• ベストアンサー

自分を好きになるには

magic32の回答

  • magic32
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

なにか一生懸命やってみてはどうですか? 僕は自分が分からなくなりそうな時とか、自分に自信が持てなくなるときは 、何でも良いから一生懸命やってみる事にしています。 一生懸命にやってみるといまの自分が分かって来るように感じます。 これは内面的な事もそうですが、自分がどれぐらいのことができるのかとか、まだ何が出来ないのかとか。(質問とずれましたが) やってみると結構出来たりするし、出来なくても全力でやったなら納得できるし。 それに自信が出てくると、勇気がわいてきて心が強くなってるのを感じます。 僕は一生懸命やってるとよけいな事が頭からなくなるし、がんばってる自分は好きでいれるんです。 それにがんばってる人って周りからも好感もたれます。 自分の存在も認められると言うか、人の中にいる居心地が良く感じられるようになります。 好循環になるんです。心も考え方も前向きになれます。 自分が嫌な時とか、自信がない時って悪い方に考えがちですから。 あと、一つ。 初心に戻ってみたらどうですか?「いつでもやりなおせる」って良くいいますが、僕もそれを信じてやりなおしてきたこともあります。内面的な事も。 もう一度まっさらにしてみるといいかもしれません。 自分の場合のこと書きました。

perin
質問者

お礼

たぶん今は悪循環に陥ってるんでしょうね。 好きなスポーツの方でも、この所うまくいってないので そういうのもあるのかもしれません。 一度気持ち的にもリセットして、初心に返ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どう

    自分に自信が無くてついネガティブに考えがちになってしまうのですが、どうしたら自分に自信を持ちネガティブに考えなくなるでしょうか? 若いころ就職した所で、人間関係で辛い思いをしてから、つい引きこもりがちに、自分に自信が無くなってしまいました。 今は優しい主人にも恵まれ、家族共々仲良く過ごしていますが、ちょっとすると悪いほうに考えてまい、何かあると、自分が悪いから相手からそうされるんだと考えてしまいがちです。 どうしたらこの考え方を改め自分に自信がもてる様になるのでしょうか? 相談、よろしくお願いします。

  • 何をしても自分に自信が持てない

    何をしても自分に自信が持てない 19歳男です。 何をしても自分に自信が持てません。 人に色々と気を使い過ぎる事、何をしても満足出来ない事、何でも比較してしまう事、 人の良い所を見れず、悪い所ばかり見てしまう事。こんな自分に嫌気が差します。 全てとまではいいませんが、ほとんどが自分の自信の無さから来ているように思います。 一人で海外旅行に行ってみたり、自分を受け入れるように努力してみたり 後悔しないように何事も取り組んでみるようにしたり、自分では色々な事をしているつもりですが、 結局埋め合わせにしかなってなくて、堂々巡りしているようです。 どうやったら自分に自信を持てる、少なくとも嫌いに思わず済むのでしょうか。教えて下さい。

  • 卑屈な自分を改善したい

    クリックありがとうございます。 切実に悩んでいるので相談させて下さい。 高3女です。 私はとっても卑屈な性格です。 コンプレックスは誰にでもあると思いますが、 私の場合は体型と運動が苦手なことが特にコンプレックスです。 中学生の頃までは、学校の中で勉強ができる方だったので そのことが自分の自信になっていて今より明るかったのですが、 高校に入ると周りの凄さに圧倒されました。 成績も後ろから数えた方が早く、あまり良くありません。 他の誇れる趣味や特技も、自分より上がたくさんいました。 そのせいか、自分に全く自信が持てなくなりました。 特に改善したいと思うところは、異性とほとんど話せないことです。 同性の「友達の友達」とかいう人でも自分から話せません。 そんな私とは正反対の、誰にでも自然に話しかけられる 明るい友人たちがとても羨ましいです。 また、そんな明るい友人と一緒にいるときに、 誰かに自分も含めて呼びかけられたり何か嬉しいことがあったとしても、 それはその友人がいるからなんだと勝手に思ってしまう癖があります。 いつも、明るい友人のおこぼれを貰っているような感覚になります。 さきほど書いたように、中学生の頃までは普通に異性と話せていたし、 多少ネガティブなところはありましたが、今よりは明るい性格でした。 今の自分は好きではありませんし、本来の姿ではないと思っています。 この卑屈な性格を直すには、どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分を好きになりたいです。

    自分を好きになりたいです。 高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 そして今高3なのですが、高3になって小学校の時から今までずっと自分のことが嫌いだったことに気づきました。 今でこそ違いますが、小さい頃は両親に足の速さやら身長やらで色々な人と比べられその度に傷ついていました。もちろん褒められたこともあったでしょうが、マイナスな印象がどうしても強いです。 その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです。僕の周りにはそんなこと気にせず楽しそうに生きている人がたくさんいます。自分が好きで自信がある人は特技がなくたって特別容姿がよくなくたってとても輝いて見えます。そんな人になりたいです。生きてきて色々考えてきましたが、やはり自分を好きになると何かといいことが沢山あるだろうな、と感じることが特に最近非常に多いです。もちろん自分を好きになったからと言って世界がすぐにガラリと変わるとは思っていません。でもなんというか嫌いなヤツ(自分)の人生を生きていくのはもったいないしとても嫌です。 自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが、悪いところは50個以上上がるのに良いところが全く上がらないのです。自分が嫌いだから当然なのかもしれないですが。 教えてください、お願いします。

