• ベストアンサー

機械を使わず、個人でCDを磨くには

レンタルビデオ屋にあるようなCDを研磨?する機械を使わないで、個人で音とびなどをしないように磨くにはどうしたらいいですか? 紙やすりとかは駄目ですか?消しゴムはどうでしょう? よろしくお願いします。

noname#42232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G500
回答No.4

傷の付いたCDは車のボディーを磨くコンパウンドで磨いています。 レンタル屋で安く売っている物を買ったことがあるのですが傷がひどく持っているプレーヤーが古いということもあり同じところを延々と再生することがありました。 試しに傷が見えなくなる程度までコンパウンドをティッシュペーパーにつけて磨いて見たところ問題なく再生できるCDになりました(磨いた後は水洗いしてから十分乾かしました)。 それ以来コンパウンドとティッシュペーパーで磨いています。 少しくらいの傷ならば問題なく再生するのだからある程度の歪みは関係ないだろうと思って実行しましたが正解だったような気がします。 私は持っていませんが前の方々紹介したような研磨機もあるので枚数が多い場合でしたら重宝するのではないでしょうか? 私も購入しようかなと思っています。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました! どれかの方法を試してみます。

その他の回答 (3)

• Strawoods
回答No.3

手で光の屈折が均等になるように磨けるのであれば、光学レンズ等用の研磨剤で研磨すれば大丈夫です。 が、μ単位の動きなんて手では不可能ですし、個人でも買える安い機械がありますのでこっちにしてみる方が良いかと思います。 ↓ヨドバジのオンラインショップで販売されてる物達 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/36546905.html (私が使った事がないので本当に消えるかどうかは不明ですが) 因みに、爪が引っかかるような深い傷や、ディスク反射層についた表面からの傷は研磨機ではいかにしようとも修復できません。 個人用の物でも当然修復不可能なので、この場合はCDを買い換えるしか手がありません。。。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

手動ですと、高いものではないですよ。 http://www.landport.co.jp/drseries/ 紙やすりは論外ですし、消しゴムは汚れ程度ですから、あまり期待できません。

• takuranke
回答No.1

液体のコンパウンドで磨けますが、ムラがでると思います。 均一に磨くことが出来ないなら、音とびどころか、再生できなくなる可能性もあります。 枚数が多いのなら、大変な作業にもなります。 CD研磨機で安いのがあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/33197686.html