• ベストアンサー

長崎旅行の宿泊地、アドバイスください

3月に二泊三日で長崎に旅行に行こうと計画中です。(名古屋から) 1日目、朝の便で長崎に行き、父と母は長崎市内を観光、自分たちと子ども(2歳)は諫早にある干拓の里に行こうと思っています。 その後の宿泊地を何処にしようかと悩んでいます。 2日目はハウステンボスに行き、園内で宿泊(3世帯なのでヴィラのホテルにしようかと)次の日の昼ごろまで過ごして空港に戻り夕方便で帰るつもりです。 一応、2日目が洋風のホテルだし、園内には大浴場のあるホテルが無いみたいなので、一日目は温泉がいいかと、雲仙温泉を考えてみたのですが、どうでしょうか? ただ、父と母は田舎住まいなので、田舎風の旅館は旅行に行った気がしないし(和風がいやというわけではなく、売店や旅館の周りに店舗などがあればOK)、雲仙は別に見るところも無いのではないか?との意見も。 だったら海側の島原温泉にしようか…でも、有名なのは雲仙温泉ですよね。 昼食くらいまで観光するにはどちらがいいでしょうか? また、他に1日目の宿泊地としていいところはありますか? なかなかそろっていける旅行は機会が少ないので、あまり予算にこだわりはありません。あまりに高いのは無理ですが…。 おススメのホテル、旅館もありましたら教えてください。

  • kan_y_
  • お礼率95% (153/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長崎在住のものです。 前3名の回答者様が書かれていることに大方同意です。 「1日目、朝の便で長崎に行き・・・」とありますが、JRで来られますか?それとも飛行機ですか?また、移動の手段としてはレンタカーをお考えでしょうか?ご質問者様とご両親様が別行動になられるようですが。 長崎は田舎で鉄道等も未発達、また地理的な要因もあり(半島が多く、移動が大回りになります)、大都市圏の方にはご不便に感じるかもしれません。 お考えの交通手段をお教えいただければ、考えられる範囲で再度お答えいたします。 なお、以前にも長崎観光に来られた方とのQ&Aに参加しておりますので、ご参考までに。↓ http://okwave.jp/qa2584890.html なお、No.1様が書かれている長崎グランドホテルはH19.1.8付で閉館になりました。またオランダ坂の根元、という表現ですと、ホテルニュータンダか、ちょっと離れますが長崎ビューホテルまたは長崎全日空ホテルグラバーヒルかと思われますが・・・。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長崎までの移動は飛行機です。 朝名古屋発ー飛行機ー長崎空港、そのあと若夫婦がレンタカーで干拓の里へ。 父母は公共交通機関で長崎市内へ行って、観光、そのあと出来ればホテルまで自力で行ってもらって合流。(島原なら電車でいけますか?) 一泊して昼ごろまで全員で観光して、(雲仙なら地獄谷見物?)ハウステンボスへ(一台のレンタカーで)と思っています。 干拓の里から長崎市内に戻るのもありですね。 ただ、飛行機が早いので、父母が丸一日市内で過ごせるでしょうか? そして2日目の朝から、もうハウステンボス移動がいいでしょうか? (ハウステンボスは二日目午前から3日目昼までと長くなりますが、遊べる場所がありますか?) よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.4&7です。 長崎市内にご宿泊ですか。その方がバタバタせずにいいかもしれませんね。慣れない土地での長距離・長時間の移動は予想以上に疲れますし、長崎は道路事情が良くなく、朝夕は各所で渋滞がひどいですから。 お考えの行程でしたら、長崎市内からR206・R202にて、 西海橋↓ http://www.yado.co.jp/hasi/nagasaki/saikai/saikai.htm を通ってハウステンボス、 または途中から西海パールライン(有料道路)↓ http://www.nagasaki-dourokousha.or.jp/yuryou/saikai.html を利用して新西海橋↓ http://www.yado.co.jp/hasi/nagasaki/saikai/saikai2.htm を通りハウステンボスへ、となりますね。 西海橋でちょっと休憩を兼ねて、日本三大急流で有名な伊ノ浦(針尾)瀬戸の渦潮を眺める、ってのもいいかもしれません。 R202の(旧)西海橋の両端には駐車場、土産品店等ありますので、車を停めて散策できます。ただし、(旧)西海橋には歩道はなく、狭い路側帯を歩きますので、車にご注意を。 西海パールライン経由でしたら、新西海橋あたりにパーキングがあるかどうか、車で通ったことが無いので分かりません。 ただ、R202利用で(旧)西海橋両端の駐車場に留めれば(橋手前左の駐車場が一番近いでしょうか)、新西海橋まで歩いてすぐです。新西海橋は↑のサイトでご覧になれるように歩いて渡れて、結構景色いいです。個人的にはお奨めです。 ハウステンボス内にお泊りとのこと、とても羨ましいです。 http://www.huistenbosch.co.jp/top.html なんせ地元民なもので、わざわざ宿泊まではしたことはありませんので。それに高価ですし・・・(^_^;)(笑) 3/2までなら『光の街ハウステンボス』↓ http://www.huistenbosch.co.jp/event/now/index.html といって、園内がたくさんのイルミネーションに彩られ、お泊りでしたら夜間はとても綺麗だと思います。 翌3/3以降でしたら『チューリップ祭』↓ http://www.huistenbosch.co.jp/event/next/index.html が開催されていて、園内に色とりどりのチューリップが咲き乱れます。これもとても綺麗ですよ。 移動の目安時間ですが、 長崎市中心部⇒西海橋・・・1時間半前後 西海橋⇒ハウステンボス・・・15~20分 ハウステンボス⇒長崎空港・・・40~50分 程度だと思います。 それでは、お気をつけて長崎観光をお楽しみ下さい。