  • こんな自分が大嫌い

    はじめまして。早速ですが質問させて頂きます。 僕は非常に気が小さいのです。本当に些細な事でビクビクしたり、 自分の意思に反して声や指が震えたりします。 その上、失敗をいつまでも気にしたり、人からどう思われているのか気になって仕方ありません。 常に息苦しいです。 自分のこんな性格が嫌いで嫌いで、堪りません。 僕自身、男は大らかで強くなければならないという固定概念を持っており それと自分の実情とのギャップに悩んでいます。 そんなこんなで小さい頃から自分に自信を持てず、失敗ばかり繰り返して来ました。 自分を責め続けるのも結構つらいです。こうして時々鬱な気分になります。 僕は自分をどうしたら、どういうふうに考えたらいいのでしょう。 また、皆さんはこんな小さい人間をどう思いますか。

  • 自分の本音が解らない、昔が思い出せない

    僕は、彼女と19の頃から5年間付き合っていますが 時が経つに連れ、本音が言えなくなってきています。 そして本音を話さない事に慣れてきている自分が居ます。 僕は、隠し事をしません。 僕は彼女に、日常であったこと、それについて思った事を 思いつく限り事細かに全てを話して それを毎日聞いてもらっています。 聞いてもらわなければ僕は眠れません。 彼女はほとんど何も話してきません。 僕は隠し事をしません しかし、僕が彼女に 1日にあった事の100%を言葉にして 話しているとしても そこに本音は1%も含まれていないと思います。 本音が言えない事に、苦しみながらも 我慢するようになってきました。 むしろ、自分の本音は間違っていると思っています。 なので、最近では、彼女以外の人にも 本音を言うことは無くなりました。 彼女以外には、彼女の言っている事を伝えています。 僕は彼女の言っている事が正しいと思うからです。 でも、僕はこのままでは 何も出来ずに、全てがダメになるという確信があります。 昔の自分がどういう人間であったか その頃の写真を見ても映像を見ても、何故か思い出せないのです。 彼女が言う漠然とした自分しか思い出せず もっと細かく思い出そうと彼女に尋ねても 「過去を振り返るのはネガティブだ」と言われ 僕もそうだと思うのであまり考えないようにしています。 覚えているのは、自分が大好きだったということです。 そして今の自分はその頃の自分が大嫌いです。今の自分も嫌いです。 僕はそう遠くない未来に、気がおかしくなると思うので 一刻も早く助かりたいのですが どうしたらいいのかわかりません 質問が漠然とし過ぎていてすいません。 問題がわからないのです。 でも、「問題が無い」とは絶対に違うのです。 ゆっくりでいいので、問題が何なのか探る方法を教えてください。

  • 自分がどうしようもなくて困っています…

    わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。 しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。 最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。 それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。 今のわたしは、 ・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう ・どうせ自分は…とすぐネガティブになる ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない ・論理的な思考能力が低下した ・優柔不断で大学が決まらない ・しょっちゅうどもる ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。 みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。 何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。 自分の将来が非常に不安です。 こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか? 最近心から笑った記憶がありません。 また笑えるようになるでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 真剣に悩み中ですm(。。)m自分を変える一歩ってなんでしょう?

    私→26歳、男、大学中退、定職には付いたことはないです。 ・私は今の自分に嫌気がさし、何とか自分を変えたいと思っています。今まで何もやり遂げことがなく、全て中途半端に生きてきました。その一つ原因に人と接するのが苦手なこともあります。自分に自信がなく、何かをやろうとしてもやる気がでません、(自分を信用できません)、ネガティブなことばかり考えてしまいます。ですので半分引きこもり状態です。(うつ病までいかないとおもいます。)でも絶対に今の自分を好きになる、自信がもてる日がくると信じています。自分をかえる修行のようなこと教えていただけると本当に助かります。できれば人間関係に強くなれるような逃げ道のないかなり厳しい修行(かえる一歩)が理想です。助言よろしくお願いします。

  • 自分に取り得がない

    以前、「ネガティブ思考をなんとかしたい」や「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」という質問をしたものです。 (参考URL) 前者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 後者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 頭では「今のようなネガティブ思考じゃダメだ」とか思うようにはなったのですが、思うだけでそれを実行に移すことがなかなかできません。 (※ネガティブ思考=ダメ という意味ではありません。) 今みたいにネガティブ思考であっても、それを補って余りあるような長所や取り得があればと思いましたが、それもありません。 自分で考えて出てきた「取り得になりそうなもの」は、 ・「くそ」という言葉がつくほど真面目である ・優しい ・向上心はある という3点だけ。 でも、真面目であるなんてそんな人間腐るほどいるでしょうし、真面目な人間は良くて相手から仕事上でしか好かれないのでプラスにはならない。 優しい男だって沢山いるでしょうし、俺の優しいはお節介になることもあるので、どちらかといえばマイナスではないかと思います。 向上心があるのだって、人間だったらやれて当然の事でしょうからとりえにもなりません。 更に、とりえが無いかと考えている途中で ・顔が悪い ・スタイルも悪い ・普段から怒っているように見える(笑う事が苦手→一応普段から怒ってないような顔にする努力はしてるのですが効果は無く…) ・背も低い(170cmすらないです…) ・他人から評価されにくい ・なぜか他人に好かれにくい(原因がどこにあるのか分かれば知りたいのですが…) ・心を病んでる ・努力しても報われていない ・励まされる事はたまにあるし、その中身も理解できるものなんだけれど、それを実行に移すことができない。 ・生まれてこの方未だに恋人がいない ・全てに対して自信がない ・劣等感のかたまり とまぁ、ネガティブイメージが出るわ出るわ。 恋人を作るのは最悪諦めがつけようと思えばできるかもしれません。 (いなければ絶対に生きていけないというわけではないですから…) しかし、この先、就職活動もあります。取り得がないとどこからも内定が取れません。 正直、もうネガティブイメージなんていりません。 欲しいのは取り得なんです。何でもいいんです。 どうすれば、自分にちゃんとした取り得ができるのでしょうか・・・? または、どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか・・・?