• ベストアンサー

今からでも間に合う?

はじめまして。今中3の受験生です。 実は、いつもテストぎりぎりになってから慌てるタイプで、そのせいか、全く受験勉強にやる気が起こりません。勉強するクセがついてなくて、かなり今、慌ててます… 一応、公立高(中くらい)の推薦はもらってるんですが、それも危ないんじゃないかなと心配です。冬休み明けの実力テストでは、5教科で261点でした。(全体的にかなり低かったみたいですが・・・) 普段の実力テストだと300点は超えています。 特に、数学と理科が苦手科目です。 ちなみに2学期の通知簿は全教科で31でした。 そこで、こんなぼくでも、今からでも猛勉強すれば受かるでしょうか? 私立と推薦の受験まであと1ヶ月位しかありません。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moppe_77
回答No.6

あと1ヶ月をどう利用するかだと思います。 数学や理科でしたら、次のようにやってみてはいかがですか? 1.過去問の問題を解く。その際、判らないようなら解答をじっくり 読んでみる。それでも判らなければ教科書を軽くのぞいてみます。 2.過去問を答えを見ずに解けるようになればOKです。 3.教科書の章末問題や参考書などに、きっと過去問と似た問題が あると思います。過去問の解き方の真似をして解いてみましょう。 4.過去問にもうひと働きしてもらいます。過去何年間にどんな分野 (数学だったら連立方程式や正負の数,二次関数,図形など)がよく出題 されているか調べます。 5.毎年でている様な分野を集中的に問題を数多く解く事です。 ■ポイントは、過去問の答えを真似ることです。 ■もちろん、解答が何をいっているのか位は理解する必要がありますが、解法のテクニックなどは理屈ではないので、そっくりそのまま猿真似をすればいいと思います。 ■数学や理科の計算なんかは、書く事が大事です。問題を眺めるよりも、手を動かしてください。 ■寝る前に、その日とけた問題の数をかえて、自分で問題をいくつか作っておきます。次の日起きたら、その問題を解いてみましょう。 ■試験時間が60分であったら、45分(4分の3)で解く練習をしましょう。本番と同じ時間に合わせては、間に合いません。 ■時間がかぎられているので、あれもこれもやるよりは、よく出題される単元を集中的に行うのが効率的だと思います。 さて、この方法であなたが成功するかはわかりませんが、時間の有効な使い方は、前もって計画しておいたほうがいいとは言えます。苦手教科のせいで得意な教科まで足を引っ張られないように注意しましょう。

microbeam
質問者

お礼

具体的な答えありがとうございます。すごい参考になります。 これ、実践してみたいと思いますw

その他の回答 (7)

• tekcycle
回答No.8

理数が苦手な場合、どうしてそうなのかということを全く理解したり考えたりしていない勉強をしていたり、 基礎の所をまるで理解していないし、簡単な問題が解けていないのに、宿題だの試験だのの応用問題に手を出している、 ということがありそうなんですが、心当たりはありますか? もしそうなら、その逆をやるって事です。 できないところは簡単な問題からやり直し。 それでも解らないなら、更にもっと前に習ったことまで遡る。 どうしてそうなのかきちんと理解する。暗記暗記丸暗記だけではなくて。