回答No.8

長崎人です。長崎市内から雲仙や島原はちょっと遠く感じてしまい運転も大変だと思います。よかったら長崎市内ではいかがですか? お泊まりのおすすめは「ルークプラザ」はどうですか?夜景はいいと思います。http://www.lukeplaza.co.jp/room/room.html 楽天トラベルからならグッと安くなりますので。http://travel.rakuten.co.jp/index.html 自分も前名古屋にいたので長崎に何回か行くときに使ったのはHISやANAのツアーできたのでそんなに高くなかったです。http://www.atour.co.jp/jp/index.html http://www.his-j.com/ngo/kokunai/a-ngs04.htm

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長崎市内はたくさんホテルがありますね。 各社のツアーのパンフレットを睨みつつ考え中です。 現地の方からのオススメだと安心ですね。 ありがとうございました。

回答No.7

No.4です。 回答遅くなりまして申し訳ありません。土日出かけておりましたので・・・。 ご質問者様が子連れでレンタカーにて干拓の里へ、ご両親様が公共交通機関で長崎市内へとのことですね。 ご両親様は、長崎空港から長崎駅前までバス(エアポートライナーまたはリムジンバス)で行かれたらよろしいかと思います。 http://www.nagasaki-bus.co.jp/kuukou/kukou.html http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki どちらも空港出てすぐ目の前にバス停があり、長崎駅前で降りられるので後が動きやすくなります。長崎市内の観光地は近場に集まってますので割と楽に回れます。 定期観光バスをご利用になるなら、 (長崎バス)http://www.nagasaki-bus.co.jp/kanko/index.html また、自由にご覧になるなら一日乗車券もあります。 (長崎バス)http://www.nagasaki-bus.co.jp/kanko/oneday.html (路面電車)http://www.naga-den.com/unchin/unchin_index.html (長崎県営バス)http://www.keneibus.jp/daypass/(これは、長崎バス、路面電車も共通で利用できます) 私的には、ご両親様がお気に入りのところをご覧になりたいなら一日乗車券にて路面電車利用、無難に安心して回るなら定期観光バスかと思います。 ご質問者様ご一家は干拓の里へ行かれるとのことですが、ここは私の経験では、子連れでかつ食事時間を入れても2時間~3時間で時間は足りるかと。 ご宿泊を雲仙・島原方面になさるなら、ご両親様と時間が合わなくなりますが、長崎市内になさるなら、干拓の里見学後、長崎に向かわれればちょうどよろしいかと。干拓の里~長崎中心部は車で1時間~1時間半程度です。なお、干拓の里~雲仙・小浜・島原はいずれへも1時間以内で着きます。 雲仙・島原ご宿泊の場合、ご両親様に宿泊地まで公共交通機関で来て頂くのが無難でしょう。ご質問者様が車で迎えに行き、それから雲仙・島原方面に向かわれるのは時間と労力を大きくロスします。(長崎の道路事情はあまり良くありません。) ただし、下記鉄道ご利用の場合はちょっと大変かもしれませんが。 ご両親様の足としては、 雲仙方面へは長崎県営バス利用になるみたいです。 http://www.keneibus.jp/local/timetable/?stp=4&act=timelist&sb=001010&sl=990001&eb=008195&rev=2&df=2&st=15 これがちょうどいい時間帯で最終便みたいです。またご宿泊が小浜の場合もこの便でOKです。 島原方面へは 長崎駅~(JR)~諫早駅~(島原鉄道)~島原駅または島原外港駅 と鉄道利用になりそうですが、No.5様が仰るとおり本数が少ないですのでご注意を。 http://www.shimatetsu.co.jp/ http://www.shimatetsu.co.jp/rail/rosen&jikoku.htm 1泊目のご宿泊地としてはどちらをお考えですか? 私的には温泉ならおすすめは雲仙、小浜、島原の順でしょうか。 雲仙は地獄巡りや仁田峠から平成新山見物が出来ますし(平成新山は島原からも見れます)、小浜は目の前が海で、夕日が綺麗でしょう。島原は、「温泉街」的な風情はあまりありません。 http://www.unzen.org/japanese/ http://www.obama.or.jp/ http://www.shimabaraonsen.com/index.cgi 長崎市内泊で、夜景の綺麗なホテルというのもおすすめです。 http://www.yataro.co.jp/ http://www.nisshokan.com/ http://www.inasayama.co.jp/ これら↑なら長崎でも有名所の夜景の綺麗なホテルですし、温泉ではありませんが大浴場もあるかと思います。 夜景の見れないホテルでも、稲佐山へ登れば日本屈指の夜景が堪能できます。 文章力無くてすみません。長くなりましたのでいったん切ります・・・<(_ _)> 1泊目の宿泊地が決まり、またご要望あれば、2日目以降も一緒に考えさせていただきます。

