• ベストアンサー

インコが空のタマゴを産みました。タマゴづまり等が心配です。

saya210の回答

  • saya210
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

はじめまして! うちでも長年インコを飼っています。とても人事とは思えないので 書き込みました。 今うちにいるインコは初のオスなので問題は無いのですが、過去飼っていたインコ数匹(どれも1羽飼い)はメスで、質問者様と同じく空の卵を産んだこともありました。 そのうちの1羽が卵詰まりが原因で死んでしまいました。 なので、対処法は頼りないことに分からないのですが早めに病院に行って対処法を聞いてみることを強くおススメします。 7年も生きているインコちゃん、かわいくてしょうがないですよね。 うちもそうです^^;もうすぐ10年目です^^

hina1999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 やっぱり卵詰まりは、怖いんですね。 近くに頼りになりそうな病院がないか、今後のために 調べておこうと思います。 うちの子も10年を迎えられるように、がんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコのフンの異常?

    セキセイインコを飼っています。6年目。オス。独身。 インコのフンはふつう5ミリ程度の、水気の少ない、白黒の部分からなるものだと思うのですが、 ここ数か月、フンをあまりせず、ためてためてためて、 大量の、黄土色に近いフンと、汁気を排泄するようになりました。 見た目や動き、鳴き声などに変化はありません。 水はずっと水道水を、ボレー粉、青菜、塩土も変わらず与えています。 エサは激安の殻つきのものを与えるようになりました。 塩土はなんでかたくさん食べるように(ひたすら崩すように)なりました。 動物病院に行こうかとも思いますが、まずは皆様のご意見いただきたく 質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが卵を産んだのですが

    セキセイインコが卵を産んだのですが 生後4ヶ月のメスのインコを1匹だけ飼っています。先週から今週にかけて計4個の卵を産みました。 餌カゴの中の卵を一生懸命卵を温めています。 卵をどう処分すればいいのでしょうか?

  • 切願!ウチのインコ大丈夫!?

    教えてください。15振りにセキセイインコを飼っています。この度1歳半のツガイが抱卵しています。交尾が見られ巣箱をいれたら、かじり始め、産卵の準備をしていました。9/5時点で1個の卵を発見。様子を見ていたのですが、9/27現在もまだメスのお腹が大きく溜糞をしています。手乗りではないので、隙をみて巣箱を除くと11個の卵・・・。昔、飼っていたインコも一番多くて6羽かえしましたが、この卵の数は初めてです・・。産み続けるメスも心配ですし、9/5に発見した卵も、もう飼えっていても良いはず・・・。今はツガイで一緒に卵を一生懸命温めている様子で、時折、順番に餌を食べに出てくる毎日です。初めての経験で戸惑っています。このまま様子をみるべきなのか、卵を撤去した方が良いのか・・・。アドバイスを頂きたいと思います。

  • インコにとって、栄養が高いもの

    インコの卵が孵化しました。 とにかく栄養の高い野菜をあげたいのですが、何がいいですかね? ボレー粉も食べてくれなくて。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが発情しません…

    現在、年齢のわからないオスと生後8カ月ぐらいのメスを同じゲージで飼育しています。 巣箱を設置していて、2匹ともよく中に入りますが産卵はしていないようです。 セキセイインコの繁殖は何度か成功していますが、 下記の(2)、(3)ような状況は初めてでとても困っています。 『現在の状態』 (1)小松菜や卵黄粉やボレー、塩土、カナリアシードを毎日与えています (2)オスがエサを吐き戻してメスに与える仕草もみられません (3)オスが極度に臆病で人が近づくとすぐに巣箱の中に隠れてしまいます この2匹において産卵は見込めるでしょうか? 見込める場合、「こうしたら良い」ということはありますか? また、オスが臆病すぎると産卵に至らないということがありえますか? 質問がわかりにくくてすいません… 皆様の知恵をお貸しください>< ※右がメスで左がオスです

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 卵について(2)

