• ベストアンサー

MORRIS

お世話になります。 2,3年前、いとこからギターを譲り受けたのですが、弦が切れてしま、音の調節方法もわからないためオークションで売ろうと思います。 MORRISのTF-50と書いてありました。どれくらいで売れるのでしょうか?ギターの知識は皆無なので、このギターについても軽く教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

定価がおそらく50000円です。 そのギターの程度にもよりますが、半額以下がいいとこです。

syunnda
質問者

お礼

半額とは2,5000円ですか。最高でそんな高いんですか。自分本当1000円でもいいとおもってましたが。 わかりました。返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 年代はわかりませんが、旧製品一覧に載っていました。#1さんがおっしゃる通り定価5万円ですね。ヤフオクにも幾つか出品されていましたが、これも#1さんの想定くらいですね。(ただし綺麗にメンテされていることが前提) 良いモデルのようですね。1,000円なら私が欲しいくらいですね! ヤフオクなどで、TF-50で検索するとだいたい相場と、どの程度の状態でどのくらいの相場かなど、判ると思いますよ。 http://www.wave440.com/morrisold.html 老婆心ながら、折角なので弦の張替えなどチャレンジされてみては?このサイトでも弦の張替えのアドバイスが結構ありますよ。 http://personal.okwave.jp/qa2592873.html http://personal.okwave.jp/qa2332251.html http://personal.okwave.jp/qa1760867.html ご参考に。

syunnda
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考になります。色々検討調べてから出品しようとおもいます。弦の張替えですか。新しい弦をつけてうるのと現なしでうるのどちらがよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アコギの弦が切れました…

    アコースティックギターの3弦が切れてしまいました…ギターを始め1ヶ月ぐらいたちますが、そんなに強く弾いてるつもりはないんですが切れたので少し心配です。 ギターはmorrisのw-25です。30年前の物で家の物置に最近までずっと放置されていたものなのでやはりギターに問題があるのでしょうか… 出してきてちゃんとYAMAHAのFS520に張り替えて練習していたのですが…

  • クラシックギターの音がすぐにずれる

    クラシックギターを始めたばかりなのですが、 チューナーを使い、正しく音を調節出来ていたはずなのに 少し弾いていると、すぐに音が低くずれてしまいます。 「松岡 M65」なので、弦は松岡の物だと思いますがギターとはそういうものなのでしょうか? 僕の予想としては、まだ弦が新しいせいもあり使用中に伸びているのかなと思っています。 また、使用中にペグが勝手に回っている? 実際のところどうなのでしょうか? また、使用中にチューニングがずれないようにする方法は無いのでしょうか?

  • フロイドローズギター調整

    3年くらい眠ってたフロイドローズのギターを譲り受けて、弦を替えてある程度調節したのですが、オクターブピッチが合わず、2弦の解放だけ若干フレットと擦れて音の響きとサステインがないです。 一応、ネックの反りとフレットローズの調節と弦高の調節をして、ブリッジサドルを一番おしり側にしたのですが、解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が1/4音くらい高くなってしまいます。 普通ブリッジサドルをおしり側にしたら逆に解放弦の音より12フレットを抑えた音の方が低くなりますよね? 何故このような状態なのでしょうか? ちなみに弦高が高すぎることはありません。 ネックの反りで結構回してしまったのは関係してるでしょうか?

  • エレキギターで音がビビります。

    いつもお世話になっております。 先日、アリアプロIIからでている、 ベンチャーズ・ギターの廉価版を購入しました。 もともとB級品で売っていて、 購入の際、ネックが少し反っていたようで、直していただきました。 しかし・・・ 音がどうしてもビビってしまいます。 ブリッジを調節して、少し弦高を上げてみて、 何とか聴けるようになりましたが、 (と言っても、まだ少しビビったりしますが・・・) 5弦、特に3フレットを押さえた音が、まだビビリやすいようです。 やっぱりまだネックが反ってるんでしょうか?? こんなにピンポイントでビビルものなんでしょうか?? ビビりが気になって、練習に集中できません(>_<)