kan_y_
質問者

お礼

とても丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。 長崎観光というところの観光バスはとっても役に立ちそうです。 飛行機が早い到着なので、朝は無理ですが昼なら参加できそうですし、父と母は面倒がるので連れて行ってもらえるツアーがあるのは助かります。 宿泊はやっぱり長崎市内にしようかなと思いました。 温泉でなくても大浴場があれば十分くつろげますし。 たくさんURLを紹介してくださって本当にありがとうございます。 2日目は朝のチェックアウト後西海橋を通りつつ昼ごろまでにハウステンボス入りしてそのまま宿泊、次の日も昼まで園内で過ごして夕方の便に間に合うように空港に戻るつもりです。 ありがとうございました。

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.6

雲仙温泉はANo2の方が書かれているとおり、全体的に古ぼけたイメージはぬぐえません。見所は山そのものと地獄(温泉)といったところなので、これを見るところがないと考えるかどうかは、質問者さんの価値観ですね。私は平成新山を見て、やはりかなり驚きました。火砕流で焼け野原になった大野木場の側から見た方がいいとは思いますが。天気が悪いと魅力半減ではありますね。  下の小浜温泉の「春陽館」というところは、古い木造三階建ての建物と、新しい鉄筋7階(くらいだったような…)が一緒になった旅館で結構有名だと思います。  島原温泉は温泉としてはぐっと小規模で、正直「どこが温泉街なの?」と感じるかも。実際「温泉街」というのではないと思います。 いくつかの旅館に温泉がある、というところでしょうか。  ただ、観光地としては、ここが一番見所が固まってます。あとは南に行って、原城でしょうか。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 景色が見所なんですね。 いろんな方からご意見をいただいて、島原温泉か長崎市内かどちらかにするのがいいかもと思えてきました。 ありがとうございました。

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.5

>島原は電車で行けますか? 行けます(ただし電車ではなくディーゼルカーですが) ただし都会の人はびっくりするかもしれませんが基本的に1時間に1本しかありません。また通学時間帯を除けばほとんどが整理券式のワンマンカーで運転されます。 始発は諫早駅の0番線です http://www.shimatetsu.co.jp/ また雲仙温泉ですが雲仙周辺は降雪によりチェーン規制がかかることがあります(通行止めはほとんどありません)。長崎市内や諫早市内・島原市内などが雪が無い状態でも規制中のことがあります。 注意してください。 運が良ければ冬ならではのこれがみれるかもしれません http://yasyas.web.infoseek.co.jp/muhyou.htm

