• ベストアンサー

戦略シミュレーション

昔セガサターンでやった「大戦略」が分かりやすくてとても面白かったのですが あれに近い形で分かりやすい戦略シミュレーションゲームってどんなのがありますか? 何かパソコンのゲーム売り場見に行ってもややこしそうでよく分からないのが殆どなんですよね。 簡潔ですぐ覚えられしかも面白いというシミュレーションゲームがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

サターンの大戦略にもいくつか種類がありますが・・・ 「アドバンスド大戦略」の系統なら最近セガから最新作「アドバンスド大戦略5」が発売されました。「4」で複雑化しすぎて不評だった部分をスリムアップして、少なくともシリーズ経験者であればとっつき可能なレベルになっていると思います。 (回答者はアドバンスド大戦略98Zwei 完全版(もう前世紀のゲーム(汗))から久々にシリーズ新作を買いました。) スタンダードな「(現代)大戦略」の系統ではシステムソフト・アルファーの「現代大戦略2007~テポドン・核施設破壊作戦~」が出てます。こちらはメーカーページに体験版がありますのでさわってみるのもいいのでは。 簡潔という点に重点を置いて候補を挙げるなら、同じくシステムソフト・アルファーのマスター・オブ・モンスターズシリーズなんてどうでしょう。 なんせファンタジーなんでややこしいルールは大幅に減ります。上記二作品でたとえて言えば「対空砲だから地上の敵を撃てない」なんて事は基本的に無いです。まあその分攻撃の属性とか命中率とかを気にしないとならなくなるんですが。 国内メーカーから出てるヘックス制のシミュレーションゲームはこれで全部といって問題ない、かな? あと気になる作品といえばファンタジーナイト2,インペリアルフォース2あたりですが、シリーズをプレイしたことがないので評価できません。 (海外メーカーのは良くも悪くも複雑さを売りにしてるのが多いかと) PCにこだわらないなら、PS2のアドバンスド大戦略(初代、SEGA AGES 2500シリーズ)が原点回帰でおすすめになるかも。システムは簡潔の一語ですし、後継作品で導入された「安易な(といっても結構大変)ドイツ軍勝利」エンディングが存在しないので未だにシリーズ最高峰に推す声もあります。 メガドラでは「COMの思考時間を利用して夕食を食べて風呂に入って寝ることが出来る」とまで評されたものですけど(笑)、だいぶ改善されたようです。

sofie
質問者

お礼

メガドラの話がとても面白かったです(笑) PS2のソフトまで紹介していただきありがとう。 大戦略もそんなにたくさん種類が多いのですね。 マスター・オブ・モンスターズシリーズも機会があればやってみようと思います。 どうも色々教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 戦略シュミレーション

    ダイソーで買った戦略バトルというゲームにはまって戦略シュミレーションがやりたくなりました。 お勧めのゲームを教えてください。 要望は ・できればPCのものがいいんですが、面白ければ機種は問いません。 ・システムや操作が簡単なもの です。 お願いします。

  • 戦略シミュレーションゲーム

    戦略シミュレーションゲーム SDガンダムGジェネレーションWARS見たいな戦略シュミレーションゲーム探してます よかったら教えてください

  • 戦略シミュレーションゲームを探しています。

    再びこの内容で質問させていただきます。また戦略シミュレーションゲームが無性にやりたくなってしまいました。そこでまた面白い戦略シミュレーションゲームを教えていただきたいのです。ジャンルはSFで艦隊戦がある物、もしくは現代戦です。「Schwarzschild z」は面白かったのですが艦隊戦はオートだったのでがちょっと不満です。現代戦では大戦略インテグラルに興味があるのですが物語的要素も少しは欲しいです。ハードはPC、PS、PS2、DCです。「鋼鉄の咆哮」がPCとPS2ででていますよね?あれは第二次大戦なのですがどうでしょう?とにかくやりこむタイプの戦略シミュレーションがやりたいです。おねがいします。

  • 戦略系か経営系のシュミレーションゲームないですかね?

