• 締切済み

国民年金の免除

身障者手帳2級を持っている者です。 分け合って会社を昨年退職し国民年金を毎月支払っていますが身障者手帳2級では国民年金の免除が受けられます。 そこで質問ですが、このまま支払いを続けようか免除して貰うか悩んでいます。 障害厚生年金も受給していますので支払うメリットは無いような気がしますが皆様のご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>会社を昨年退職し国民年金を毎月支払っていますが身障者手帳2級では国民年金の免除が受けられます。 身障者手帳の等級での年金免除規定はありません。 国民年金の法定免除は国民年金の「障害年金1,2級」の人です。 ご質問者はいま国民年金の障害年金を受け取っていますか?受け取っていれば法定免除されます。 >障害厚生年金も受給していますので支払うメリットは無いような気がしますが皆様のご意見をお聞かせ願います。 障害基礎年金(国民年金の障害年金)を受け取っている場合には、その障害が将来改善するみこみがあるのか、つまり障害年金1,2級に該当しなくなる可能性があるかどうかで判断してください。 可能性があれば、払っておいた方が老齢年金受給額が増えます。

tpedcip
質問者

お礼

失礼しました。 身障者手帳2級では無く障害厚生年金2級の誤りです。 身障者手帳2級も持っている為混同してしまいました。 障害基礎年金、障害厚生年金合わせて受け取っています。 なるほど、改善の可能性で判断すれば良い訳ですね。 早々のご回答有難う御座いました。