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一時間に一本ですか@@; ディーゼルカーというのは、旅情気分かもしれませんね! 雲仙はそんなに山なんですね。 運転に自信がないのでやめようかなあ…。 ありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.3

雲仙温泉、島原温泉、どちらも有名ですよ~ まあ名古屋からいらっしゃるのであれば「雲仙普賢岳」の雲仙温泉となってしまうのでしょうね。 また泉質はそれぞれ違います。 雲仙温泉は硫黄泉なのでオオスメです。 江戸時代(またはそれ以前)から営業している旅館(ホテル)もあり、 一応温泉街として土産物屋なども立ち並んでいます。 (ただ、山中なので朝晩はかなり冷え込みます) また、すぐそばには「雲仙地獄」(無料)もあります。 http://www.town.obama.nagasaki.jp/visitor/unzen-jigoku.html ほかに観光といえば雲仙(仁田峠) すぐそばに平成新山があります。 http://www.unzen.org/japanese/ >田舎風の旅館は旅行に行った気がしないし… それではハウステンボス近く(西海橋となり)に「西海橋コラソンホテル」があります。 http://www.corazonhotel.jp/ 一応温泉ですし、建物・客室は洋風。西海橋を渡ったところには「西海橋物産館」という土産物屋もあります。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_163951.html 温泉ではありませんが、長崎市内高台にいろんな観光ホテル(大浴場あり、近代的な建物?)があり、長崎市内の夜景を楽しむことが出来ます。 http://www.inasayama.co.jp/ http://www.yataro.co.jp/

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >>田舎風の旅館は旅行に行った気がしないし… すみません、書き方が悪かったです。 洋風の建物がいいと言うわけではなく、和風旅館でも大き目のいくつか施設のあるものの方がいい、と言うことです。 西海橋コラソンホテルは、温泉なのですね。 素敵ですよね~。 長崎市内のホテルも考えて見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんんちは、長崎市内在住の者です。 予定の行動だと、レンタカーを借りる予定なのでしょうか? 借りるにしても、長崎市内組と干拓の里組の2台借りる(長崎市内観光には空港からバスも出ています)方が便利なような気がします。 おっしゃるとおり、雲仙温泉は有名ですが、古いですよ~。長崎の温泉は島原にしても老舗ばかりなので古い所が多いです。 それでしたら、雲仙温泉のすぐ近くの小浜温泉に宿を取り、30分もかからずに雲仙まで行けますので温泉巡りしてもいいかもしれませんね。 小浜だと干拓の里から車で30分程度で移動可能です。 小浜温泉で新しいホテルがあります。参考にしてみてください。 まぁ、とにかく長崎は田舎なので移動が大変かもしれませんががんばって楽しんで下さいね。 干拓の里は周りは何もなくて広々としていて気持ちいいですよ。 お子さんを遊ばせておくにはちょうどいいと思います。(物足りなさもあるかもしれませんが…)

参考URL:
http://www.unzen-obama.com/orangebay/
kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応レンタカーをと思っています。 ただ、長崎市内観光の父母は、市内観光のツアーバスみたいなのを利用するつもりで、少し大きめで全員乗れる車を頼もうかと思っています。 小浜温泉と言うのもあるんですね。 観光パンフレットには載っていないもので…。 URL見てきました。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

長崎空港は大村にあります。ですから、一日目はハウステンボスがおすすめです。空港からジェットフォイルで直接ホテルの岸壁へ横付けになりますからね。 二日目は長崎市内。これは下記で選んでください。私は長崎グランドホテルにしました。オランダ坂の根元にあります。 http://www.google.com/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB 二泊三日だと長崎市内見物をして雲仙まで回るのは無理でしょう。どちらかを選ぶべきです。

kan_y_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日目にハウステンボスですか。 それも考えたのですが、市内観光は子どもにはまったく面白くないので10数キロの荷物と化し(抱っこ)大変なので、干拓の里に別行動にしようかと思っているのです。 長崎市内でとまるのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • 長崎旅行の行程について

