• 締切済み

国I技官について

始めまして 国Iについて質問させてください。 普通に国Iと言ったら東大文系の超エリートが入るってイメージがあるんですが、 理系の国I技官はそうではないと聞きました。 私は現在理系に所属していますが、明青立法中に入るレベルの学力しかありません。 国家公務員に憧れてるんですが、私のレベルの学力だと技官も話にならないくらいなんでしょうか? 大学に入ってから頑張れば少しでも可能性があるんでしょうか? 普通の国Iと国I技官では具体的に何が違うか(給与、待遇etc.)教えてください。

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

国Iの技術系採用だと思いますが、難易度は専門分野によってかなり差があるでしょう。さらに、年度ごとに専門分野の採用枠に差が出るらしく、一般事務で潰しが利く行政や法律に比べ、運の要素があるのではないかと思います。公務員採用のページで専門別の採用予定を調べてみて下さい。 学校差については、事務系ほどのことはないように思います。大学名を出して恐縮ですが、横浜国大、電通大、工学院大、東京電機大、芝工大などの出身でバリバリ仕事をしていた(恐らく技官)の方がおられました。技術系では専門の実力がものを言う面が大きいのでしょう。 採用後の待遇については、技官では次官になれないでしょう。ただし、国土交通省の旧建設省系では、事務官と技官が交代で次官になる不文律があったらしく、現在は旧運輸省があるので複雑ですが、技官でも望みはあります。さらに、技監という次官相当の役職があります。 なお、農林水産省では、東大と北大の農学部が有力とされています。