくて困ったら、それぞれのメーカーサポートに問合せることができると思います。ユーザー登録をすれば、カスタマーIDがもらえるので、おくすることなく教えてもらえます。未登録なら相手にしてもらえなくても仕方がないことが大半ですよ。 まずユーザー登録、次に設定の確認、わからなくなったらメーカーサポートへの問合せ。順番を間違えないようにしてあせらずに勉強してください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0201/biblo/ne/index.html