    7月の夏休み。木曜日から日曜日位までの3泊4日の予定で、夫婦と子ども6才、長崎旅行を考えています。今考えている予定では、1日目、朝早く広島からハウステンボスへ。ハウステンボスを堪能した後、ハウステンボスの中のホテルアムステルダムに宿泊。2日目、九十九島辺りを観光。水族館とかも行く予定。その後、雲仙温泉まで移動して、宿泊。3日目、雲仙辺りを見て、長崎市内に移動。有名なグラバー園などを観光してホテルに宿泊し、夜景を見る。4日目、市内観光をして、眼鏡橋も観光し、昼過ぎに広島へ。ちなみに、移動は自家用車です。 疑問点がいくつか。 1 ハウステンボスの園内にあるホテルは便利なように感じるが、夜ご飯、朝ごはんなどはないプラン。園内に食べる所はたくさんあるか。また、実際、便利なのか。 2 九十九島辺りの観光の後、雲仙温泉に行く予定にしているが、地図を見る限り、かなり遠い感じ。それなら平戸?辺りの温泉の方がよいか。ちなみに温泉は出来るだけ寄りたいので、お奨めの温泉はどこか。 3 長崎市内の観光のお奨めルートはどういうルートか。広島なんで、平和公園や原爆資料館などは行く予定はありません。 質問が多いんですが、地元の方など詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 【長崎旅行】ハウステンボス+市内観光+???

    こんにちは。 7月の上旬に2泊3日で長崎旅行を計画しています。 1日目 ハウステンボスにお昼頃到着→ハウステンボスで遊ぶ    (ハウステンボス内泊) 2日目 お昼前に長崎市内に到着→市内観光 ここまで計画を立てているのですが 2日目の宿泊先で困っています。 夕方からレンタカーを借りて、雲仙温泉に向かうか そのまま市内に宿泊するか迷っています。 もし雲仙温泉へ行くとしたら、3日目に雲仙観光をする 余裕はあるでしょうか。 こうしたらもっと長崎が楽しめるよ!!などの オススメの周遊コースや、ここの宿泊施設はよかった などの情報をいただけたら幸いです。 ・2泊3日 首都圏発 帰りは17時頃の便 ・ハウステンボスと長崎市内には行きたいです。 ・親の還暦祝いで、家族での旅行です。 長崎旅行は初めてですし、みんな楽しみにしています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 九州(別府、長崎)旅行での宿泊地について

    東京住まいの20代女性です。 今月末に彼と三泊四日の九州旅行にいくことになり、自分なりに旅程を組んでいるのですがアドバイスいただきたいところがあります(>_<) 航空券と宿泊がセットになっているツアー(利用空港と宿はいくつかある候補から選択できるタイプのもの)で申し込もうと思っているのですが、宿泊地の選択で迷っています。 まず以下が現在自分が考えている旅程です。 一日目 羽田空港13:00発→14:50大分空港着 →別府温泉近辺観光→別府宿泊 二日目 お昼頃まで湯布院観光→長崎へ移動 →稲佐山の夜景 三日目 ハウステンボス→長崎市内ホテル宿泊 四日目 長崎市内観光→19:50長崎空港発 そこで何点かご質問させていただきたいのですが、 (1)二日目の宿泊地 はじめハウステンボス付近のホテルにしようと思ったのですが、予算的にいいなと思ったところが満室だったため、長崎市内か佐世保のホテルかで迷っています。前後の予定を考えるとどちらの方が便利でしょうか? (2)移動手段 ツアー自体にはレンタカーはついてないのですが、別途レンタカーを借りるか迷っています。長崎市内の観光には車は不便とみたのですが、大分→長崎間の移動などは車の方が便利なのでしょうか…? (3)湯布院から長崎へ移動は3時間くらいとみたのですが、長崎へ移動したあと夜の夜景まで別の場所を観光する時間はありそうでしょうか?もしある場合おすすめの観光地を教えていただきたいです! (ちなみにペンギン水族館というのを見つけて惹かれているのですが、立ち寄るのは厳しいでしょうか…) 質問が多くて申し訳ありません。 どれか一つでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 長崎旅行プランのアドバイスをお願いします

    GWに神戸から二泊三日の長崎旅行を計画しています。 アドバイスをお願いいたします。 1日目:長崎空港からレンタカーで島原へ (いるかウォッチング、島原観光) 市内に戻りビジネスホテル泊 2日目:長崎観光 グラバー園、平和公園 ハウステンボス付近泊 3日目:長崎バイオパーク 少し無理があるでしょうか?ハウステンボスの散策も したいのですが・・・ いつもプランを詰め込みすぎて時間が足らなくなってしまいます。 宿泊先もおすすめのところはありますか? いつも温泉地以外の宿泊は安いホテルを選び、外食を楽しむようにしています。 移動はレンタカーを考えています。

