• ベストアンサー

近視のサバイバー

私は強度の近視でメガネをかけているのですが、もてあましている問題があります。 飛行機に乗っている際に突然機体が揺れはじめ、気がついたら無人島の浜辺に打ち上げられていた。しかもどこを探しても自分のメガネがない。救助がくる気配もない。 マキを拾おうにも地面が見えず、食料をとろうと海に潜るも近づいてくるサメに気づかない。 非常に非現実的な話だけど、視力矯正者にとっては想像すると恐ろしいことだと思います。 近視の皆さんはこんなこと考えたことありませんか? 近視のサバイバーが生き残る道はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray28
回答No.5

ちょっと散らかった床の上に眼鏡を置いて立ち上がったら、もう眼鏡が見えなくなるような視力の持ち主です。 ものすごくその気持ちよくわかります! さすがに無人島までは考えたことないですけど、大地震が怖い。 特に寝てる間に大地震が起こったらと思うと…… いつもハイベッドの棚のとこに置いて寝てるので、間違いなくどこかにすっ飛んでいきますね。 手探りなんてしようものなら、眼鏡見つける前に怪我しそうですし。 そういえば昔はよくスキーに行ってたので、雪崩にあったりしたらもしその時は生き残れたとしても、全く身動き取れなくなりそうだなと考えました。近くに避難できそうなところがあったとしても眼鏡なくしたら絶対見えないでしょうから。 そんな事を父に言ったら、スキーウェアのポケットに使用済みテレホンカードを入れておけと教わりました。 ピンホールを通してみると、強度近視でもかなり視力が上がって見えるというやつを利用しろと。 あれは眼鏡と違って壊れる心配がないので、非常時に持っていると少しは安心できるかもしれないと思ってます。 そうそうこの質問を読んでふと思ったんですけど、ピンホールをあしらった普段使いできそうなデザインのアクセサリーとかがあったら欲しいですねえ。

その他の回答 (4)

noname#108129
noname#108129
回答No.4

考えたことあります、あります! 大地震の時メガネを持ち出すも、割れて使えなくなったらどうしようとか。 ま、地震の時は他の人もいるだろうからなんとかなるかもしれないですが。さすがに無人島はキツいですね。 私の場合、かなりの近視なので、まず歩行中に何かにつまずいたり、落ちたりして大怪我をすること必至です。 それで死ぬでしょうね。。。(笑 ただ、やはり他の人もおっしゃってますが、 人間は適応能力があるので、海や遠くを見てたらある程度の視力回復はするかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは そう考えると怖い ですけど、遠くを見ていればその状況に なれて、視力が多少回復する可能性もあります 海水に出来れば眼を触れさせない事 出来るだけ遠くを見ること 太陽光を直視しないことなどを 守ると、以外に眼のためには快適かもしれませんが ただ、現実的には 今の状態で大地震が来て自分のメガネが見つからない方が サバイバルだとおもいます・・(涙

• ko4771
回答No.2

無人島なら自分独り! 見え方の基準も自分だけ。 見える見えないは過去の話。 動物の五感が鋭いのは、昔から分かっています。 どんなに視力が良くても、それらに対抗できません。 だからのんびりいきましょう。 どうせ自分独りだし・・・・・・・・・・ね。

• _________
回答No.1

ずっと海を見てればそのうち良くなるかも。