• ベストアンサー

金券ショップの開業

金券ショップを開業したいと考えている者です。 FCでの起業はお金を出せば開業できるようなのですが、 一から自分で仕入れて開業しておられる方はどのようにして仕入先を見つけたのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techbrain
回答No.1

経営システムコンサルタントをしている者です。 過去にチケットショップのコンサルティングの経験があります。その経験と経営の専門家の見地からお答えします。 金券ショップ自体は、そもそも「スケールメリット」で購入することで割引を発行元から引き出し、販売額との差益で儲けるのが基本です。 特殊なルートを除けば、大量購入が必要になるので、開業時は最初にそれなりのキャッシュ(現金)が必要になります。 この他には個人等からの買い取りという方法もありますが、これは安定的な仕入れではないため、「仕入れルート」とまでは言えないでしょう。一定以上の店の売上・知名度(地元密着度)・近隣競合との優位性・買取価格表の提示などで、仕入れ規模をある程度確保できない訳ではないでしょうが... 多くの金券ショップオーナーは、元々別の金券ショップで働いていて、その時に出来た人脈・ルートを通じて仕入先を確保することが多いのが実態です。 勿論、それ以外にもありますが、基本的には経営者の人脈や情報ルートからが殆どです。 稀に「●●って会社が今度新たに▲▲という金券を発行するらしい」という根拠も曖昧な情報が人脈などからもたらされて、それをベースに当該企業の担当者に問い合わせると、『実は...』というところから、予想とは違ってもそういう事実が出てきて、うまく対処すれば希少価値の高い取扱店となることもある様です。 ただ、これはそれなりの業歴・業績のあるショップでないと出来ないでしょうから、本当に参考にしかならないと思います。 経営コンサルタントの立場で言わせて頂くと、利益率は非常に苦しいので、最初にどれだけのキャッシュを用意して品揃えを良く出来るか、ということと、売れ筋を見極めて品切れを起こさない仕入れを確保しつつ、死に筋を早めに切る決断をスパッとできるかどうか、が金券ショップ経営の鍵です。 義理人情を介在させていては、出来ない・成り立たない業態でもあります。 商売のイロハを知る上では、同種のショップで働きながら学ぶか、当初はFCに参加して経営をはじめ、安定してから独自ルートに乗り換えることを考えた方が良いと思います。甘くないですよ、この業界。 陰ながら応援しております。頑張って下さい。

kenkuu
質問者

お礼

techbrain様 わかりやすいご説明本当にありがとうございます。 人脈、情報ルートですよね。 よく駅近くで女性が一人、二人で店舗販売してどうやって採算を取ってるのか不思議で、繁盛してる感じもしないのに仕入さえ確保すれば簡単な仕事なのかと思っておりました。。。 飛び込みで金券ショップに行って「どこから仕入れておられるんですか?」って聞いてみようかとも思ったり。。 とにかく資金ですね。 いろいろ情報を得ようと思ってます。ありがとうございました。