• ベストアンサー

CD-ROMのコピー

カンパニーライセンスを持っているソフトのCD-ROMの複製を作成して作業を行いたいと思っています。   持っているCD-ROMはCD-ROMを入れると自動起動するのですが、コピーしたCD-ROMは自動起動しません。  トップの階層には起動用のエグゼらしきものは見当たりません。 CD-ROMを自動起動するためには何か設定があるのでしょうか。 (この行為は違法になるのでしょうか。違法だと答えていただきにくいかもしれませんが、是非知りたいところです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

ライティングソフトが「ブータブルCD/DVDの作成」に対応していないとできません。(バージョンが古いものは対応していませんが、最新のものは対応している場合が多いと思います) お使いのライティングソフトのマニュアルで確認してください。 フロッピーディスクイメージをCD/DVDに書き込んでおき、起動時にそのイメージをエミュレートすることでCD/DVDドライブからシステムの起動を行うことができます。

odapc00
質問者

お礼

Windows機能でコピーしていたのでライティングソフトを使用してコピーしたら出来ました。 単純な問題からの質問でしたが、起動の仕組みが解りよかったです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (4)

• chie65536
回答No.5

単に全部コピーしてないだけ。 「autorun.inf」でググってみると自動起動について判ると思いますが、この「autorun.inf」が隠しファイルになってると、コピーの時に忘れ去られ、自動起動しない劣化コピーを作る事になります。 メディア丸ごとの複製をすればコピー忘れは出ない筈ですが、普通、丸ごとコピーが出来ないようにプロテクトが掛かっています(コピーツールでエラーになる) そこで、プロテクト回避に丸ごとコピーをせずに、ファイル単位でコピーする事になりますが、ファイルコピーでもプロテクトが掛かっていて、見えない隠しファイルがアチコチに仕込まれています。そして、使い始めて暫く経った頃(体験版の試用期間が終った頃)とかに、いきなり「必要なファイルがありません」って言うエラーが出て使えなくなったりします。 諦めて本物の製品ディスクを使いましょう。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

Visual Studio.NETでのソフト開発の話ですが、下記URLにAutorun.infの記述方法が記載されています。 http://support.microsoft.com/kb/818804/en-us 英語ですけど、一読されてはいかがでしょうか?

• JAWS55
回答No.2

ライセンスがあっても、メディアの複製に条件がある場合があります。 バックアップのために1部だけOKとか無制限に複製可能とか・・・ ライセンス条件をご確認ください。 ライセンス的にOKだとして、CDのコピーはどのように行っていますか? CD作成ソフトのコピー・バックアップコマンドで複製を作成していればプロテクトされていない限りは自動起動もできるはずです。

noname#181803
noname#181803
回答No.1

Autorun.infだったと思う。 隠しファイルだと思ったから、コピーする時は全てのファイルを表示させてやってみて。 違ってたら、ごめんなさい。m(_ _)m