• techbrain
回答No.7

元受験予備校講師・塾講師です。(現在は経営コンサルタントです) その経験と実感から回答させて頂きます。 ――――――――――――――――――――――――― 公立高校ということは5教科受験ということで良いでしょうか? であれば、原則的に苦手科目を潰す、ということが受験対策になるでしょう。(私立でも5教科の場合は同じと考えて下さい) 私立高校にあるような3教科・4教科の受験の場合には、苦手科目は最低点を取れれば良いから、得意科目を伸ばす、ということが対策です。 また、どちらの受験を優先するか、で対策が変わります。 第一志望への合格を優先であれば「受かるための対策」ということになりますし、滑り止めの確保を優先したいのであれば「落ちないための対策」と言うことになります。 受かるための対策とは『得点がおおよそ計算が出来る科目を作る』ということ。勿論、それは高得点で、他の受験生に対して有利になる、という意味です。 過去問題を解く中で、受験者平均から見て常に●●点以上は稼げている、という科目があると、他の科目で仮に失敗してもその点数分だけ余裕があるので、無理に得意でないものまで全ての範囲を押さえる必要がなく、計算できる科目以外は出題傾向の高い分野だけを重点的にやっておけば良い、ということです。 落ちないための対策とは『得点のバラツキをなくす』の1点に尽きます。勿論、合格に必要な最低点は越えている必要はありますが、調子の良い時と悪い時で40点も差がある科目があれば、受験になりません。落ちないための対策ですから、確実性が大事ですので、少なくともコレ位は...という最低得点の計算が出来ないといけないから、得点の高い低いはあっても安定的に点数を確保する実力をつけることが重要です。 ――――――――――――――――――――――――― ということは、今後のラストスパートの学習計画は4パターンになることが判りますか? (公私区別,優先区別)=(公立/5教科,志望校合格)(公立/5教科,滑り止め確保)(私立/3~4教科,志望校合格)(私立/3~4教科,滑り止め確保)の4パターン。 【A】(公立/5教科,志望校合格)⇒苦手科目そのものをなくして、総得点を確実に押さえられる状況にする 【B】(公立/5教科,滑り止め確保)⇒苦手科目のバラツキをなくして底上げを図る 【C】(私立/3~4教科,志望校合格)⇒得意科目を更に伸ばして、不得意分のカバーを計算できる状況にする 【D】(私立/3~4教科,滑り止め確保)⇒得意科目を伸ばしつつ、総得点のバラツキをなくす 精神的にはAが一番しんどく、Dが一番ラクです。が、短期間にやる対策としてはどちらも効果が出にくい。 しんどくても、効果を出しやすいと言う意味ではBかCということになります。 どちらでも良いので合格を確保したいと言うのであれば、パターンBと言うことになるでしょう。但し、勉強は苦手科目の安定化対策ということで“やっている本人はツライ”でしょうけど。 陰ながら応援しております。頑張って下さい。

microbeam
質問者

お礼

「苦手科目をつぶす」は、出来るところまでやってみたいと思います。 もちろん、色々考えてみるとAで行きたいと思ってしまいます。 公立は5科目、私立は3科目です。 ありがとうございます。

noname#35502
noname#35502
回答No.5

こんな質問するんだったら机向かいましょうよ。 「受からない」なんて誰が決めたんだ。やることから始めるしかありませんよ? 残りある時間を徹底的に犠牲にして頑張ったらいかが??終わったら遊べばいいじゃないか!

microbeam
質問者

お礼

ですよね。テレビ見たりする余裕ないですよね。 ありがとうございました。

回答No.4

そんなこと悩んでいる間にやるしかないやろ! 偏差値の低い高校にしか行けなかったら、いろんな意味で辛いで! 死ぬ気でやれ!!!やるしかない!!! やるだけやってダメだったらしかたがないけどな。 とにかく、やれ!甘い考えは捨てろ!やる前からあきらめるな! 怠けてたら、4月以降は地獄の高校生活が待ってるぞ!!

microbeam
質問者

お礼

そうですよね、やらなくてダメより、やってダメな方が救われますよね。 甘い考え・・・捨てます。

• PEIKD7463C
回答No.3

1000円(+振込み料)無いものと思ってこれをやったらどうでしょう。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/ouo/ 30代の私でも劇的な効果があったから中3ならどれだけ伸びることか。 短期間で伸ばす方法はこれぐらいしかないと思います。 だからといって合格するという保証はできませんが。

回答No.2

信じる者は救われる。 自ら己を助ける者は(神は)助ける。 今悩んで居るより、これから猪突猛進で勉強するしか ありません。

noname#220693
noname#220693
回答No.1

こんな質問してるくらいなら頑張って勉強しようぜ! 諦めるなら勉強しなきゃいーけど、行きたいなら??

microbeam
質問者

お礼

ですよね!もちろんします!!