• 締切済み

Photoshopに文字を入れる

はじめまして、masansaです。 Photoshop5.0LEを使っています。 写真と文字を一つのページにして、編集したいのですが、プリントアウトすると文字がギザギザになってしまいます。 解像度の問題でしょうか?それとも他に手段があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• times3
回答No.4

イメージ→画像解像度と開いてください。 ここに書いてあるピクセル寸法を教えてもらえますか? プリントサイズとありますので、ここにプリントする用紙サイズを入力します。その下に画像解像度がありますので、この数字を72から150にします。 画像の縦横比、画像の再サンプルにはそれぞれチェックを入れといてください。 OKを押して元の画面に戻って、虫メガネツールで100%表示させます。 そして、文字の入力をしてください。 この状態でプリントすれば、文字がガタガタになる事はありませんよ。 この状態で保存すればPhotoshop形式での保存となります(拡張子が.psdとなります、Photoshop以外のソフトでは見ることができませんのでご注意ください。 他のソフトで見る場合はJPEGやGIF、TIFFなどの形式で保存してください。

masansa
質問者

お礼

times3さん ありがとうございました。 助かりました。ホッ masansa

• cliomaxi
回答No.3

Elementsは使った事が無いのでPhotoshopでの話ですが、基本は同じです。 画像解像度が72ppiになっていませんか? 印刷するなら300ppi位にしてみて下さい。

masansa
質問者

お礼

cliomaxiさん ありがとうございます。 解像度の問題なのですね。 もうちょっと勉強します。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

記憶があいまいですけど、5.0LEとフルバージョンのPhotoshopの違いの1つが、文字を打った後、フォント情報を保持できるか出来ないかにあったような気がします。 つまり、文字を打って確定すると、それが文字から画像になってしまう。 (記憶違いなら申し訳ない) こういう仕様ですと、#1さんが言われるように解像度が低い場合と、一部のフォント(明朝体?)はぎざぎざになった記憶です。 解像度を上げて、フォントをゴシックなどにするといかがでしょうか?

masansa
質問者

お礼

Kindon98さん お返事ありがとうございます。 確かに文字を1度書くと修正できないので、画像と扱われている気がします。 いただいた助言をやってみます。

• npsr
回答No.1

ギザギザの表現がいまいち理解できないんですが 恐らく解像度の問題ではないでしょうか? 作成中はギザギザになってないんですよね? 作成後に解像度の変更ですこし大げさに設定して印刷すれば問題ないと思いますよ。 わたしは印刷の仕事をしていますが、たいてい物によりますが解像度は 高めで設定しています。

masansa
質問者

お礼

npsrさん  早速、ご回答、ありがとうございます。 実は、解像度をあまり理解できていません。 大げさって具体的にどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。