• ベストアンサー

ホテルのレイト・チェックアウトは可能??

週末旅行へ行くのですが、滞在先はリーガロイヤルホテルでチェックアウトが11時と聞きました。週末ぐらいは時間を気にせずゆっくり起きて支度をし、12-13時くらいにチェックアウト出来るようにしたいのですが、ホテルに言えば可能な事なのでしょうか??可能な場合、その分の料金を取られたりするのでしょうか??是非教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imparfait
回答No.3

補足を拝見しました。 あなたが、正午まで1時間だけのチェックアウト延長で満足されるのでしたら、事前に「追加料金なしでの延長」を頼んでおけばいかがですか。多分大丈夫だと思いますよ。そのほうが、あなたにとっても安心でしょ。 もし、その際に、どうしても追加料金を求められたら、一応あきらめて、規定の11時にチェックアウトすることにしておきます。 そして、チェックイン時に、もう一度フロントに頼んでみれば良いでしょう。当日の混み具合が事前には分からないので、直前になったほうが、ホテル側としても返答しやすいからです。 当日になっても何の連絡をしないでおくと、11時すぎに電話がかかってくる可能性はあります。 私は、リーガロイヤル広島を利用したことがないので、断言はできませんが、これまでのいろんなホテルでの経験から申し上げて、1時間のチェックアウト延長で追加料金を請求されることはないと思います。 もし、リーガロイヤル広島が1時間でも追加料金を求めるようでしたら、その程度のレベルのホテルだということになりますね。

oscar_oscar
質問者

お礼

再度有難うございました!!! 当日11時前に電話してみる事にします!30%くらいの追加料金となると、宿泊料金が24000円なので7000円ぐらいになってしまうんです・・・それはちょっと痛いので・・・(冷)他に全日空ホテルなどがあったのですが、(全日空は12時のチェックアウトでした)リーガロイヤルの方が良いかな・・と思い決めました。Imparfaitさんの言う通りリーガロイヤルと言う一流ホテルが1時間でも追加料金を求めるようだったらその程度のレベル・・と言う事で泊まるのはこれきりにしたいと思います。いろいろ本当に有難うございました!!

その他の回答 (2)

• imparfait
回答No.2

ほとんどの一流ホテルは、チェックアウト時刻を正午に設定していますから、リーガロイヤルのチェックアウトが11時とのことで驚いています。 正午や13時までの1~2時間程度なら、その日の客室の混み具合にもよりますが、追加料金なしでレイトチェックアウトできるはずです。ただ、宿泊前(予約時)にレイトチェックアウトを頼んでしまうと、規定どおり「追加料金(例えば1泊分の30%)が必要です」と言われるでしょう。 私は、よく午後3時ごろまでのレイトチェックアウトを利用しますが、追加料金を請求されたことはありません。 あなたが宿泊を予定されているリーガロイヤルが、あなたのご希望にどのように対応するか分かりませんが、1時間分の追加料金を払えとは言わないと思いますよ。

oscar_oscar
質問者

補足

本当ですよね!今時一流ホテルでチェックアウトが11時というのもびっくりですよね・・・今回宿泊するのは広島のリーガロイヤルなのですが、大阪のリーガロイヤルではチェックアウトは12時みたいです・・・・宿泊前にレイト・チェックアウトを頼むと追加料金を取られてしまうようですが、チェックアウトするその当日に11時に出なくても、部屋に電話などは掛かって来ないのでしょうか??教えて頂ければ幸いです・・・

• Rikos
回答No.1

どちらのリーガロイヤルホテルでしょうか? 私は大阪のリーガロイヤルホテルに宿泊した時に、レイトチェックアウトしたことがありますが、確か宿泊料の何%かの料金を払いました。 今、大阪のリーガロイヤルホテルのH.Pを見てみましたが、レイトチェックアウトが出来るプランがありましたよ。 通常の予約でしたら、多分追加料金を払えば、レイトチェックアウトできると思います。 料金は、お泊りのホテルに問い合わせてみてください。 ご参考までに。 http://www.rihga.co.jp/lodging/plan/plan.htm

参考URL:
http://www.rihga.co.jp/lodging/plan/plan.htm
oscar_oscar
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!今回泊まるのは広島のリーガロイヤルなのですが、大阪では通常でもチェックアウト12時なんですね・・・今時一流ホテルで11時というのもちょっと珍しいですよね・・・やはり問い合わせてみるのが一番ですね。ありがとうございました!