• ベストアンサー

双子が出てくるもの

双子が出てくる本で、お勧めを紹介して下さい。 今まで読んだのは ・宮部みゆき『ステップ・ファザー・ステップ』 ・いしいしんじ『プラネタリウムのふたご』   性別は男でも女でも構いません、但し話しが重いモノは好きでは ありません(死に別れみたいな)、明るい感じのお話しでお願いします。ジャンルはこだわりません、長編・短編・シリーズもの何でもよいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.7

双子の女の子が出てくる村上春樹「1973年のピンボール」がお勧めです。 惜しくも受賞は逃しましたが、芥川賞候補にもなりました。 双子小説特集 http://www.pulp-literature.com/twins.html

beniringo
質問者

お礼

村上春樹の作品は気になりつつも、いまだに1つも読んだことが 無かったのですが、これを機会に読み始めてみようと思います。 まずは手始めに「1973年のピンボール」を読みます。 「双子小説特集」助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ururunL
  • ベストアンサー率16% (51/302)
回答No.8

東野圭吾「宿命」 ネタばれですが、 主人公その他がいろいろと悩んでいますが、ラストはスッキリしています。

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既読でした。ごめんなさい。 「宿命」も書こうか悩んだのですが、ネタばれかなぁと 思いあえて書きませんでした。 東野さんの作品の中でも「宿命」は特に好きな作品です。 ラストがいいですよね。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.6

児童文学ぽくてもよければ 「アーサー王宮廷物語」全3巻(ひかわ玲子・筑摩書房) アーサー王の黄金時代からその滅亡までを描いた三部作です。1巻は、アーサー王の黄金時代に集まったアーサー王の三人の姉たちとその夫である王たち。しかし、狩猟の時にアーサー王が行方不明となる。偉大な魔法使いマーリンに師事し、現在は王宮に仕えている双子の兄妹は、その解決をしようとするが……という話で、この元々のアーサー王物語には存在しない双子の兄妹(主に妹)の視点から物語は語られます。 歴史ものというよりは、恋愛、時代、ファンタジーのあたりだと思います。大人でも充分読める読み物になっていると思います。死は出てきますが、全体的には重くないと思います。 「おちゃめなふたごシリーズ」(ブライトン・ポプラ社)全寮制の女子校に通うことになったちょっといたずらずきなふたごの姉妹の話です。こども向けですが、子供のころ夢中で読みました。 「新シェーラひめのぼうけんシリーズ」(村山早紀・童心社)「シェーラひめのぼうけん」というシリーズの続編で、シェーラひめの双子の娘が主人公です。これもこども向けです。

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「おちゃめなふたご」は少し読んだことがありました。 「アーサー王宮廷物語」は面白そうですね。アーサー王物語は大好き なので、これは是非読んでみようと思います。

回答No.5

悪童日記 がお勧めですね。ハヤカワ文庫 アゴタ・クリストフ 話は、少し重いかもしれない、でも暗くはない。 強烈という感じかな。なんせ戦争をたくましく生き抜いた双子の 話だから。読み易いし、凄く面白かったし、ラストは衝撃的だった。 多分、中学生でもスラスラ読めるほど。でも結構ふかいテーマが 書かれてる。戦時下でえげつない出来事が、たびたび双子少年を おそうんだけど、たんたんと双子は乗り越えていく。 僕の長い読書生活の中でもベスト10に入る名作。 でもまあ、やっぱり、明るくはないか…

beniringo
質問者

お礼

重そうな話しのようだけど、内容が良さそうなので 読んでみようと思います。 aluminizedmanさんのベスト10に入る名作!! 絶対読みます。 お返事ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #2です。他にもありました。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=18213

beniringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔は同じなのに性格が正反対な双子のお話しですね。 これも、なかなか気になる作品です。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

「ふたりのロッテ」好きです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86-%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/4001150565 これを読んで「ふたごっていいなあ」と思いました。 でも私はふたごでないので、この話の中に出てくる「星占い式ふたご」の相手がこの世界のどこかにいるんじゃないかと夢見るのにとどまりましたが。

beniringo
質問者

お礼

「ふたりのロッテ」は昔読んだことがありました。 昔過ぎて忘れてました。確かに読んで「双子っていいなぁ」 と思える作品ですよね。   ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 ミステリーですが。 「シャム双生児の秘密」エラリー・クイーン 「殺人方程式」綾辻行人  あとは、「グイン・サーガ」栗本薫 でしょうか。すでに本編だけで100巻を越えていますが・・・

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミステリー大歓迎です。 『グイン・サーガ』は長すぎるので(汗)、「シャム双生児の秘密」と 「殺人方程式」を読んでみようと思います。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

「ぐりとぐら」とか? 母親がガキの頃よく読んでくれました。 関連するページ見つけたのでURL貼っておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『ぐりとぐら』は私も子どもの頃よく読みました。大好きです。 URLも貼っていただき、助かりました。

関連するQ&A

  • 「気のふれたお神酒どっくりみたいな双子」とは?

