• ベストアンサー

ホテルのレイト・チェックアウトは可能??

週末旅行へ行くのですが、滞在先はリーガロイヤルホテルでチェックアウトが11時と聞きました。週末ぐらいは時間を気にせずゆっくり起きて支度をし、12-13時くらいにチェックアウト出来るようにしたいのですが、ホテルに言えば可能な事なのでしょうか??可能な場合、その分の料金を取られたりするのでしょうか??是非教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.3

補足を拝見しました。 あなたが、正午まで1時間だけのチェックアウト延長で満足されるのでしたら、事前に「追加料金なしでの延長」を頼んでおけばいかがですか。多分大丈夫だと思いますよ。そのほうが、あなたにとっても安心でしょ。 もし、その際に、どうしても追加料金を求められたら、一応あきらめて、規定の11時にチェックアウトすることにしておきます。 そして、チェックイン時に、もう一度フロントに頼んでみれば良いでしょう。当日の混み具合が事前には分からないので、直前になったほうが、ホテル側としても返答しやすいからです。 当日になっても何の連絡をしないでおくと、11時すぎに電話がかかってくる可能性はあります。 私は、リーガロイヤル広島を利用したことがないので、断言はできませんが、これまでのいろんなホテルでの経験から申し上げて、1時間のチェックアウト延長で追加料金を請求されることはないと思います。 もし、リーガロイヤル広島が1時間でも追加料金を求めるようでしたら、その程度のレベルのホテルだということになりますね。

oscar_oscar
質問者

お礼

再度有難うございました!!! 当日11時前に電話してみる事にします!30%くらいの追加料金となると、宿泊料金が24000円なので7000円ぐらいになってしまうんです・・・それはちょっと痛いので・・・(冷)他に全日空ホテルなどがあったのですが、(全日空は12時のチェックアウトでした)リーガロイヤルの方が良いかな・・と思い決めました。Imparfaitさんの言う通りリーガロイヤルと言う一流ホテルが1時間でも追加料金を求めるようだったらその程度のレベル・・と言う事で泊まるのはこれきりにしたいと思います。いろいろ本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

  • imparfait
  • ベストアンサー率43% (52/120)
回答No.2

ほとんどの一流ホテルは、チェックアウト時刻を正午に設定していますから、リーガロイヤルのチェックアウトが11時とのことで驚いています。 正午や13時までの1~2時間程度なら、その日の客室の混み具合にもよりますが、追加料金なしでレイトチェックアウトできるはずです。ただ、宿泊前(予約時)にレイトチェックアウトを頼んでしまうと、規定どおり「追加料金(例えば1泊分の30%)が必要です」と言われるでしょう。 私は、よく午後3時ごろまでのレイトチェックアウトを利用しますが、追加料金を請求されたことはありません。 あなたが宿泊を予定されているリーガロイヤルが、あなたのご希望にどのように対応するか分かりませんが、1時間分の追加料金を払えとは言わないと思いますよ。

oscar_oscar
質問者

補足

本当ですよね!今時一流ホテルでチェックアウトが11時というのもびっくりですよね・・・今回宿泊するのは広島のリーガロイヤルなのですが、大阪のリーガロイヤルではチェックアウトは12時みたいです・・・・宿泊前にレイト・チェックアウトを頼むと追加料金を取られてしまうようですが、チェックアウトするその当日に11時に出なくても、部屋に電話などは掛かって来ないのでしょうか??教えて頂ければ幸いです・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

どちらのリーガロイヤルホテルでしょうか? 私は大阪のリーガロイヤルホテルに宿泊した時に、レイトチェックアウトしたことがありますが、確か宿泊料の何%かの料金を払いました。 今、大阪のリーガロイヤルホテルのH.Pを見てみましたが、レイトチェックアウトが出来るプランがありましたよ。 通常の予約でしたら、多分追加料金を払えば、レイトチェックアウトできると思います。 料金は、お泊りのホテルに問い合わせてみてください。 ご参考までに。 http://www.rihga.co.jp/lodging/plan/plan.htm

参考URL:
http://www.rihga.co.jp/lodging/plan/plan.htm
oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!今回泊まるのは広島のリーガロイヤルなのですが、大阪では通常でもチェックアウト12時なんですね・・・今時一流ホテルで11時というのもちょっと珍しいですよね・・・やはり問い合わせてみるのが一番ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レイトチェックアウト

    来月椿山荘で挙式をし、その後フォーシーズンズホテルに宿泊する予定です。 翌日20時の便で新婚旅行へ行くのですが、チェックアウトが12時だと時間が中途半端になってしまいます。 そうゆう場合どうやって時間をつぶせるでしょうか。 レイトチェックアウトとゆうのはあるのでしょうか。

  • ホテルのチェックアウトの時間

    ホテルに泊まった際、チェックアウトの時間が10時とあるのですが、電車の都合なんかで朝5時や6時にチェックアウトするのって可能なものでしょうか? 滞在する予定のホテルに確認すれば良い話なんですが、一般的にどうなのかなーと思いまして・・・。

  • パリ旅行。ホテルチェックアウト後飛行機の時間までの過ごし方

    来年2月パリに行くことになりました。 帰国の飛行機が19時40分発なので、 12時にホテルをチェックアウトしてから、飛行機の時間までだいぶ時間があるため、 どうやって過ごそうか考えてしまいます。 12時にチェックアウト後すぐに空港へ行っても、長い時間 時間を潰すには飽きてしまいそうなので、、、 大きなスーツケースを持ったままウロウロするのも危険かと思うので、 スーツケースを預けられるような場所でどのように過ごすのがよいか、どなたかご提案いただけないでしょうか。 また、ホテルでチェックアウト後も何時間か荷物を預かってくれるようなサービスはあるのでしょうか。 ちなみにオデオン座付近の3星クラスホテルに滞在予定です。 パリは初めてなので、色々とよろしくお願いいたします。

  • ホテルのチェックインとチェックアウト

    それぞれの正しい意味(内容)を教えて下さい。チェックインって規定時間意外でも何時でもいいんですか?規定時間を超えてのチェックアウトだと延長料金とかとられてしまうのですか?どうしてホテルによってその時間がまちまちなのですか?

