• 締切済み

IPアドレスが取得できない! ニンテンドーDS GW-US54Mini で設定後にインターネット接続ができなくなった。

ニンテンドーDSでWiFi USBアダプタとしてplanex社の『GW-US54Mini』を購入し、ネット麻雀を楽しんでおりました。 しばらくゲームをしてから、インターネットをしようとしたら、なんと!!インターネット接続ができなくなってしまったのです。ヤフーに電話して色々設定変更の指示をもらったり、後日モデムも新品に交換してもらったりしましたが、結局接続できませんでした。ネットはできませんが、不思議なことにDSで麻雀のネット対戦はできる状態でかわりないです。 どうやら、IPアドレスが正常に取得できないのが原因らしく、現在のIPアドレスが『169.○○.○』と有効なアドレスではないとのことです。 どなたか、解決の糸口として知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

たぶんNIC(LANカード)の二枚差しによる弊害だとおもいます。 PCからみるとGW-US54Miniと既存のLANカードの2つのネットワークがあるため、これにより問題を起こしていると思います。 (Windows2000以降では、NICの二枚差しをサポートしましたが、一般的には問題を起こす可能性があるので可能な限りNIC二枚ざしはLANの構築においては行わないこととなっています。またWindows2000より前のOSでは色々と問題がでます。(というかまともに動きません。) とりあえずGW-US54Miniを取り外してプロバイダーから教えられた復旧方法を再度行うとよいと思います。 (Windows2000以降であれば設定変更で対応できると思いますがネットワークの知識がいくらか必要になると思います。)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

最近、PSP、DSをネットに接続出来ない・・・ ってトラブルが多いようです。 で、これらの原因の多くが、「ブロードバンドルータが無い」事のようです。 バッファローにしても、プラネックスにしても、「ルータが必要」の文字が小さすぎますよね。これじゃ誤解する人が多いのもうなずけます。 話を戻して、ブロードバンドルータはお持ちですか?もしくはモデムに内蔵されていますか? もし、お持ちなら、No.2さんのご回答のように設定確認してみてください。それで多分OKでしょう。 もし、お持ちでないのなら、購入をご検討してください。

回答No.3

良く知りませんが、ヤフーのモデムがルータ機能(NAT 機能)の無いモデルだと、そうなるんじゃないでしょうか。

参考URL:
bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=40#745
  • tomoporo
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

お使いのISPにもお問い合わせとの事ですので 基本的な対処法は既に実行されていることと思います。 以下に書いたのは全て基本的項目です。 参考として読んで頂ければと思います。 詳細は参考ページをご覧ください。 (1)IPを自動で割り当てる機能を【 DHCP 】というもので行います。 (2)DHCPが有効になっていたらwindowsのネットワークの設定で  DHCPを使ってIPを自動で割り当てるようになってるかを確認します。 (1)ができていない場合  ルーターのDHCPの機能を有効にしてあげてください。 (2)ができてない場合  IPを自動的に割り振る設定にしてあげてください。 (1)(2)共に設定ができている場合  GW-US54MiniをはずしPCの再起動をして  PCが外部に通信できるかを確認してください。   再起動後接続出来ないようであれば 一般的なルーターの場合のIPですと 192.168.1.1等の左側3個***.***.***.000 ***の所までがルーターとあなたのお使いのPCのIPが 一致しているかを確認してください。 IPを自動で割り振らない設定になっている場合 もしくはできない場合 デフォルトゲートウェイがルーターのIPになっているかどうかを 確認してください。 上記の状態をすべて確認していただいてまだ繋がらないようであれば 基本的なネットワークの設定以外のところに問題があると思います。 ルーターの型番や環境を表記すると他の回答者から いい返答がもらえるかもしれません。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/06.html
muchpapa
質問者

補足

懇切丁寧にどうも有難うございます。感謝します。 WindowsXP、使用モデムはyahooBBトリオモデム3G-plusです。 一度家に帰ってみなさんのアドバイス通りにパソコンをいじろうと思います。経過をまた報告させていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「コマンドプロンプト」>ipconfig /all (Enter) 192.16*.・・・ではありませんか? 「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックしてありますか? XP SP2でしたらWindowsファイアーウォールは「有効」ですか? 一時的に「無効」にするか「有効」のまま「例外」にネットワークを「登録」 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールでネットワークを「遮断」していませんか?(「設定」などで「許可」する)

関連するQ&A

  • ・GW-US54Mini2:ニンテンドーDSのIPアドレスが取得出来ない

    ・GW-US54Mini2のwifiコネクタを使っていて、ニンテンドーDSでアクセステストを行ったときに「IPアドレスが取得できません。 アクセスポインタの設定を確認してください。」 と出ます。 セキュリティ設定のどこかを「共有」にしてやってみたのですが、どうも上手くいきません。 どうしたらよろしいのでしょうか?

