• ベストアンサー

格安航空券の値段

格安航空券を予約しようと思い探しています。 毎回予約のたびに思うのですが、旅行代理店ごとに価格が違うのはわかるのですが、 同じ代理店なのに店舗ごと、問い合わせた担当者ごと、問い合わせた日ごとに 価格が変わるのはなぜでしょうか? まったく同じ条件の航空券なのに、税金込みの値段を聞くと数百円~1万円ぐらい違うときがあります。 為替レートの変動もあると思うのですが、何千円単位で変わることが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabizaru
回答No.2

曖昧の中からベストを探すのも楽しみ? >同じ代理店なのに店舗ごと、・・・ 例えばヤフートラベルに掲示している価格と自社のHPでの価格が 違うのは結構ありますね。 家電量販店も同様な感じです。 安売り業界は最低価格があってそれを上回るのなら担当者にある程度 の裁量権を与えていて出来高で報酬が決まると思います。 航空運賃は200種類位に分類されているそうです。 各格安店も相場を見ながら調整しているのは明らかです。 ホントに買う気なら値引きも有りです。全社ではないですが!

ei6suke
質問者

お礼

確かに曖昧ですね。 そもそも格安航空券の位置づけ自体が曖昧だということを聞いたことがあるのですが、 消費者にとっては価格決定の要因が曖昧だというのが困ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umi1
回答No.5

キャセイパシフィック航空HPにある燃油サーチャージ改定の案内は「全ての航空券に対して燃油サーチャージを設定し」と記載されています。 空港税、空港使用料も航空券に対し料金が設定され、国、空港、航空会社は使用した航空券から空港税、空港使用料等を集める方法を採用していますから、旅客が購入する航空券に空港諸税は含まれていないことになります。旅客は航空会社の料金を含む格安航空券を旅行会社で購入する場合、価格決定権は販売店舗にありますから販売価格が違っていてもよいと思います。

• tabizaru
回答No.4

>空港使用料をいくらにするとかレートをいくらで計算するかという点に関して同じ日(同じ時間帯)で担当者が自由に決められるというのが 少なくとも日本の空港利用料は固定です。 外国の空港、保険、等の諸費についてはレートによる影響があります。 A社の本店と支店では違いが当然有ると思います。 又其の支店の同一日の諸費は担当による違いはないと思います。 支店間での差はあると思います。店長の成績に関係するので。

回答No.3

店別でセールやキャンペーンの違いがありますので不思議とは思いません。 スーパーでもダイエー○○店とダイエー△△店のキャベツの値段はたいてい違います。それと同じだと思います。 また、「競争店対抗価格」というものもあります。 自店と同様のツアーが、別の代理店の方が安い!という時、 その値段より安くすることがあります。リアルタイムで変更します。 大手チェーンなら、一番の競争相手は自社内他店だったりします(^_^;) なので、看板が同じだからといって価格が同じというわけにはなりません。 もちろん同内容なので、安いのを選択すればOK。 消費者にとってはありがたい話です。 ○円変わって不思議だ・損した、と思うより、 その日その時間で、最も安かった・得した、と納得するのが一番だと思います(^_^)

ei6suke
質問者

お礼

航空券のみの価格は同じなのに、支店によって税金や燃油サーチャージ等の代金が違うというのがなんだか解せないんです。 航空券自体の値段が違う(担当者による裁量が認められる)というのはわかりますが、空港使用料をいくらにするとかレートをいくらで計算するかという点に関して同じ日(同じ時間帯)で担当者が自由に決められるというのが素人には不思議です。 チケットを一枚買うだけで、同じ系列の何店舗にも問い合わせなければならないのも面倒ですが、5000円以上も違うとなるとそんなことも言ってられません。 もうちょっと明瞭にしてほしいものです。 ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではないのですが、どうやら 航空券の手配っていろいろ裏・仕組があるそうですよ? 正規航空券じゃないもののは、 日々、刻々と航空券の相場みたいなのがあるんじゃないでしょうか? あと代理店によって入手できるルートがあったりして、相場も 変わるし、入手ルートも違ったりして、どんどん変わるのでは? (想像なので、合っているかどうかわかりませんが、そう思っています)

ei6suke
質問者

お礼

本当に格安航空券の世界ってよくわからない仕組みがあるようですね。 担当者の努力(知識)次第ってところもありますし。 ありがとうございました。