  • フロイドローズタイプの弦の調節の仕方

    こんにちわ。いつもお世話になっているdagunikoです。 つい先日フロイドローズ付きのギター(GrassRootsのForestGT)を買いました。 そして、ライヴが近いので、弦を変えようと思ったところ、難しそうだったので、一度楽器屋に持っていってやってもらったのですが、家に持ってかえった所、全部半音づつずれていて、また自分で調節することになったのですが、一昨日や昨日も3時間ぐらいずっとチューニングしても、音が合わず、音が合ったとしても、フロイドローズのブリッジが浮いちゃって、どうしようもなくなります。 多分原因は、付属の弦より、重い弦を使ったからだと思うのですが、ブリッジが浮き上がっちゃうのは、どうにかなりませんか? 一応後ろのスプリングを伸ばすネジを調節しているのですが、限界までネジを回しても、ブリッジが浮き上がってしまいます。 この場合、スプリングの数を増やすなどしか方法がないのでしょうか?

  • チェンバロギターの弦

    チェンバロギター(小型ギター)をオークションで落札しました、普通のギターの弦を取り付けましたが、チューニングができません。 一弦を音程に合わせると6弦がゆるゆる、音がでないくらいで、6弦基準だと1弦は張りすぎで切れます。 チェンバロギターって専用の弦があるのですか?

  • 先日、オークションにてBURNSのtry-soni

    先日、オークションにてBURNSのtry-sonicP.U搭載のギターを手にしました。よく聞いてみると1弦の音だけが音が前に出てきません。全ポジションで同じ症状です。高さ調整もしましたが変わりません。ギターのVol.をOFFにして弾くと、アンプから2~6弦は微かに聞こえますが、1弦はまったく聞こえません。弾き方に問題があるのかと思い、上手な人にも弾いてもらいましたが変わりません。原因を教えてください。

  • アコギのチューニングについて

    アコギのチューニングに関する質問です。 どうしても2弦のチューニングが合わなくて困っています。 KORGのチューナーを使ってチューニングして、他の弦はチューニングできるのですが… そこで、「2弦5フレット=1弦開放」とネットで観たので、それで合わせてみました。 2弦5フレで1弦開放にはチューニングできたのですが、その状態で2弦開放を弾いても音が合ってないんです。 どれだけペグを調節してもチューニングできなくてお手上げです。 ギターは始めたばかりなので、2弦開放の音が合っているのかはよくわかりませんが、チューナーの故障ですかね?(この前まではチューニングできた) ギターの弦を張り替えて以降、このような事態になったような感じもするのですが、ギター歴長い人に換えてもらったのでミスはない・・・はず 2弦5フレで1弦開放の音にはなる それなのに2弦開放はチューニングできない これってどういうことでしょうか 音楽は詳しくないので、どなたか説明できる方おられるでしょうか よろしくお願いします

  • ギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

    最初に、ギターに関して本当に素人です。 よろしくお願いします。 今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。 1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。 音もかなり悪いように感じました。 張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに 弦が切れてしまいました。 それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。 チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか? 1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。 それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。 それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。 でもチューニングを合わせないと弾けません。 チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。 何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。 ちなみにギターはアコギです。 よろしくお願いします。

  • ギターの弦高についてOSHIETE!

    アコギの話です。 弦高が、6弦12Fで4mmあるのですが、これは少し高めなのでしょうか。 ちなみにギターはmorris s-30で、自分はほとんどフィンガーピッキングしかしません。 フィンガーピッキング主体の演奏なら少し低めでも良いと聞いたので、気になりました。 確かに若干押さえずらい感があります。(特にハイポジション) 自分で調節するとしたら、ブリッジを削るくらいでしょうか。 若干ネックが順反りしてるようなしてないような・・・。 よろしくお願いします。 P.S. 弦高←これってどう読むんですか?(笑) 文字通りゲンコウで良いんですよね? 友がゲンダカゲンダカと連呼してましたが。

専門家に質問してみよう