Octaveでの不正な命令エラー

このQ&Aのポイント
  • Octaveで大きな行列を読み込み、演算を行うと不正な命令エラーが発生します。
  • 同じ行列を別の環境で読み込んだ場合には正常に演算ができます。
  • 再インストールを試しても問題は解決されません。設定ファイルが壊れている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

数値演算言語 octaveの "不正な命令です"

ある程度の大きさの行列をファイルから読み込みます。 その行列を使った演算(例えばベクトルとの積)を行うとすると panic: Illegal instruction -- stopping myself... attempting to save variables to `octave-core'... save to `octave-core' complete 不正な命令です とでます。 違う環境で同じ行列を読み込んだら、ちゃんと演算できます。 何か設定ファイル的なものが壊れているのでしょうか? 再インストールもしたのですが、変わりません。 読み込もうとするファイルは192x192の上三角行列です。 例: octave:1> load A octave:2> size(A) ans = 192 192 octave:3> v=ones(192,1); octave:4> B=A*v; panic: Illegal instruction -- stopping myself... attempting to save variables to `octave-core'... save to `octave-core' complete 不正な命令です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.2

数値計算の専門アプリでは、行列演算はサイズによって異なるアルゴリズムを使ってることが多いです。SIMD系の命令とか、CPUのキャッシュサイズとか、演算とメモリ転送の速度比較、なんかをもとにして内部できりかえています。 blas、atlasなんかを使うと顕著ですが、素のoctaveも、バイナリで配布されてるやつは、結構最適化されてるんではないかと思います。

abcpotato
質問者

お礼

返事遅くなりました。すいません。 ソースからコンパイルしようとしましたが、てこずったので、結局 Ubuntu Linuxの32bit版入れてしまいました。 ちゃんと動きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rabbit_cat
回答No.1

インストールしたバイナリに、使ってるCPUでサポートされてない命令が入っているとか? 自前でコンパイルするとどうですかね。 (自前でコンパイルすると、おそらく計算速度が低下しますが)

abcpotato
質問者

補足

Octaveは Ubuntu Linux AMD64 Edition で、apt-get で入るヤツです。 パソコンはPentium Dマシンです。 あ、もしかして、だめだったのでしょうか? でも、50x50の小さめの行列だと、うまくいくんです。。。