• ベストアンサー

歯の矯正をしたいのですが。

私は30代後半の者です。歯の矯正をしたいのですが、なるべく早く治療したいと考えています。早ければ、手術での治療でも構わないのですが、少し不安も有ります。ご経験をされた方、どんな事でも結構です、情報を下さいませ。m(_"_)m   ※私は愛知に住んでいます。信頼出来る矯正歯科(歯医者)さん等をご存知でしたら教えて下さい。m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 受け口で歯の矯正を経験した者です。 矯正歯科で矯正をするのであれば、数年かかります。 手術をするのは、受け口等を直すための手術であって、 早く直すための手術ではありません。 また、歯がきれいに並んだ後も、元に戻らないように する期間もあります。 ちなみに、私は、歯をきれいに並べるだけで1年かかり、 その後、受け口の手術をしました。 矯正をしようと決めて、3年経ちましたが、 歯の裏にワイヤーをつけて元に戻らないようにしており、 夜もリテーナーという装置を付けて寝ています。 矯正歯科ではなく、美容整形で歯並びを直すのであれば、 期間はかからないと思いますが、自分の歯ではなくなるのでは ないかと思います。 (歯を抜いて、インプラントにするとか。 詳しくはわからないのですが) 矯正歯科によって、方法など違いますので、 無料で相談にのってもらえるところがあれば、 いくつか行ってみてはいかがでしょう? 私は4つの病院に行ってから、決めました。

newyear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。手術は、早く直す為のものではないのですね。そうですよね。矯正となるとそんなに簡単なものではないですよね。矯正医院、いくつか相談に行って観ます。この度は本当にありがとうございました。m(_"_)m

その他の回答 (1)

• yymyym
回答No.2

矯正期間を短くするためのコルチトミーという手術があります。 また、デーモン3という矯正装置もあります。簡単ではありますが、 コルチトミーとデーモンの検索で参考になる情報があるかと思います。 私も現在30代後半で二度目の矯正中です。(学生時代にも経験あり) 装置が若干目立ちますが、デーモン3お勧めです。

newyear
質問者

お礼

御回答を頂きまして、ありがとうございました。デーモン3初めて聞きました。とても勉強になりました。ありがとうございました。早速検索してみます!!!!!!この度は、ありがとうございました。m(_"_)m