    BAを早く選びすぎてしまったため回答締切になってしまいました>< 使い方慣れずすみません。。前回の質問はコチラです↓ http://okwave.jp/qa/q8719253.html 動画、拝見しました。 そうですね、殻の中の”黄身”という存在は確認できませんでしたね。やはり胚発生による変化なのですね。 巣箱に入れてはいますが、メスは出たり入ったりで真剣に抱卵している様子はありません。。諦めかけています。 オスは、雛から育てていても人間の手からわざわざ降りて挿し餌を食べたり、手に乗ることが好きではなく、人にあまり慣れずに育ちました(手乗りではあります。) 興味はないのはもちろんですが、なぜか外のスズメの声ばかりに反応して一生懸命返事をして鳴いています。メスよりそっちのほうがいいのか・・・? 交尾の仕方もたぶん知らないんだと思います。自慰行為なんて鳥がするんですねっ!そのようなことも行っていません。 検卵は、周りを暗くするなどしませんでした><そんなことが必要だとは・・・ 殻はつまんで割れるほどやわくわなく、また、ペコペコした状態でもないので薄いわけではないんですね。 貝のエキスについては、すみません、自家製なのですがホタテの貝殻をミルサーで粉にしたものです。。効果なしでしょうか。。カットルボーンは、以前怖がって全然食べなかったのでボレー粉に挑戦してみます。 そうですね、、雛のときには毎日乗せていたんですが、やはりスケールで計ることは重要ですよね。 オスのろう膜はとくに鮮やかになるわけでもなく、変わらずブルーです。 豆苗は以前試しましたが、バジルや青菜のほうが好きなようで、豆苗は与えていません。 発情抑制、がんばってみます! こうして質問していますが、もう卵どころじゃなくなった事件が起こりました。。 籠の中に巣箱を入れて、オスメスも一緒にしていたのですが・・・ 凶暴なメスにオスがやられました>< いつも追い回して、ときどき羽がハゲたりはしていたのですが、今朝叫び声で目覚め、見てみると、オスがもう飛べないほど血まみれになっていました。。 本当に痛々しく、動物病院に連れていきましたが、命に別状はなくお薬をいただきました。 いまは籠を別にしているので、有精卵は産まれないです。 近々巣箱を引き払い、検卵(割ってみようと思います)して、落ち着かせようと思います。

    • 締切済み
  • オカメインコの一日の餌の量

    オカメインコの一日の餌の量 いつもお世話になっております。 現在、3ヶ月半のオカメインコ・ルチノーパールの男の子を飼っているのですが、一日の餌の量について質問させてください。 オカメインコは一日10グラム程度の餌を食べると聞いたので、毎日シード:ペレット=7:3くらいの割合で10グラムきっちり計って餌を与えています。 しかし、これでは足りないとでも言いたげに餌箱をカンカンつついて催促します。 また、塩土と白ボレー粉にまったく手をつけません。 大柄な子なので、もう少し餌の量を増やしたほうがいいでしょうか? ご助力お願いします。 あと、ペレット切り替えがなかなかうまくいきませんので、良い方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • インコのこと教えてください!

    セキセイインコを飼っています。雛のときから飼い三年近くなります。最近、具合悪そうにしているときがあります。ふらふらしたり、身体が冷たかったり、食べたものを吐いたりするときもあります。そういう時は、動かず、じっとしています。ただ一晩すると、元気になってしまいます。何かの病気なんでしょうか?餌は、ごく普通の小鳥の餌と塩土とカトルボーンをあげています。タマゴを一月ぐらいの周期で産みます。無精卵です。インコを飼っている方、また詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 抱卵中のセキセイインコについて

    一羽飼いのセキセイインコのメスが今月22日に初産で無精卵を産んだのですが、最近少し元気がないように見えます。一日置きに産卵し、現在3つを抱卵中です。最後に産卵してから今日(31日)で5日目になります。巣箱は置いていないのでフン切り網の上で温めています。水も餌も(ボレー粉、小松菜、チンゲン菜などを多めで)しっかり食べて、糞も貯め糞を一日二回ほどしています。抱卵で疲れているようにみえるのですが、卵は抱卵期間内であっても回収して大丈夫でしょうか?それとももう少しまった方がよいのでしょうか?わかる方どうかお教えください。お願いします。ちなみに卵は3つとも偽卵です。

    • ベストアンサー
  • 高齢インコのえさについて

     現在、10歳以上?のインコ(黄・オス)を飼っています。 足が悪く、止まり木を握る力がないので、プラスチックの水槽におがくずとペットシートを敷いて、その上で生活させています。高齢のせいなのか昼夜を問わず昼寝を繰り返していますが、水槽から出すと元気に机の上を走りまわっています。甘えてきます。  今の状況はこんな感じなのですが、高齢なゆえ最近 食事が非常に気になります。市販のムキエサはもちろん、塩土・ボレー粉(食べている様子は見ませんが・・・) 青菜を与えています。犬猫用に高齢用のえさが市販され始めましたが、高齢インコ用のえさをご存知な方はいらっしゃいませんか?また、それようのえさがないのでしたら 高齢インコの食事には何を気をつけたらよういのでしょうか?  自分の息子と思って可愛がっているインコなのでこれからももっと一緒に生活したいので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。