  • ホテルのチェックアウトについて。

    ホテルのチェックアウトについて。 無知でお恥ずかしい限りなのですが、ご回答お願いします。 例えばチェックアウト時間が10時だとします。 ・一泊の場合。 10時までに荷物全てを持ってホテルを出ますよね? ・二泊以上の場合。 これもやはり一度10時までに外出しなければならないのですか? その際、荷物は置きっぱなしでいいのですか? 若しくは、10時を過ぎて部屋に居て12時ごろ出かけたり14時ごろ戻ってきたりまた出かけたり・・・ という風にマイペースでもいいのですか?

  • チェックアウト後でもホテルで荷物を預かってもらえるでしょうか

    今度のGWに初めての韓国旅行を計画しています。 2泊3日で最終日の復路便が夕刻か夜間の出発なので、午前中は現地ツアーの半日ツアーを見学したあと、空港へ向かう予定をしています。 ホテルのチェックアウトは12時までなのですが、半日ツアーの終了予定時刻が12時半なので、 半日ツアー出発前に、先にチェックアウトをする必要があると思います。 この場合、荷物を持ったまま、半日ツアーに参加するのも大変だと思いますが、チェックアウト後でも ホテルで荷物は預かってもらえるものなのでしょうか。 また、そのことをどこへ言えばいいのでしょうか。ホテル?又はツアー会社? ちなみに、ホテルはインサドンクラウンホテルです。

  • 海外のホテルのチェックアウトについてお尋ねします。

    海外のホテルのチェックアウトについてお尋ねします。 海外のホテルにはプライベートやビジネスで何回も行っているのですが、今回取引先の人と香港出張で同行するのですが、一括精算のチェックアウトについてご存知のかた、経験があるかたは是非アドバイスをお願いします。 今回のケース 香港のホテルに2泊3日で3人で出張で宿泊します。2人は社外の方で、もう一人は小職です。 3人分の費用は小職の会社が負担するので、私が一括精算したいと思っております。 3人同時にチェックアウトするのであれば、簡単で私が3人分払いますとホテルフロントで精算すれば良いと思うのですが、今回はチェックアウトのタイミングが異なりそうなのです。 取引先の人は一人は午前中フライトなので朝7時くらいにチェックアウト、もう一人はプライベートで香港に延泊、そして私は帰国便が午後のフライトなので、チェックアウトぎりぎりにしたいと思っております。 その際、日本のホテルであれば細かいコミュニュケーションがとれるので事情を説明できるですが、私の英語力では複雑な交渉は不安です。 どのようにすれば良いでしょうか?ご経験のある方、ご存知の方アドバイスをお願いします。また可能であれば、会話の例示をして頂けると大変助かります。

  • チェックアウト

    初めてホテルを予約するのですが、チェックアウトについて疑問があります。 予約するホテルはチェックアウトの時間が10時です。 この意味は10時に精算してホテルを出て行け、ということではないですよね? 多分10時からは一旦部屋を空けて欲しいということだと思うのですが、どうなんでしょう? もしそうなら、本当に精算してチェックアウトするのは何時でもOKということですか?

  • ホテルのチェックアウトを忘れていたような気が・・・

    2週間ほど位前に社員旅行で中国に行きました。 部屋は会社の人と2名一室でした。 最終日の朝、会社の人たちがロビーに集まっている中、 同室の人が僕にカードキーを渡してきました。 一人1カードキーでした。 そのときにチェックアウトしたみたいなこと言ってた ので、あ~、もういらないから渡されたのかなと 朝でボケボケした頭で、勝手に理解しました。 今、そのときの整理をしてたら 手元にカードキーがあるのを見て ふと、よく考えたらチェックアウトしたと言ってたのは そのもう一人の事で 僕の分までということではないような気がしてきました。 普通に考えたらチェックアウト自分でしますもんね・・・ そして、その時のカードは僕がチェックアウトする為に、 渡したのだろうと・・・今ごろになって気づきました^^; そのカードキーを渡した同室の人か、 旅行会社の人にどうなっているのか 聞けばいいだけな気がしますが、 もう、放置しても問題なければ あえて聞かなくていいかなとも思っています^^; 一般的にはこういった場合どうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。m(^^)m

  • チェックイン当日にチェックアウトは可能かどうか

    週末に1泊2日で旅行を考えてました。 JRのTYOがお得かなーと思ってましたが、今回の旅行で考えてるプランとして、 『チェックインした当日の夜中23~24時にはチェックアウト』 というプランになりそうです。 TYOでは、ホテル宿泊1泊2日込みで申し込むことになると思うのですが、 上記プランでもホテルに1泊した事になるのでしょうか? チェックイン当日にチェックアウトでは違反的な行為になるものでしょうか?