画像のダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • Irvine(0.4.1)を使用する際の画像のダウンロード方法について質問です。
  • 上層のHPに数字だけの羅列が表示されている場合、その数字をクリックしても下層の画像が表示されず、ダウンロードができません。
  • どうしたら、数字だけの羅列の場合でも下層の本体画像をダウンロードできるようになるのでしょうか?お知恵をお持ちの方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のダウンロードについて

Irvine(0.4.1)を使用していまが、ダウンロードの方法で分からない箇所(リンクインポートツールにリンクしない画像がある)があるので質問させていただきます。 HPから画像をダウンロードする際、上層のHPに画像でサムネイル表示されている画像はダウンロード(リンクの貼り付け)はできます。 しかし、上層のHPに数字だけの羅列(例えば「1・2・3・・・」のように表示されていて、その数字をクリックすると下層の画像が表示されるもの)の場合に、ダウンロード(リンクの貼り付け)ができません。 また、画像によるサムネイルと数字の両方が表示されているHPの場合でも、やはり、画像のサムネイルの方だけが、下層の画像をダウンロードできます。 どうしたら、この「数字だけの羅列」の方も下層の本体画像をダウンロードできるようになるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導下さい。 表現が分かりづらくて、申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ 通常だとサムネイルのあるページ内で、IrvineへすべてのURLを送る。を選択すれば Jpegなどの画像ファイルをDLできますけど、 それができなくて htmファイルしか選択できないということですよね。 こういう場合には、いくつかの方法があるんです。 サムネイル画像が連番になっている場合。 例えば70枚のサムネイルがあるとして、どれか一つの画像をブラウザで開き 画像を右クリック→プロパティでURLがわかります。 例 http://○○○○○○.ne.jp/im/mor_izu66.jpg 連番ファイル貼り付け機能でもって、このようにすれば01から06までのjpgファイルをDLできます。 http://○○○○○○.ne.jp/im/mor_izu[01-66].jpg ここのページ、連番ファイルのダウンロードの仕方です。 参照。 http://www.hct.zaq.ne.jp/uekou/Irvine3.htm もう一つは、サイト内のファイルを丸ごとDLする機能を利用してできます。 サムネイルのページで右クリック、Irvineでリンクのインポート。を選択。 赤い三角形のリンクの取得を開始します。をクリックするとサイト内のすべての ファイルをDLできるようにURLが取得されます。 オプションで拡張子の設定などがきちんとされていれば、自動的にjpegだけ選択されるようにできますし キューフォルダのフォルダ設定→ファイルでサイズの下限指定もしておけば 必要ない小さなファイルをDLしてしまうこともなくなります。

mrspoiltman
質問者

お礼

できました!!!!!! 大感激です!とにかくありがとうございます!!! そうなんです。正にomitoronさんがおっしゃった通りの事が分からなかったんです。 私の、非常に分かりにくい説明をご理解いただき、反対に非常に分かりやすい説明で、的確にご指導いただき本当にありがとうございました。 お礼が送れて申し訳ありません。実は、この質問を投稿した後も、自分なりにチャレンジしてたのですが、うまくいかずに、さっきまで「ふて寝」しておりまして・・・・。 そして、目が覚めたら、OKWebから、正に「救いのメール」が届いておりました! 今、早速DLできなかったHPなどをDLしております。 本当に助かりました。ありがとうございます!