• 締切済み

The MANZAI(あさのあつこ)の「湊市」とは…?

あさのあつこ著の「The MANZAI」の舞台校、 湊市立湊第三中学校ですが、 「湊市」とはどこにあるのでしょう? ずいぶん方言が入っているので、調べてみたんですが、 富山県の新湊市しか見つかりません。 そのことを指しているのでしょうか? それとも、湊市は、著者の創った架空の地名なのでしょうか? 「湊市」について知っている人、回答をお願いします。

  • ao2ka
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

初めまして、こんにちは。^-^ 確実な情報ではありませんが、「The MANZAI」の湊市は架空の地名だと思います。あと、この作中で話されている関西弁は、岡山よりも大阪の方言に近いものだという記事をどこかで読みました。 ……おそらく舞台は大阪府だと思います。 参考までに、「バッテリー」の岡山県新田市・横手市も、モデルとなる場所はあるそうですが、実在する地名ではないそうです。こちらはバリバリの岡山の関西弁です。

関連するQ&A

  • あさのあつこさんのThe MANZAI

    あさのあつこさんの小説【The MANZAI】をこれから読んでみようと思っています。この小説は文庫本で出版されていますが、ハードカバー版でも出版されているのでしょうか? いろいろと調べたつもりでいましたが、よくわかりませんでした。 お知恵をお借りしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 漫才をテーマにした小説

    あさのあつこ「The MANZAI」のように漫才をテーマにした小説を教えてください! 漫才のやりとりがたっぷりと描写されている小説を特に探しています。 よろしくお願いします。

  • 本探し(●^o^●)

    私がはまった本は、 薬屋シリーズ(高里椎奈) NO.6(あさのあつこ) THE MANZAI(あさのあつこ) バッテリー(あさのあつこ) 都会のトム&ソーヤ(はやみねかおる) 乙一さんの本 です(*^_^*) 青春系、ミステリー系、謎解き系が良いなと思っています!(^^)! 青春系は青春ラブストーリーとかでないほうで(笑) あと警察出てこないもの(意味わかんなくてすみません)が良いです(^^♪ ちなみに高校生です(^・^) お願いします(#^.^#)

  • 本を探しています(>_<)

    はまった感じの本は、 ・NO.6(あさのあつこさん) ・THE MANZAI(あさのあつこさん) ・バッテリー(あさのあつこさん) ・薬屋探偵シリーズ(高里椎奈さん) ・GOTH(乙一さん)  です(^^♪ できれば10代くらいの少年(達)の話ってありますか。 青春(ラブストーリでない)や探偵(警察が主でない)のが 比較的好きです(●^o^●) ほかにも、なにか面白い本があったら教えてください。 ちなみに高1です(*^_^*)

  • 高岡市の市街地から新湊までの間の距離と時間は?

    富山県の高岡市の市街地から新湊までは、距離(道のり)はどれぐらいで、時間はどのぐらいかかるのでしょうか? 高岡市の市街地から新湊までは、距離(道のり)はどれぐらいで、時間はどのぐらいかかるのかを教えて下さい。

  • お笑いの小説??

    以前本屋で見かけて気になって、 今度来たときに買おうと思っい数日後行ったら もうなくて違う本屋さんで探そうと 思ったのですがタイトルが思い出せません。汗 お笑いをやるという話です。 ここは曖昧なのですがおそらく 高校の文化祭などでやる、という設定だったと思います。 表紙は少年漫画のようなイラストで、 男の子の後ろ姿が書かれていてカッコイイ感じです。 ※ちなみにあさのあつこさんの「The MANZAI」ではありません。

  • 黒部市に住んでいます。地名の由来を教えてください。

    富山県黒部市に住んでいます。「くろべ」という地名の由来を教えてください。

  • BLっぽい表現の小説

    小説または文学作品でBLっぽい表現があるものが あればご紹介願います。 いわゆる匂い系、やおい文学ですね。 ガチでもほんのりでも構いませんが女性が出てくるものは 少し苦手です・・・。 今までに読んだもの↓ 左近の桜(長野まゆみ) NO,6(あさのあつこ) The MANZAI(あさのあつこ) バッテリー(あさのあつこ) 妖怪アパートの幽雅な日常(香月日輪) 月魚(三浦しをん) まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん) 聖なる黒夜(柴田よしき) ロミオとロミオは永遠に(恩田陸) ネバーランド(恩田陸) ボーイズ・イン・ブラック(後藤みわこ) 仮面の告白(三島由紀夫) 帰らざる夏(加賀乙彦) 李歐は最初の女性が出てくるところで断念しました・・・。 ちなみにライトノベルでもばっちこいです。 BL小説とは別にそれっぽいものが読みたいです。

  • おすすめの本を教えて下さい。

    19歳の女子です。 普段は漫画ばかりなので、たまには小説も読みたいなと思うのですが どの本が良いのかよく解らず、ネット書店等のレビューを参考にして 購入するのですが、なかなか面白いと思える本に出会えません。 今まで読んで良かったと思えた本は… ・ダレン・シャン(ダレン・シャン) ・ハリー・ポッター(J.K.ローリング) ・NO.6(あさのあつこ) ・THE MANZAI(あさのあつこ) 児童書ばかりですが、特に拘っているわけではないです。 ダレン・シャンやハリー・ポッターみたいに主人公たちが 試練を乗り越えて成長していく、ような物語が好きみたいです。 ジャンルは問いませんが希望としては… ・ホラー、推理、ミステリー、ライトノベルは苦手 ・あまり読書に慣れていない人にも読みやすいもの ・読んだ後も心に何かが残るようなもの ・10代の少年、少女たちが主人公のもの ・人間の複雑な感情や心の葛藤を描いているもの あくまで希望なので条件全てに当てはまる物でなくても構いません。 こんな私におすすめの本がありましたら、是非教えて下さいm(_ _)m

  • あさのあつこさんの・・・

    どうもです。私は夏休みに、あさのあつこさんの「バッテリー」という本にハマってしまい3日で全巻読んでしまった中三女子です。。 その・・「バッテリー」の続編(瑞垣さん目線で書かれた本)が出ている。とのことですが・・・ 内容と言いますか。。みなさんの感想を聞かせてもらえませんか? どんな感想でも良いです!聞かせてください 本を買うか、図書館で借りるか迷っているので、みなさんの感想を参考にして、買おうか・借りるかを決めていきたいと思います。 でわ。よろしくお願い致します。