  • 長崎からの観光地で

    長崎に、結婚式があり、4日間ほど滞在します。 観光地を少し回りたいと思っていますが、アドバイスをお願いします。 一日目 ハウステンボス 二日目 未定 三日目 結婚式 四日目 午後の便で帰るので、午前フリー 宿泊は全部長崎。 行きたい場所が、呼子、雲仙、島原?長崎市内で少しグルメがしたい。 全部行こうと言うのではなく、いずれかでも構いません。 長崎市内は、出島を見たいと思っています。 コースでのアドバイスをお願いします。

  • 長崎の宿泊

    12月9日に長崎へ行きます。 初日は観光で翌日はハウステンボスへ行く予定です。ところが 9日に(雲仙)1万円強の金額で宿泊できる温泉宿が満室でした。 あとは高い宿と古そうな宿しか空いておらず困っています。 そこで質問ですが、雲仙以外の温泉宿でよかった宿があれば教えて 頂ければ幸いです。 場所はレンタカーで移動しますので、どこでもOKです。

  • 1泊2日で長崎へ旅行にいきます。教えてください。

    来年1月、職場の旅行(9名)で大阪から1泊2日で長崎へ旅行にいきます。 下記コースで可能かどうか、可能であれば、見所や食事・宿泊場所、移動手段などできれば詳細に教えていただきたいです。 1日目…長崎空港から島原・雲仙へ(雲仙で宿泊) 2日目…長崎市内に移動、観光し、長崎空港へ戻る よろしくお願いします。

  • 長崎観光♪雲仙に行くのは大変でしょうか??

    20代女性です。長崎観光についてご意見いただけたらと思います! 1日目 10時頃長崎空港到着。長崎市内ホテル宿泊 2日目 長崎市内ホテル宿泊 3日目 19時長崎空港出発の飛行機で帰路につく予定です。 長崎市内の基本的なスポットの観光だけだと時間が余ってしまいそうです。 1日目と3日目に長崎市内観光をして、2日目に雲仙・仁多峠に行ってみようかと思うのですが、 質問(1)雲仙まで日帰りで行くのは日程的にキツイですか?    (2)仁多峠に行くには、雲仙についてからまたバスに乗らないといけないのでしょうか?    (3)利用交通機関・乗り継ぎ等の時間を調べたのですが、よくわからなくて…バス・電車を使って行くにはどう行くのがベストでしょう? わかりやすいサイト等ありますか?    (4)雲仙のお勧めスポットを教えてください。    (5)雲仙以外でも日帰りできる範囲で自然を満喫できるお勧め観光地がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 長崎県への旅行について(大村周辺で・・・)安く済ませたい

     以前にも長崎旅行について質問させていただいたものです。たくさんの役立つ回答をいただきまして本当にありがとうございます。  質問が重複するようで申し訳ないのですが、長崎市のホテル、ハウステンボス内(周辺)のホテル、雲仙のホテル(旅館)の中から宿泊先を選ぶことになりました。  一日目・二日目と大村のほうへ用事がある者がいるので、なるべくなら少しでも近くのホテルを予約しようとは思うのですが、どこが良いのかわかりません。(好みもあるでしょうが・・・)  また料金についてなのですが、フェリーを除くとすると、やはり宿泊+JR往復券付パックが一番安いですよね・・・?私が調べている中でなのですが、ホテルの宿泊と往復券で、平均12,000円~13,000円位でしょうか・・・。  貸し切りバスを利用しようかと思っておりましたが、運転手さんの宿泊代等も含むため、かなりの料金になるようです。  観光スポットをまわり、なおかつ大村に寄るならどこに泊るのが一番良いでしょうか?(雲仙ではないと思われますが・・・)何かおススメの場所・ホテル等があればお教えいただきたいと思います。ほかに少しでも安く行く方法はあるでしょうか?どのような情報でも結構ですので、料金等のアドバイスもいただければ幸いです。  いろいろ1ヶ月間調べてみたものの、全くまとまらずに困っています。。。どうかアドバイスをお願い致します。