• ベストアンサー

fromとtoが同じメルアドの「!広告!」メールって?

先ほど「!広告!」と件名の頭に付いたDMが届きました。 送信者のメルアドが私のアドレスです・・・。 これって、相手先のミスでしょうか? それとも、他人のアドレスを利用してメールを送信しているって事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.5

迷惑メールの一種だと思います。この類のメールを発信するソフトは届け先をランダムに指定し(例えばaaaaaからzzzzzまで繰り返し)送信するソフトと、日本人の苗字と名前の一覧表を作りその組合せで送信する2種類のソフトがあります。 届け先と送信元を同じにするのは、 1)送信元を隠すため 2)届け先が無い場合自分の所に戻って来るのを防ぐ為 と言う二つの目的のためと考えられます。 題名に「広告」と言う文字を入れる事は最近義務付けられたばかりです。悪徳業者(?)の中でも良心的な方でしょう(笑) 開封しないでさっさと削除する事をお勧めします。

cat_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で自分に送信する事が無いので、これ以後もこのような不愉快な思いをするメールが届くようなら、自分のアドレスを受信拒否にしようかと考えています。 アダルト系は受信拒否をして3週間程で0通になりました。

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.4

返信されないようにするためのカムフラージュだと思います。 添付ファイルがあったり、HTMLメールなら気をつけてください。 「W32/Klez」というウィルスの可能性が大です。 ちなみに、今日(5/6)は「W32/Klez」の発病日です。↓ Fromは誰のアドレスにでも設定できます。 もちろん、パソコンのメーラーだけでは出来ませんけどね。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
cat_cat
質問者

お礼

HTML形式でもなく添付ファイルもありませんでした。 ウィルスバスターもインストール(毎朝ネットに接続したら一応手動アップデートのボタンをクリックしています)していますが、プロパのwebで届いたメールアドレス、件名、添付ファイルつきかどうか先に確認して中身を見ないで怪しいものは削除してから、メーラーで受信するようにしています。 単なるカモフラージュだったようです。

• saxtukan
回答No.3

ウイルスの可能性があります。 添付ファイルがあるようでしたら即刻削除をお勧めします。 クレズに感染したPCからは貴方が発信したようなメールが来るようなことが考えられます。 不審なメールはウイルスチェックの後開くか(新しいウイルスには感染の恐れあり)削除してください。 また本文の内容は本当にいい加減かない場合があります。

cat_cat
質問者

お礼

添付ファイルありませんでした。 TXTだけのメールで、ダイエット食品のサイトからでした。 購読中止のURLもありましたが、生きているアドレスと判断される恐れがあるのでクリックしませんでした。

• Asihana
回答No.2

「なりすましメール」のひとつでしょう。

• takasuga
回答No.1

通常のメールソフトはこの設定を変更できないようになっていますが、独自ソフトを使うと変更が出来ますので、プログラムを使用して送信しているのでしょう。 これは、着信拒否されないための方法と言われています。

cat_cat
質問者

お礼

今まで、「!広告!」と着いて届いたアダルト系のメールはずべて着信拒否にしていました。 そんな方法があったのですね。 早々と回答を書いてくださってありがとうございました。