• ベストアンサー

双子が出てくるもの

双子が出てくる本で、お勧めを紹介して下さい。 今まで読んだのは ・宮部みゆき『ステップ・ファザー・ステップ』 ・いしいしんじ『プラネタリウムのふたご』   性別は男でも女でも構いません、但し話しが重いモノは好きでは ありません(死に別れみたいな)、明るい感じのお話しでお願いします。ジャンルはこだわりません、長編・短編・シリーズもの何でもよいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.7

双子の女の子が出てくる村上春樹「1973年のピンボール」がお勧めです。 惜しくも受賞は逃しましたが、芥川賞候補にもなりました。 双子小説特集 http://www.pulp-literature.com/twins.html

beniringo
質問者

お礼

村上春樹の作品は気になりつつも、いまだに1つも読んだことが 無かったのですが、これを機会に読み始めてみようと思います。 まずは手始めに「1973年のピンボール」を読みます。 「双子小説特集」助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ururunL
回答No.8

東野圭吾「宿命」 ネタばれですが、 主人公その他がいろいろと悩んでいますが、ラストはスッキリしています。

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 既読でした。ごめんなさい。 「宿命」も書こうか悩んだのですが、ネタばれかなぁと 思いあえて書きませんでした。 東野さんの作品の中でも「宿命」は特に好きな作品です。 ラストがいいですよね。

• j2ee
回答No.6

児童文学ぽくてもよければ 「アーサー王宮廷物語」全3巻(ひかわ玲子・筑摩書房) アーサー王の黄金時代からその滅亡までを描いた三部作です。1巻は、アーサー王の黄金時代に集まったアーサー王の三人の姉たちとその夫である王たち。しかし、狩猟の時にアーサー王が行方不明となる。偉大な魔法使いマーリンに師事し、現在は王宮に仕えている双子の兄妹は、その解決をしようとするが……という話で、この元々のアーサー王物語には存在しない双子の兄妹(主に妹)の視点から物語は語られます。 歴史ものというよりは、恋愛、時代、ファンタジーのあたりだと思います。大人でも充分読める読み物になっていると思います。死は出てきますが、全体的には重くないと思います。 「おちゃめなふたごシリーズ」(ブライトン・ポプラ社)全寮制の女子校に通うことになったちょっといたずらずきなふたごの姉妹の話です。こども向けですが、子供のころ夢中で読みました。 「新シェーラひめのぼうけんシリーズ」(村山早紀・童心社)「シェーラひめのぼうけん」というシリーズの続編で、シェーラひめの双子の娘が主人公です。これもこども向けです。

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「おちゃめなふたご」は少し読んだことがありました。 「アーサー王宮廷物語」は面白そうですね。アーサー王物語は大好き なので、これは是非読んでみようと思います。

回答No.5

悪童日記 がお勧めですね。ハヤカワ文庫 アゴタ・クリストフ 話は、少し重いかもしれない、でも暗くはない。 強烈という感じかな。なんせ戦争をたくましく生き抜いた双子の 話だから。読み易いし、凄く面白かったし、ラストは衝撃的だった。 多分、中学生でもスラスラ読めるほど。でも結構ふかいテーマが 書かれてる。戦時下でえげつない出来事が、たびたび双子少年を おそうんだけど、たんたんと双子は乗り越えていく。 僕の長い読書生活の中でもベスト10に入る名作。 でもまあ、やっぱり、明るくはないか…

beniringo
質問者

お礼

重そうな話しのようだけど、内容が良さそうなので 読んでみようと思います。 aluminizedmanさんのベスト10に入る名作!! 絶対読みます。 お返事ありがとうございました。

• char2nd
回答No.4

#2です。他にもありました。 http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=18213

beniringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔は同じなのに性格が正反対な双子のお話しですね。 これも、なかなか気になる作品です。

• takomari
回答No.3

「ふたりのロッテ」好きです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86-%E3%82%B1%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC/dp/4001150565 これを読んで「ふたごっていいなあ」と思いました。 でも私はふたごでないので、この話の中に出てくる「星占い式ふたご」の相手がこの世界のどこかにいるんじゃないかと夢見るのにとどまりましたが。

beniringo
質問者

お礼

「ふたりのロッテ」は昔読んだことがありました。 昔過ぎて忘れてました。確かに読んで「双子っていいなぁ」 と思える作品ですよね。   ありがとうございました。

• char2nd
回答No.2

ミステリーですが。 「シャム双生児の秘密」エラリー・クイーン 「殺人方程式」綾辻行人  あとは、「グイン・サーガ」栗本薫 でしょうか。すでに本編だけで100巻を越えていますが・・・

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ミステリー大歓迎です。 『グイン・サーガ』は長すぎるので(汗)、「シャム双生児の秘密」と 「殺人方程式」を読んでみようと思います。

noname#35502
noname#35502
回答No.1

「ぐりとぐら」とか? 母親がガキの頃よく読んでくれました。 関連するページ見つけたのでURL貼っておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

beniringo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『ぐりとぐら』は私も子どもの頃よく読みました。大好きです。 URLも貼っていただき、助かりました。