• ベストアンサー

ムコダインについて

masamasa40の回答

回答No.3

まず、私は医者でないことをお断りします。 私の経験上のアドバイスですので、お困りの場合はよく先生とお話されるようにしてください。 さて、淡とは膿と同じように、身体に入ってきたばい菌を白血球などがやっつけた死骸の固まりと思ってください。それを抑えるのはかえってダメであって、早めに体外に排出すべきなのです。ですから、ムコダインは淡のキレをよくするためによく用いられるように思います。 淡の出が悪い時は、水分を少し多めに取ると良いと思います。 早く淡を出し切って健康になられることを祈っております。でも、心配なら、とにかくかかりつけのお医者さんに聞いてみるのが一番です。 以上、失礼しました。

mikan2004
質問者

お礼

水分を多めにとったほうが良いんですね。試してみます。ありがとうございました。