ヘッダー内の情報も改ざんされてるの?

このQ&Aのポイント
  • ヘッダー内の情報を確認すればリターンパスを見て送信者に事態教えてあげることも可能
  • 送信者とヘッダー内のリターンパスが改ざんされている可能性があり、第三者が感染している可能性もある
  • ウィルスがあるパソコン内で得たアドレスを持ち歩いて感染が広がっていく可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッダー内の情報も改ざんされてるの?

この間ウィルスに感染して助けていただいた者です、再セットアップ 分かる範囲で注意要請と平あやまり のはめになりましたが、GOOでの御教授どうりの日々を送っています 慎重にヘッダー内の情報を確認すればリターンパスを見て送信者に事態教えてあげる事も可能と聞きました。 その後も見知ったアドレスからウィルスメールが届き 「送信者は知らない名前でヘッダー内のリターンパスが知っているアドレス」  その方に確認した所、やはり感染はしてしたが、私がメールを受け取ったアドレスをアドレス帳に登録したことがないというのです (別のアドレスによってやり取りをしていたので) という事は送信者はもちろんの事、ヘッダー内のリターンパスも改ざんされている事になり、お互いを知る第三者が感染しているのでしょうか? それともウィルスがあるパソコン内で得たアドレスを持ち歩いて(変な言い方かも知れません?記憶して?)感染が広がっていくのでしょうか?  最初に被害に会い、仲間内に送信してしまったらしいパソコンには、もちろん両方のアドレスが登録されていたようですが、感染後すぐに接続を切断してあるので 現状ではそこから送られてくる可能性はゼロです すでにまったく預かり知らない所から見知ったレターンパスーアドレスで 送信されてくるのでしょうか? 宜しくご教授お願いいたします。

• ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6217
noname#6217
回答No.3

今回のウイルスがクレズであれば、「Return-Path」も偽装します。 高い確率で差出人を特定するには、メールヘッダの 「Received: from ~」からブロバイダとアドレスを確認します。 ・プロバイダとアドレスがあっている。 ・アドレスに覚えがある。 のであれば、問い合わせる価値はあります。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W32/Klez.e@MM
ruika
質問者

お礼

お礼が遅くなりました やはりそうなのですね・同時に感染した人達の間で復旧がすすんだからなのか ウィルスメールは来なくなりました。 COPYしてあったメールヘッダを見直してみると、 Received: from の部分も当てにできない内容に思えます。 お世話になりました

その他の回答 (2)

• hardy50
回答No.2

今日、私宛にもクレズが届きました(^^ゞ クレズに関しての解説は#1の方のとおりです。 今はほんとにウィルスが多いです。クレズの亜種もたくさん出ています。 ウィルスに関して情報を得ていたほうがいざと言うとき慌てずにすみます。 以下のアドレスにこまめにアクセスして目を通しておきましょう! http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_02.html
ruika
質問者

お礼

ありがとうざいます 心がけます

• saxtukan
回答No.1

それが最近被害の出ているクレズの特性です。 はなはだしいのは貴方の送信でアドレスで貴方宛にウイルスつきのメールを送ります。 アドレス帳だけでなくあらゆるファイル(インターネットの一時ファイルなど)メールアドレスらしき物から無差別です。 ですからまったく知らない相手からもきますし送りますが当然送った相手は実際には異なります。

ruika
質問者

お礼

ありがとうございます やはり来たメールから得られるアドレス等は、まったく当てにならない 性質の悪~い物なのですね