    宮部みゆきさんの著書 「ステップファザー・ステップ」の中で、 「あの気のふれたお神酒どっくりみたいな双子」という表現が数回つかわれています。 これはどういう意味なのでしょうか? 自分で調べたのですが、落語と関係ありそうな事しか分かりませんでした。 ご存知の方、教えてください、お願いいたします。

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。

  • ステップファーザー・ステップ

    宮部みゆきさんの作品はいつも楽しく読んでいます。 どなたかご存じでしたら教えてください。 ステップファーザー・ステップは続巻は出版されないのでしょうか? 双子の兄弟がとっても好きです。是非続きが読みたいのですが。

  • テンポが良くてカッコイイお勧め小説

    テンポが良く、カッコイイ、大人な小説を探しています。 今まで面白かったのは、 宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」「レベル7」「龍は眠る」 和田竜「のぼうの城」 などです。 ちなみに宮部みゆきさんの他の小説は立ち読み程度で色々読んでみたんですが、あまりピンと来ませんでした。 できれば大人っぽくカッコイイ雰囲気の物語がいいなと思い、図書館で探しているのですが、本の世界は広大すぎて見当がつきません; ジャンルは「ハードボイルド」がいいかなと漠然と思うのですが、特に決めていません。 参考にしたいので、よろしければオススメを教えてください。

  • 宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公…

    下記以外で、宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公のものを教えてください。 宮部みゆき・今夜は眠れない       ・夢にも思わない       ・ステップファザーステップ 恩田陸  ・ネバーランド  *あまり時代物は得意じゃありません;; よろしくお願いします。

  • オススメの小説短編集

    最近になり本を読み始めました。 短編集を主に読んでいます。 乙一、石田衣良、東野圭吾、宮部みゆきなどが好きです。 ジャンル・内容の暗さ・明るさは問いませんが、読んだ後前向きになれるような希望のある話が割と好きです。 海外のもの、30年以上昔のものなどはあまり好きではありません。 そんな私にオススメの短編集はないでしょうか?

  • 本の題名

    宮部みゆきの「ステップ・ファーザー・ステップ」に続編があったような気がするのですが、著作リストなどを検索しても探すことができません。 題名をご存知の方がいたら、教えてください。 もしかしたら、記憶違いで、存在しないのかもしれませんが…。

  • ブレイブストーリーのような小説はないでしょうか

    小説を探しております。 わたしは推理小説とか恋愛小説とかはあまり興味なく、ファンタジーとかSF(同じか?)とかが好きです。 宮部みゆきのブレイブストーリーを読んだのですがとても面白かったです。作者は誰でも良いので他に面白くオススメはファンタジー系の小説はありますでしょうか。 短編、長編問いまえん!

  • こんな私に、ハマれる小説教えてください

    来月、長期出張に出ます。 移動も長時間であり、知らない土地で、夜遊びもあまりできそうな環境でもなさそうなので、この機会にしばらく忙しくてできていなかった 「読書」を再開しようかと思っています。 そこで、こんな私にオススメな本を教えていただけると助かります。 ・読みやすくてサクサク読めるもの(あまり難しいのは苦手です。) ・ミステリーが好き(他のジャンルを知らないだけかもしれないので、他のジャンルでも大丈夫です。) ・時代モノ・グロすぎるモノ・恋愛モノは苦手。(学園モノは好きです。) ・国内の小説。 東野圭吾さん(昔僕が死んだ家、ゲームの名は誘拐、加賀刑事シリーズ等 15冊ほど) 伊坂幸太郎さん(死神の精度、アヒルと鴨のコインロッカー) 宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、人質カノン等) 恩田陸さん(ネバーランド) などは、過去にハマッて読んでいました! たくさんワガママばかりで申し訳ないのですが、ハマれる本を探しています。よろしくお願いします。

  • 長編小説

    もうすぐ夏休み!! 普段は読めないような長編とかシリーズものを読みたいなあと思っているんですが、何かお薦めありませんか??教えてください。 今読もうと思っているのは、 「ハリーポッター」と小野不由美さんの「屍鬼」です。 あと、読んだことある長編としては、 宮部みゆきさんの「模倣犯」、石黒燿さんの「死都日本」などです。 ジャンルは問いません。なんでも読みます!!何か面白い本があれば教えてください!!お願いします。