    戦略系か経営系のシュミレーションゲームで みなさんのお勧めをおしえてほしいのですが。 できればただで。

  • 戦略・戦術系シミュレーションでお勧めは?

    戦略・戦術系シミュレーションゲームを探しています。PC環境はXPです。PS2でも良いです。 できれば近現代・未来が舞台で戦争だけでなく外交や商業もできる国家戦略的なものがよいです。兵器開発ができたりやはり戦争モノが好みですが。パソコンを今度買うので何かやりたいんですよね。ご回答お願いします。

  • 現実的な戦略シミュレーション

     歴史で実際に起こった戦争の情報に触れると、不謹慎かもしれませんが、とても面白いと思いますし、興味を惹かれます。  そこで、現実の戦争を体感させてくれるようなゲームはないでしょうか?  手軽な「戦略シミュレーション」には無い実際の戦争の要素ってたくさんあるじゃないですか。そういうものを楽しませてくれるゲームがやってみたいです。  そして、現実の戦略や戦術なども学べたりするとなお良いです。  ただ初心者なので、難易度そのものは高くてもかまいませんが、一から学べるつくりになっているものが望ましいです。  また、グラフィックといった外見的なリアリティは無視してもらってかまいません。  よろしくお願いします。

  • CPUの思考回路が賢い戦略シミュレーションゲーム

    CPUの思考回路が賢い戦略シミュレーションゲームを探してます。 物量で押してくるような時間だけがかかるゲームではなく、 感心してしまうような優秀な作戦を立ててくるCPUが相手の 戦略ゲームを教えてください。 PCゲームが希望ですが、DS、PSP,Wiiでも良いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのシミュレーションゲームは

    最近ネットゲームを試してみようと始めましたが、他の質問でお勧めのものをと調べてみましたがRPGが殆どで私はRPGがどうも面倒で面白くありません。 そこで元々シミュレーションが好きなジャンルだったので探してみましたが、イマイチどれがいいかわかりませんでした。 シミュレーションでも色んなジャンルがあるのでしょうが、戦略系の一ターンづつ交代してやっていくものがいいかなぁなんて思ってます。 別にそれに固執する訳じゃありませんのであなたのお勧めシミュレーションを教えてください。 お願いします。

  • 戦略シミュレーション(歴史)のオススメゲーム

    こんにちは。 タイトル通り、戦略シミュレーションの中でも 歴史物のゲームを探しています。 子供の頃から歴史が苦手で、ほぼ知識はありません。 そんな私がやる戦略シミュレーションは 宇宙が舞台のものや、シヴィライゼーションなど 架空のものばかりでした。 ですが、以前から歴史物もやりたい気持ちが出てきました。 いまものすごく気になってやってみたいのは 信長の野望シリーズ 三國志シリーズ ヴィクトリア(1の方) クルセイダーキングス2 です。 これらを1つでもプレイされた方に質問します。 歴史に疎い私でも、Wikipediaで歴史(起こるイベント名や戦争名を調べて)を調べながら遊ぶなどで 楽しむことはできますか? であれば、是非あなたのオススメを教えてください。 (上記4種類以外も可能) 家庭用機種はもっていませんので PCゲームのみとさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 戦略シュミレーションゲームを探しています。

    先日ドラゴンクエスト7をやっとやり終えたのですが、今度はジャンルの違うゲ-ムをなにかやろうと思いました。そこで久々に戦略シュミレーションゲームで何か面白いソフトがないかと探してみたのですがなかなかいいのが見つかりません。戦艦や艦隊同士の戦いがあり、物語的にも面白い大作(一ヶ月ぐらい遊べる)もので、異星人あり、恋愛あり、感動ありと、とにかくやり終えたあとに達成感が感じられるものがいいです。ハードはPC(Windowsマシン)です。できれば作品に関するULR,感想もお願いします。