• ベストアンサー

外部サイトへのリンクについて

「XXの本ってどこで売ってますか?」みたいな、質問がありました。 検索をしてみたら、Amazonにあることが判明しました。 さっそく教えてあげたいのですが、分からないことがあります。 商品を紹介して報酬を得る「アソシエイト」だと、誤解を与えないかどうか心配なんです。 かといって、キーワードを教え自分で探してというのも、いささか不親切な気がしますが みなさんはどう思われますか? アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Amazonでしたら、ASINという商品番号のようなものがありますので、「http://www.amazon.co.jp/」というURLだけを書いておいて、ASINの番号で検索してくださいと書くのはどうでしょうか。 サーチの所へ番号を入力して検索すればその商品が表示されます。 例えば、「4408534986」は「空飛ぶタイヤ (単行本) 池井戸 潤 (著)」と言う本です。 ASINは書籍コードのISBNと同じですので他のオンライン書店でも検索に使えるかもしれません。

noname#23902
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 なるほど~そのような方法があるのですね。 4408534986で検索をしてみたら、確かに結果が表示されたので 試してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• t78abyrf9c
回答No.2

アドレスの一部を削除して貼り付ける事があります。 アマゾンのアソシエイトの場合は、アドレスの末尾にアソシエイト先のアドレスが入ってますので、それを目安に削除してます。 場合によっては、ASIN(ISBN)番号の検索結果で対処する事もあります。 一例↓ http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&q=B000F6IMPE リンクの良し悪しにおける最終判断は、運営側にあると思ってますので、必要以上にリンクを避ける事はせず、リンクを出来る限り活用するようにしてます。 質問者さんによっては、リンク自体を嫌う(回答者自身の返答以外を受付ける気が無い)方もいるようなので、それについても投稿後の反応を確認した上で、以後の回答に反映させるようにしています。

noname#23902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接Amazonで検索をすれば良かったんですね^^ せっかくある参考URL欄なので、うまく活用していきたいと思います。 どうもありがとうございました!