• ベストアンサー

トイレのしつけの方法!!!

na-chuの回答

• na-chu
回答No.1

うちの犬もヨークシャテリアとシーズーのMIX犬です。 最初の頃はまったくトイレを覚えてくれなく大変でしたが、 happyp1nkさんと同じ様に、トイレの場所でちゃんとしたらほめてあげ、 違う場所でしたらトイレ(お風呂場)にしばらく閉じ込めてしかりました。 犬は誰もいなくさびしかったりしたときにいろいろな場所で排泄をしてしまいますが、その都度、しかるか、自分に非があるとき(自分がいなくて寂しくさせたときなど)はおこらずに、かわいがってあげるコトを ずっと繰り返せば自然と犬も覚えてくれるようになるとおもいますよ。