• ベストアンサー

ドリームウィバーを利用してスクロールバーを消したい

あらゆる場所で質問をしてすみません。 タイトルの方法を探しています。 (タグを書くとかいったお答えの場合は、具体的に どのような場所に書けばいいか教えて下さい) 既に出来上がっているページがあり、 自動でタグを書いてくれているので 見てもドコになにが書いているのかサッパリ分かりません。 今回は、左右バーだけを消し去りたく思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

再度、回答いたします。 スクロールバーを消したい部分HTMLファイルのタグをご覧になってください。 Dreamweaverでしたら <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd"> <html> <head> って最初になっているのではないでしょうか。 上から3行目に<html>ってありますよね? それを次のように変更してみてください。 <html style ="overflow-x:hidden;"> これでいかがでしょう?? わかりにくい説明で本当にごめんなさい・・・!!

irukacyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりやすい説明で助かりました。 (決して分かりにくい解説ではありませんでした) 結果も解決し、気持ちいいえです。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様がどのような状況で、横スクロールバーをけしたいのかがわからないので的確な答えではないかもしれませんが・・・ ページ自体の横スクロールなら、HTML要素に"overflow-x:hidden;"を つけると大丈夫ではないでしょうか。

irukacyan
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私のおかれている状況は下記となります。 フレーム構成で作られたページで、3フレーム別けになっています。 TOPとLEFTとlightになり、LEFTのリンクボタンを押すと lightの画面に目的の内容を描写する普通のホームページです。 閲覧するブラウザの設定や種類によって動作は変わるかと思いますが 一般的にMS社のブラウザが多いようなのでそれをターゲットにした ページ構成になっています。 lightに描写する内容は、上下にスクロールする必要が有るほどの オブジェクトが配置されていますが、左右には十分おさまっています。 なのに、上下のスクロールバーが登場すると左右も登場します。 (左右は、ほんの僅かスライドできる程度で、いったい何のために登場してきたのかサッパリ分かりません) 私は、アプリケーション上での操作はそこそこ覚えて使えるのですが (ツールやオブジェクト操作の意味です) タグを書くとか配置するとかのルールを一切しりません。 なので、回答者様の「HTML要素に"overflow-x:hidden;"」の意味が 詳しく理解できないのです。 使用ソフトは、ドリームウィーバーというソフトで タグを見る(書く知識ないから書けないけど、書く環境の画面)事はできます。 具体的に、どこのどういった場所にそれを追記すればいいのか ご指導して頂けるのであれば、頑張って書き込みたいのですが この手の質問を他で見かけても同じように処理ができませんでした。 (私の構文は、ソフトが勝手に書いてくれるので意味が全くわからない) こんなグダグダな質問ですが、宜しかったでしょうか? すみません、よろしくお願いします。