  • GW-US54mini2のことで

    GW-US54mini2を使ってWi-Fiに接続するときにニンテンドーDSでは接続できるのですが、ニンテンドーDSLiteでは何故か接続できません。(二台のニンテンドーDSLiteで試しましたがだめでした。) ちなみにWiiは接続できています。 宜しくお願いします。

  • PLANEXのGW-US54MiNi2Bの設定がわかりません(ワイヤレスネットワーク接続について)

    PLANEXのGW-US54MiNi2Bの設定がわかりません DSでネットワーク対戦をするためamazonで3週間ぐらい前に買いました。 解説ページをみたり、サポートに電話したりしました。 MiNi2の設定は完了したんですが、なんだかワイヤレスネットワーク接続が接続できない状態なんです。 DSで設定しようとしたら、IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定を確認してください。 とでます。やっぱ、PCのネットワーク接続の設定、ローカルエリアの設定がちがうんじゃないのかなあとおもいます。 サポートでも、そこだけは案内できないといって教えてくれません。 プロバイダに電話しても教えてくれません。 どうか、教えてください。

  • GW-US54Mini2について

    PLANEX社のGW-US54Mini2を購入したがうまく設定できません・・・。 PSPを無線接続して遊ぼうと思い購入しました。 ドライバーーはうまくインストールできていると思うのですが、システムトレーのGW-US54Mini2のアイコンにマニュアルにあるような赤っぽい通信のマークが表示されてません・・。 「IPアドレスを取得中」メセージが出っぱなしです。 もう1週間くらい色々やっているのですがお手上げです。OSはXP(プロフェッショナル)で通信は光接続です。どなたか詳しい方お助けください。

  • GW-US54Mini2について

    すいません(涙) GW-US54Mini2Wを買ってDSで通信対戦しようと思ったのですが、 どうしてネットワーク接続できません(><;) 設定は全部やったのですが、なぜかIPが取得できません。 設定を見ると ・シグナルが弱い となっていたり、 AP欄で わけのわからない、シグナルの強さ86%のやつとかあったり・・・ チャンネル変えたりいろいろ試したのですが、どうしてもだめです。 教えてください(;;

  • GW-US54Mini2:PSPでIPアドレスが取得できない。

    GW-US54Mini2:PSPでIPアドレスが取得できない。 教えてください

  • PLANEXのGW-US54MiNi2Bの設定がわかりません

    PLANEXのGW-US54MiNi2Bの設定がわかりません DSでネットワーク対戦をするためamazonで3週間ぐらい前に買いました。 解説ページをみたり、サポートに電話したりしました。 MiNi2の設定は完了したんですが、なんだかワイヤレスネットワーク接続が接続できない状態なんです。 DSで設定しようとしたら、IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定を確認してください。 とでます。やっぱ、PCのネットワーク接続の設定、ローカルエリアの設定がちがうんじゃないのかなあとおもいます。 サポートでも、そこだけは案内できないといって教えてくれません。 プロバイダに電話しても教えてくれません。 スペックは windowsXP home FMV-BIBLONX90S/Dです。 ウイルスソフトウイルスバスター2008は使用するときに停止してます。 普段の接続は高帯域の有線光のBBIQです。

  • PLANEX GW-US54MINI2を使って任天堂DS Wi-Fiで遊ぶには?

    先日PLANEXのGW-US54MINI2を買いました。DSでWi-Fiを使って遊ぼうと思うのですが、接続エラーになります。 うちのインターネットはイーモバイルのデータカードを使ってインターネットをしています。この環境では使えないのでしょうか? 設定方法時に気をつけることがありましたら教えてください。

  • GW-US54Mini2でDSが接続できない

    はじめまして。教えてください。 DSのWi-Fiに接続しようとしていますが、アクセスポイントは検索できますが、エラーがでてなかなか接続できません。 エラーコード:52100 Wi-Fiコネクションに接続できません。 接続先に設定をご確認ください。 アクセスポイントの設定を ご確認ください。 回線:フレッツ光(AD-101SE) Norton Internet Security2007 GW-US54Mini2の方は、IPアドレスは自動取得できなかったので手動で割り振ってアクセスポイントは検索可能となりましたが、接続できない状態です。セキュリティもオフにしたりといろいろ試しましたがダメでした。どなたかご教授ください。

  • GW-US54Mini2で有線でDSやPSPやWIIから接続できません。

    GW-US54Mini2で有線でDSやPSPやWIIから接続できません。 サポートはまったく返答なしで困ってます。 アクセスポイントモードにし、各設定は行っています。 DSからはアクセスポイント検索で正常に取得されますが、 アドレスが取得できない為、手動設定としました。 PC側も同様で手動で設定としています。 YAHOOブロードバンドルータ(有線)⇒HUB⇒PC PC:(IP固定) IP:192.168.0.10 SUB:255.255.255.0 GW:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 GW-US54Mini2:(IP固定) IP:192.168.0.11 SUB:255.255.255.0 GW:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 DS:(IP固定) IP:192.168.0.12 SUB:255.255.255.0 GW:192.168.0.1 DNS:192.168.0.1 検索できていることから WEPキーやSSIDには問題ないと思われます。 PCの送受信のモニターをみると、 GW-US54Mini2に接続したプロトコルは送信が動いており 受信はまったく動かない状況です。 GW-US54Mini2のツール上も、ログでアクセスがきていることも 見えています。 また、プロトコルの流れもこれも受信のみ動いていて送信が動 いていません。 DSやPSPやWIIも同様な動きの為、 基本的なネットワークの設定が抜けているか 故障しているとおもうのですが・・・・ あとやることが思いつかない状況です。 どなたか分かる方はいるでしょうか? よろしくお願いします!