• 締切済み

The MANZAI(あさのあつこ)の「湊市」とは…?

あさのあつこ著の「The MANZAI」の舞台校、 湊市立湊第三中学校ですが、 「湊市」とはどこにあるのでしょう? ずいぶん方言が入っているので、調べてみたんですが、 富山県の新湊市しか見つかりません。 そのことを指しているのでしょうか? それとも、湊市は、著者の創った架空の地名なのでしょうか? 「湊市」について知っている人、回答をお願いします。

• ao2ka
  • お礼率30% (6/20)

みんなの回答

• mallows
回答No.1

初めまして、こんにちは。^-^ 確実な情報ではありませんが、「The MANZAI」の湊市は架空の地名だと思います。あと、この作中で話されている関西弁は、岡山よりも大阪の方言に近いものだという記事をどこかで読みました。 ……おそらく舞台は大阪府だと思います。 参考までに、「バッテリー」の岡山県新田市・横手市も、モデルとなる場所はあるそうですが、実在する地名ではないそうです。こちらはバリバリの岡山の関西弁です。