• ベストアンサー

商品はどこに????

クリスマス後にイーベイで商品を落札し、送っていただきましたがまだ着きません。相手の方はドイツでdeutsche post から postpaket internationalで先月27日に送付したそうです。商品が届かないので相手へメールで詳しく教えて欲しいと連絡してますが、送付状の写しを写真で送ってきただけです。もう、半月も過ぎていますが、どこかのホームページから荷物の状況を知りたいと思っています。自分でドイツ郵便局のホームページ及びdhlのホームページを見ましたが分りませんでした。また、送付状のどこの番号を見れば荷物番号なんでしょうか。お分かりになる方、よろしくお願いします。また、参考になる所を貼り付けていただけませんか。なお、ドイツ語は全く出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doggy_dog
回答No.3

ドイツ在住です。通常のpostpacketであれば2週間前後で日本に到着します。ただし年末年始や連休を挟んだ場合はプラス5日を目安に見てください。航空便を相手方が選択されたのであれば(普通ドイツ人は頼まれない限り航空便では送りません。到着日数からしても1週間くらいしか通常発送と変わらないため、あえてすすめないはずです) PAECKECHENで発送されますと3ヶ月かかります。 PAKETには船便はありませんので3ヶ月もかかりません。 また、伝票に日本の個人輸入規制範囲を超える内容が書かれている場合は税関でとめられ検査されています。そうしますとまたさらに長引きます。 ドイツから日本に荷物が入りますと、ドイツで発行された荷物番号から日本国内で追跡可能な荷物番号が新たに発行されます。これは荷受人はわかりません。相手方に頼んでドイツのポストサービスセンターに連絡してもらい、新番号を教えてもらうしかありません。 ですが、ドイツ人は遠く離れた親しくもない日本人にそこまで親切にしてくれることはないと思います。 あまりしつこくドイツ人に連絡するのは逆効果なので、ここは個人輸入のリスクとして荷物到着を気長に待つしかないと思います。 ドイツ個人輸入は私も日本在住時に何度か行いましたがトラブルばっかりでした。送ってないくせに送ったと何度言われたか!なので、保険代と割り切ってドイツの個人輸入会社に転送サービスだけを頼みました。 まだこの会社は存在するようです。 VENDEBIZ www.vendebiz.com ドイツと日本の個人輸入代行業務を専門に行っているサイトで、 とにかく親切でした。こちらのかなりなわがままにもこたえてくれましたよ~。

参考URL:
http://www.vendebiz.com
teko33333
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。品物が高価なものなので、特に心配です。税関の手続きもあるようにも思います。もう少し待ってみます。だめなら一度、イーベイへ連絡してみます。

その他の回答 (2)

• yajayaja
回答No.2

先月20日にアメリカから発送された荷物が一昨日やっと届きました。 暮れから正月にかけて税関も休みでしたでしょうし、この時期は通常より日数がかかるようです。 2週間で届けば早い方ではないでしょうか? 検索してみましたらpostpaket internationalはSAL便で、一応Airで送られてくるようですので、3ヶ月ということはないでしょうが、1ヶ月は待つつもりでいた方がよいでしょうね。 ちなみにSAL便だと荷物の状況の追跡はできないかと思います。

teko33333
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。運がよければ今週中にくるかもと少し期待しながら待ってみます。参考になりました。

• times3
回答No.1

先月の27日だったら、もう半月ではなく、まだ2週間です、船便での発送だったら1~3ヶ月掛かる事もザラですから 番号追跡サービスなんてやっていないのでどこにあるかなんて判らないですね、海の上でしょうから。

teko33333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。船便と思われた根拠を示していただくととても助かるのですが・・