• ベストアンサー

パソコンをビデオデッキとして使えるのか??

マックG4ブックを持ってます。 最近よくあるハードディスクビデオとして使えるんでしょうか。ビデオ買うと、135,000円とか199,000円とかの出費は痛いので、手持ちのG4に何か部品を追加してハードディスクビデオとして使えませんでしょうか。 目的はサッカーワールドカップを、追っかけ再生 で見たいんです。残業とか気にせずに・・・。 テレビをモニターにしてそこそこキレイな画質で。 DTPとエクセルやってるくらいで、動画とかの機能は特に詳しいわけではありません。よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

ピクセラのPIX-MPTV/U1Mや http://www.pixela.co.jp/MPTV/PIXMPTVU1M/index.htm メディアフォーカスのMyTV http://mf.msa.co.jp/mytv/index.html のようなUSBのTVキャプチャユニットを使えば取り込みは可能でしょうが、 追っかけ再生ができるかどうかは不明です、 また今のところMacのファイルフォーマットの仕様で連続では4GBまでしか取り込めないようです、 このため自分は動画はWinXPのNTFSシステム上でおこなっています(NTFSでは事実上制限は無いので)、 あとカノープスのADVC100のようなDV変換器で取り込んだ方が高画質ですが5分で1GBほどになるので20分ほどしか取り込めない事になります。 http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_index.htm

tounoyama
質問者

お礼

さっそく参考ホームページを見てみました。 なんとかつかえそうな感じでした。オープンプライスなので、お店に行って見に行ってきます。 ありがとうございます。