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北米におけるブランド意識

morimomoriの回答

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回答No.4

 欧州では、ハイブリッドよりもディーゼルに対して期待されています。  ボッシュをはじめとするパーツサプライヤーの努力と、自動車メーカーの開発方向性が一致したからと思われます。  日本のメーカーも欧州で販売するモデルには、わざわざ他社からエンジンを購入してまでディーゼルを投入しています。  北米でのレクサスの成功は有名ですが、その影で「インフィニティ」や「アキュラ」といったブランドもあります。  本当にアメリカ人がブランド重要性が低いなら、日産やホンダを母体とするこれらブランドも大成功を納めるはずですが、実際はそうでもありません。  実態としては、レクサス(初代LS)がMB以上の静粛性をE(ミディアム)クラスより安く提供できたのが、成功の秘訣でしょう。  もちろん、それに見合う品質と米国人の好みに合うスタイルを併せ持っていたからです。  日本でヒュンダイが売れないのは、選ぶ必要がないからでしょう。  メカニズム的には一世代前の三菱だったりしますし、スタイルも日本人の好みに合ってないと思います。  だいたい、国産メーカーだけでもトヨタ・日産・ホンダ・三菱・スバル・マツダ・ダイハツ・スズキと8社も選べて、同価格帯で特にアピールポイントがある訳ではない外国車を選ぶ必然性は薄いですよね。  同じような理由で、日本で売られる欧州車も排気量の大きなモデルか豪華装備を標準化して、国産同クラスより高い値段で販売しています。  同じ装備、同じような品質、そして高い価格だと勝負にならないからでしょうね。  日本人や外国人のブランド意識を評価した本なら、図書館にも何冊かあると思いますよ。  一冊ずべてがブランドの本は読んだ事がありませんが、レクサスについての本や国産メーカーの海外進出を記述した本には、たいていはブランド価値についても触れられています。

hxwalz
質問者

お礼

なるほど~大変勉強になりました。ありがとうございました<(_ _)>

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